« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

『GRAND MARBLE』

130331_03

引き出物でいただいた、『GRAND MARBLE』のマーブルデニッシュ。
橙色の箱がとても綺麗。

いただいた「メイプルキャラメル」は、メープルの香りとキャラメルチョコがいい感じのハーモニーを奏でてる。
人気のロングセラー商品らしい。なるほど。

他に、シンプルな「プレステージ」、辻利の抹茶と苺を織り交ぜた「京都三色」、りんごとくるみ、プリンを織り交ぜた「りんごとくるみのプリンデニッシュ」、「祇園辻利抹茶あん」、「ショコラ・ショコラ」、「チョコバナナ&くるみプディング」、「栗とあんこ 祇園辻利抹茶スペシャル」、「ショコラフレーズ」、「Doji フロマージュ」や、期間限定の「祇園辻利抹茶と八ツ橋」、季節限定の「いちごビジュ」などがラインナップされてる。

1斤 \1,050- から \1,470-。

三条御幸町の店舗を訪れると、まるで高級ホテルのロビーのような雰囲気を味わえる。
そして、南区上鳥羽の工場では、さらにその上をいくおもてなしを楽しめる。
一度訪れる価値があるお店。

株式会社グランマーブル
京都市南区上鳥羽北島田町93
075-682-3900
10:00-18:00
http://www.grandmarble.com/

スタバで一息

130331_04

ちょっと休憩して、ポルタのスタバで一息つこうと思ったら、いつものように満席。
仕方なくテイクアウトして自宅でほっこり。

京都タワー店はイケメンスタッフが多いけど、ポルタ店は女性スタッフばかり。
オーダーを聞いてくれたレジのスタッフはかなり対応が悪かった。
スタバで対応が悪いスタッフに遭遇するのはかなり珍しい。

ベンティ ダークモカチップフラペチーノ、2エスプレッソショット、ヘーゼルナッツシロップ、コーヒー多め、チョコレートソース \770-

スターバックスコーヒー 京都 Porta店
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ
075-343-2377
7:30-22:00(不定休)
http://www.starbucks.co.jp/

昼下がり

130331_02

読書を楽しみながら、ホットケーキとエスプレッソでおうちカフェ。
ゆっくりできる週末は至福のひととき。

INFOBAR

130331_01

INFOBAR A02 が発売されて早2ヶ月。
今回の A02 はあまり惹かれない。
そもそもスマホ自体に惹かれない…。

INFOBAR 2、INFOBAR A01、INFOBAR C01、PT001 の中ではPT001がいちばんかな。
やっぱり、Talby がいちばんお気に入りだったなぁ。

au
http://www.au.kddi.com/

キャラメルラテで締め

130330_04

上品なイタリアンを満喫して、お腹を満たすべく誘い合わせて王将でがっつりディナー。
そして、締めはマクドでキャラメルラテをいただく。

なかなかテンションの高い披露宴に少しひいた。
年代が違うとこうも変わるものなのかなぁ。

マクドナルド 烏丸五条店
京都市下京区五条通烏丸東入ル松屋町411
075-353-2225
24時間営業
http://www.mcdonalds.co.jp/

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

130330_03

「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」にて結婚披露宴に参列。
数年前の忘年会以来。

八坂の塔と、広大な敷地に広がる庭園が素晴らしい。
「THE YASAKA」での披露宴は、狭いながらも新郎新婦との距離感が近くていい感じ。

初めて見る、新郎の満面の笑みに元気をいただいた。
心から祝福したい。
お幸せに。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
京都市東山区八坂通下河原東入ル八坂上町366
075-541-3310
http://www.thesodoh.com/

お祝い

130330_02

ハレの日にふさわしい快晴の青空。
3月30日、人生の岐路に立つ。
未来は明るい。

がんばろう、日本。

春爛漫

130330_01

快晴のいいお天気。
各地で桜満開の声がちらほらあがってる。

掃除のついでに、テーブルの囲炉裏を閉じて夏仕様に模様替え。

これから新緑の気持ちいい季節。
山歩きがさらに楽しみになる。
でも、明日は雨予報…。

♪瞳をとじて 平井堅

前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY

130329_01

『よなよなの里』から 2012年秋に限定発売された、「前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY」をゲットした。
米麹を使用してつくられた日本酒テイストのビールで、再販された最後の2本。
貴重な 1本、大事にいただこう。

名前からして遊び心のあるビール。
つくられている方々の楽しさが伝わってくる。
主力製品の「よなよなエール」は、8年連続金賞受賞の逸品。
すっきりとした味わいが心地よい。

最適温度は13℃。

よなよなの里 エールビール醸造所
株式会社ヤッホーブルーイング
長野県佐久市小田井1119-1
0267-66-1047
9:00-17:00(土・日曜休み)
http://yonayonaale-store.com/

寄り道

130328_02

せっかく四条までやってきたから『吉野家』へ寄る。
いつも通り、「牛鍋丼 並盛」と「味噌汁」。
朝食を食べてきたばかりで、おやつ扱い。

中途半端な時間帯だけにお客さんはゼロ。
それでも店員は5人、忙しい時間帯を過ぎたばかりなのかな。
本日初日の女性スタッフは、ベテランに始動されながらもあたふたしてた。
早く慣れて1人前になってね。

ガラガラだと気持ちいい。

吉野家
京都市下京区四条通東洞院東入中立売西町59-2
075-254-3235
24時間営業(年中無休)
http://www.yoshinoya.com/

銀行巡り

130328_01

月末であり年度末でもあり、銀行へやってきた。
他に 2行ATM巡りをしてから 9時ジャストに窓口へ。
番号は 001。何でも一番は気持ちいい。

みずほ銀行 京都支店
京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20
075-221-7291
9:00-15:00(土・日曜休み)
http://www.mizuhobank.co.jp/

最後の追い込み

130327_03

マクドでDQP。「てりたま」には見向きもせず。
さすがに 4分待ち。

流れていない商品は時間がかかるけど、できたてをいただけるのが嬉しい。
「Made for You」は本当?

春休みだから?最低な高校生の集団がいなくて快適そのもの。
コーヒーお代わりしながら読書に耽りたい気分。

「GO GUY !」4月号で我慢するかな。
6月号から「Odecake」に名前が変わるらしい。
「cake」とかけてるところからスイーツネタにはしりそう。
以前のように、内容が充実されることを期待する。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

継続検査

130327_02

京都陸運支局へやってきた。
もう2年経ったのか…。

4月から自賠責が値上げされるから慌てて。
さすがに年度末の3月は大混雑。
朝一番に乗り込んでも5番目だった。

重量税が \30,000- から \24,600- に値下げされて、さらに車検を受けやすくなってた。
ただ、以前のように走ってたら受かるような簡単なものではなくて、検査がやたらと厳しくなってた。
でも、もちろんどこにも問題はなくて1回でパス。
待ち時間30分、検査5分。

4年間の走行距離はわずか 1,200km。
バイクは 5年で500km。
ほぼ観賞用。

検査手数料 \1,800-
重量税 \24,600-
自賠責(25ヶ月) \25,750-
書類代 \50-
合計 \52,200-

ほとんど税金みたいなもの。
車検は、税金と保険の徴収が目的。

さて、軽くドライブ行きますか。

またぱんだ不在。
これからポケットが少なくなると不安。

国土交通省
近畿運輸局京都運輸支局
京都市伏見区竹田向代町37
075-681-9763
8:30-17:30
http://www.mlit.go.jp/jidosha/

五条トンネル

130327_01

五条トンネルを抜ける。
霊感が強いと兵隊さんが見えるらしい。

午前3時に通っても何も感じない。
幸か不幸か…。

『山陰の味 大風呂敷』

130326_03

唐草模様の巾着袋に入った、『山陰の味 大風呂敷』をいただいた。

二十世紀梨で作った梨みつ、山陰のもち米を使ったもち、そして風呂敷に包まれてるインパクトが強いお土産。
宝製菓を代表するこのロングセラー商品は、第25回全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞したもの。

甘すぎない蜜ときなこがよく合ってる。
ごちそうさまでした。

あれ?山陰ではなくて瀬戸内では?

宝製菓
鳥取県東伯郡琴浦町逢束1075-265
0858-49-5555

玉葱丸焼き

130326_02

最近お店でよく見かける、玉葱の丸焼き。
オーブンでしっかり焦げ目をつけてから電子レンジで2分強。

ほくほくの玉葱をふんだんに味わえる。
味噌を和えるとさらにおいしい。

ドリップパック

130326_01

澤井珈琲のドリップパックが届いた。
ビターブレンド、マイルドブレンド、ライトブレンドの3種類。ざっと 150杯分。

挽きたての豆を手軽にいただけるのが嬉しい。

澤井珈琲
鳥取県境港市竹内団地278-6
0859-47-5383
http://www.rakuten.co.jp/sawaicoffee-tea/

国産ブロッコリー

130325_02

見事に大きな房がついたブロッコリーは国産もの。
カリフォルニア産の痩せたブロッコリーとはえらい違い。
国産でも \89-の価格設定は嬉しい限り。

野菜はいくらあってもいいね。
自称ベジタリアン。

肝臓疾患

130325_01

2週間前の血液検査結果が届いた。
驚くべきことに「γ-GTP」の数値が100 IU/Lを超えた。
基準値は10-65 IU/L。

脂肪肝にでもなったのか?
全くアルコールを摂取してないのに?

原因はハードに走りすぎてること。
ハードな運動をすると一時的に数値が上がることを知らない医者もいるらしい。

しばらく様子見。

「チーズてりたま」と「ハンバーガー」

130324_03

15時のおやつに、「チーズてりたま」と「ハンバーガー」、「マックフライポテト L」をテイクアウト。
てりやきソースのパティはなかなかの濃い味付け。
月見やてりたまが出ると、SSサイズの卵が暴騰するという都市伝説がある。

意外とシンプルなハンバーガーがイケる。
ポテトはやっぱり揚げたてが美味しい。
そして、一度冷めたら復活させるのは難しい…。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

片付け

130324_02

久しぶりのゆっくりした休日。
倉庫部屋の片付けをしよう。
とっておいた段ボールと紙袋を徹底的に廃棄。
ずいぶんすっきりしたけどまだまだ捨てれるものばかり。

捨てることで心も綺麗になれる。
すっきり。

16歳

130324_01_2

献血協力者が激減するこの時期、献血ルームへやってきた。
それでも意外に混雑してるルームだけど、年齢層は高め。若者の姿は見つけられない。

DVDは楽しみにしてた『モテキ』を選ぶ。
長澤まさみの次は麻生久美子が弾ける。
なんなんだこの作品。
でも面白い。

いつもと違うベッドに案内されるものの、新鮮凍結血漿用の機械で3台あるうちの1台という。
いつものように2サイクル。もっと回してくれたらたくさん観られるのになぁ。
続きは2週間後までおあずけ。

恒例になってる体組成計に乗る。
体脂肪率は少し高めの6.5%。
そして、基礎代謝量も1,694kcalと今までになく高め。
体内年齢は相変わらず16歳のまま。

タニタの体組成計、どこまで信用できるのかな。

4月に入ると、今年で4回目になる「古本市」が開催される。
しまった、1回あけて4月入ってすぐに来るべきだったなぁ。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

下呂にチャップリン

130323_05

なぜか下呂にチャップリン。
「ミラクルマイル事業」?
空回りしてる気がする。

「日本三名泉発祥之地」のはずなのに、なかなかのさびれ具合。
熱海も含め、温泉地はさびれる運命にあるのかな。

下呂の街を散策すること1時間、十分すぎるほど観られた。
さて、下呂駅へ向かって帰途へ就きますか。

羅山と猿

130323_04

下呂温泉を知らしめた林羅山と猿の銅像を眺めて。
典型的な、つくられた温泉街の雰囲気になじめない…。

温泉寺

130323_03

チェックアウトして下呂の温泉街を散策。
まず、「温泉寺」へやってきた。

境内までの 173段の石段を上がると、下呂の街が一望できる。

たいして何もないけど、さらに他に観るものがないから訪れておきたい場所。

下呂温泉 醫王霊山 温泉寺
岐阜県下呂市湯之島
0576-25-2465
拝観自由
http://www.onsenji.jp/

朝食バイキング

130323_02

朝食は、2階の「季咲亭」でバイキング形式。
宿泊客が多いのか、大混雑の取り合い。
旅館の雰囲気が全くない…。

しかもお料理いまいち…。
惣菜が並び、干物、お豆腐、一品、サラダ、ごはん、お味噌汁、パン、スープ、ジュース。

夕食には力を入れてるみたいだけど、朝食は明らかに手抜き。
見直した方がいい点。

露天の朝

130323_01_2

朝から貸切の露天風呂。
百帖畳風呂の屋根があって開放感はないけど、飛騨川(益田川)のせせらぎを聞きながらほっこり。
朝から温泉なんて優雅な気分。

全国温泉巡りしてみたい。

足湯

130322_06

若い学生衆の黄色い声を聞きながら、ロビーの足湯でまったり。
まだまだ夜は長い。

のぼせそう…。

百帖畳風呂

130322_05

大浴場の浴槽に敷き詰められた百帖もの畳。
畳を敷き詰めることの意味はわからない。

pH 9.18 のアルカリ性単純温泉お肌がつるつる。
少しは効いてるのかなぁ。

ぬるめのお湯でゆったり、ほっこり。

チェックイン

130322_04

ツインルームにチェックイン。
そう、ツインルーム…。

『飛騨路下呂温泉 小川屋』

130322_03

日帰りの予定が、急遽下呂泊に変更。
学生旅行?大学生の姿がかなり多い下呂の街。
なんとか『飛騨路下呂温泉 小川屋』の予約が取れた。

百帖を誇る畳風呂で有名な温泉旅館。
それに加えて、旬の素材を生かしたお料理。
飛騨牛、原木椎茸、鯛姿料理、けいちゃん…。

ロビーに豪華なひな壇が飾ってあり、足湯もある。

1泊いくらするのか怖い…。

飛騨路下呂温泉 小川屋
岐阜県下呂市湯之島570
0576-25-3121
http://www.gero-ogawaya.net/

下呂の街

130322_02

8時31分に京都を出発しておよそ3時間。
鈍行のようにゆっくりと走る「ワイドビューひだ」は、定刻通り11時28分に下呂駅へ到着した。

林羅山が有馬温泉、草津温泉とともに日本三名泉に数えた下呂温泉。
飛騨川(益田川)沿いに旅館が建ち並ぶ。

どうしてこんなに車の通行量が多いのか?
歩行者にとっては危険極まりない温泉街。

到着してすぐにイメージダウン。

下呂温泉旅館協同組合
http://www.gero-spa.or.jp/

美濃路

130322_01

8時31分京都発のL特急「ワイドビューひだ 25号」に乗って下呂へ向かう。
4両編成の指定席は乗車率30%程度。自由席はさらにガラガラ。

草津、米原、大垣と停車して、岐阜に到着
岐阜で15分停車して6両連結、10両編成で下呂へ。

楽しい温泉旅行のはじまり。

日帰りですが何か?

ひこにゃん人形焼

130321_01

昨年夏から目をつけてた、『菓心おおすが』の「ひこにゃん人形焼」をゲット。
このかわいらしい人形焼がずっと欲しかった。

お味はいかが…。

菓心おおすが
滋賀県彦根市中央町4-39
0749-22-5722
8:00-18:00(木曜休み)
http://www.kashin-ohsuga.com/

ソイキャンディオレンジフラペチーノ

130320_03

ご機嫌ななめな相棒のために、「ソイキャンディオレンジフラペチーノ」をご馳走。
ベンティサイズで、エスプレッソ 3ショット追加。
オレンジキャンディとオレンジピールソースのすっきりとした味わいが心地よい。
少し甘さが目立つから 5ショットでもいいくらい。

ソイキャンディオレンジフラペチーノ、3ショット追加、ベンティ \770-

スターバックスコーヒー ジャパン 京都タワー店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 京都タワービル1階
075-353-0458
7:00-23:00(不定休)
http://www.starbucks.co.jp/

さまよえるぱんだ

130320_02

玄関でじっと帰りを待つぱんだ。
ふてくされるのも当然。
ご機嫌ななめ…。

貴船山

130320_01

自宅から出町柳駅まで徒歩45分。
叡電出町柳駅から二ノ瀬駅までおよそ30分。

そして、叡電二ノ瀬駅から京都トレイル北山コースの横を抜けて貴船山山頂へ。
標高699.8mの山頂までスローペースで1時間50分。
普通のペースなら20分ほどで登頂できる。

久しぶりに雪のない山。
何も魅力を感じない…。

今にも雨が落ちてきそうな曇り空。
このまま雨が降らないことを願って。

パンダがいない…。

貴船山
北緯35度07分、東経135度45分
京都市左京区鞍馬貴船町
二等三角点
標高 699.8m

DQPとカフェモカ

130319_01

DQPとカフェモカホット Mサイズをオーダー。
ポテトはなし。

やっぱりポテト追加。
「1個買うと1個無料!」キャンペーンにレジは対応していない様子。
レシートをもらえないなんてどうなってるんだろう。
マクドの対応は明らかにおかしい。
きちんと商品をいただければ問題ないけど。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

よなよなの里

130318_01

ヤッホーブルーイングの「よなよなの里エールビール醸造所」のビールをいただいた。

よなよなエール 前人未踏の8年連続金賞受賞ビール
インドの青鬼 アルコール度数が7%と高く、ガツンとくる苦みが特徴
東京ブラック 香り高いロースト麦芽が印象的な黒ビール
水曜日のネコ オレンジピールとコリアンダーがスパイスされた爽やかな香り

飲み比べてみると、味の違いがよくわかる。
でも、目をつぶったらまたわからないかもしれない…。

株式会社ヤッホーブルーイング
よなよなの里
長野県佐久市小田井1119-1
0267-66-1047
9:00-17:00(土・日曜休み)

Happy White Day !!

130317_05

蕎麦粒山山頂で「Happy White Day」のプレゼント。
雪山だけに『雪玉』。

きちんとお礼ができるのは素晴らしいこと。
ありがとう。

雪玉 胡麻
株式会社たわわ
京都市北区紫竹北大門町77
075-724-5400
http://www.kyo-tawawa.co.jp/

蕎麦粒山

130317_04

6時20分に麓を出て5時間、標高1,297.5mの蕎麦粒山山頂へ到着した。
山頂は三角点は雪下に潜り、わずかしかない狭いスペース。
景色は360°のパノラマで絶景。
風もなく快晴の陽気で殺人光線が降り注ぐ…。
日焼け止めが必要。

蕎麦粒山
北緯35度38分、東経136度24分
岐阜県揖斐郡揖斐川町
三等三角点
標高 1,297.5m

奥美濃の山々

130317_03

山頂に近づいたら360°パノラマの絶景。
奥美濃は素晴らしい山が多い。
どの雪山にも登頂してみたい。

蕎麦粒山をめざして

130317_02

麓からおよそ3時間、快晴の見事な青空に映える蕎麦粒山山頂。
蕎麦殻の実を立てたように見えることから『蕎麦粒山(そむぎやま)』と呼ばれ、「奥美濃のマッターホルン」とも呼ばれてる。
雪のない麓から急斜面がしばらく続き、稜線に出てしまえばかなり緩やかになる。

上りはアイゼン着用。20℃近くある暖かい気温で、半袖Tシャツ1枚でも汗が滴る。
せっかくだからピッケルを使って滑落防止訓練をしてみようかな。
とっさにできるかどうかは疑問…。

手づくりアップルパイ

130317_01

木ノ本I.C. から国道303号を岐阜方面に50分、「道の駅夜叉ヶ池の里 さかうち」にテントを張って夜を明かす。
4時30分起床、5時30分に出発して標高 1,297.5mの『蕎麦粒山』を山頂を目指す。
渡渉越えから2時間後の8時、すでに半袖Tシャツ1枚でも暑いくらいの陽気。

体温調節のための1回目休憩で自家製アップルパイが登場。
見事な焼き具合に優しい味。
手づくりの良さが伝わってくる。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

チャレンジしてみよっと。

多賀S.A. で近江牛カレーパン

130316_02

名神高速多賀S.A.で休憩。
軽く、近江牛カレーパンとコーヒーをチョイス。
まだDQP食べたばかりでがっつりはいらない。

近江牛が本当に入ってるかどうかはわからない。
\280-は高いなぁ。

メガメロンパン \600- にしておけばよかったなぁ。
経営が「名鉄レストラン」だから滋賀県にもあるらしい。

今回こそ忘れず「菓心おおすが」の人形焼を買おう。

多賀S.A. 上り線
滋賀県犬上郡多賀町敏満寺字背戸山70-2
0749-48-0422
24時間営業(年中無休)
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1011aa041.html

マクドでおやつ

130316_01

「ラクト山科」1階に入ってるマクドでほっと一息。
夕方の時間帯でも満席。

DQP、ポテト L、アイスカフェモカ Mサイズをオーダー。
これだけ暖かいとアイスが飲みたくなる。
ストローではなくてマドラーが付いてきたのは…。
まだまだホットの季節なのかな。
氷も全く入ってなかった…。

小学生の群れが多いのはなぜ?
最近の小学生は金持ちだなぁ。

マクドナルド 山科ラクト店
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町91
075-583-3010
10:00-20:00(不定休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

まんじゅうこわい

130315_01

中津川のお土産といえば、栗きんとん。
大きなつぶつぶの大きな栗と白餡が絶妙にバランスされていて美味しい。
生地も卵の香りがして、食感も優しい。

ごちそうさまでした。

まんじゅうこわい。

南陽軒
岐阜県中津川市付知町6951-18
0573-82-2035
8:00-19:00(日曜休み)

ホワイトデー

130314_01

ホワイトデーのご褒美、玉葱の丸焼き。
愛する JACK 店長直々のお誘い。

亀屋権八 木屋町店
京都市中京区河原町通三条上ル2丁目恵比須町424‐1
075-212-0309
18:00-25:00(月曜休み)

春メニュー

130314_02

1ヶ月半ぶりの『シダックス』へやってきた。
ランチはすでに春メニュー。
バタバタしてる受付のスタッフさんは顔なじみ。

〝メニューが変わりましたので決めておいてくださいね~〟

会員証を忘れての来店でもすんなり通してくれた。
顔なじみだといいこともある。

昼間に大きな声を出すと午後からの元気がひと味違う。

ゆず、コブクロ、尾崎豊、福山雅治、Mr.Children、CHAGE and ASKA、安全地帯、槇原敬之、徳永英明、松山千春、さだまさし、山下達郎、一青窈、中島美嘉、いきものがかり、久保田早紀、欧陽菲菲…。
どれだけ歌うねんっ。

ちらし寿司は写真とは全然違う貧弱なもの。
ベーグルサンドとパンケーキが仲間入りしたのは嬉しい。
また通おう。

サーモンと貝柱のちらし寿司 \580-

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

講習会

130313_02

1日たっぷりお勉強。
興味のある内容だけに眠くならない。

好きこそものの上手なれ。

ベトナムコーヒー

130313_01

ベトナム国内に数千店舗を数える「チュングエン社」のベトナムコーヒーをいただく。
「アジアのスターバックス」とも言われてる。

その中でも「G7」シリーズは、チュングエン社が展開するインスタントコーヒー。
カフェラテ、カプチーノ・ヘーゼルナッツ、カプチーノ・モカと6種類。
どれも甘くて後口が悪いのが難点。
でも美味しいかな。
甘党向き。

チュングエン社
http://www.trungnguyencafe.com/

もみまん

130311_01

広島の手土産、『にしき堂』の「錦もみじ」をいただいた。
化粧箱入りで12個入り、\1,100-。

こしあん、粒あん、りんごもみじ、お餅もみじ、チーズクリームもみじ、チョコレートもみじ、以上6種類12個セット。
「チーズクリームもみじ」がいちばん美味しかったかな。

6種類 x12個…。
当然ながら、一気に全部食べてしまった。
あるだけ食べてしまうのはどうにかならないかなぁ。

にしき堂
広島県広島市東区光町1丁目13-23
082-262-3131、0120-979-161
http://nisikido.co.jp/

最終日

130311_01

本日3/11(月)は、「フリーマンデーキャンペーン」の最終日で『ハッシュポテト』が無料。
行きつけの「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。

長い行列のほとんどを占めるのは女子高生。
最新トレンドは女子高生ありきかな。

無料のハッシュポテトだけだと物足りない。
ソーセージマフィン、カフェモカホット Mサイズをオーダー。

わずか15分ばかりのブレイクタイム。
そういえば、今日は健康診断…。

食べてよかったのかなぁ。

黙祷。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『建仁寺』で禅と法話、「千光会」

130310_01

自宅から徒歩30分、『建仁寺』へやってきた。
今年最初の坐禅。

前半は雑念を払うことに精を出し、後半は落ち着いた心に渇を入れていただく。
20分 x 2回の坐禅後は、全員で「摩訶般若波羅蜜多心経」を唱え、お菓子とお茶をいただく。

今月はいつも以上に参加者が多くて、会場の方丈に入れないほど。
仕方なく縁側に急遽座布団を引いてもらっていた方多数。
そういう人に限っておしゃべりが絶えずうるさい…。

2時間でひととおり終了。
明日、3/11(月)は、「東日本大震災」から丸2年。
1日早いけど、3回忌法要が実施された。
半分ほど帰って参加者は100名あまり。
焼香をお願いされ長い列をつくる。

薄暗くなってきたと思ったら大粒の雨が降り出した。
そして、冷たい風が吹きすさぶ。
本日開催の「京都マラソン」は悲しいかな大荒れの天気。
参加しなくてよかった。

境内では『寅市』も開催中。

建仁寺
京都市東山区大和大路通四条下る小松町
075-561-6363
10:00-16:30
http://www.kenninji.jp/

妙理山

130309_04

『大黒山』から稜線をトラバースして2時間30分、『妙理山』山頂へ到着した。
意外に早かったのは、雪が締まってたからかな。
分岐にザックを置いて山頂まで15分。
標高901.5mからの景色はまたもや最高。

『妙理山』は、国土地理院の地図には出ていない名無しの山。
でも、地元の方によると、観光バスでやってくるほどの人気らしい。

下山はわずか1時間30分。
雪があると膝に優しいのが嬉しい。

まさか、この後ストックを流してしまうなんて知る由もせず…。
日頃の行いが悪いから?

妙理山
北緯35度37分、東経136度11分
滋賀県長浜市余呉町
三等三角点
標高 901.5m

おべんとタイム

130309_03

お昼少し前にお弁当タイム。
これだけ暖かいと、温かいスープより冷たいお茶が美味しい。

リンゴや自家製ケーキ、パンケーキ…、デザートがどんどん出てくる。
メンバーに気が利く女性が多いのは嬉しい。

ごほうび

130309_02

ずっと先頭で山頂までラッセルしたごほうび。
山頂でいただくイチゴはとっても美味しい。
3つもありがとうございます。

雪が締まってるので、ラッセルはしてません…。

大黒山

130309_01

北陸自動車道、木之本I.C. から20分、余呉川沿いを走り、余呉町椿坂の集落を越えて、椿坂峠へやってきた。
標高500m の椿坂峠から一気に直登して、標高891.5m の大黒山山頂へ到着。わずか 1時間あまり。
さすがに20℃近い気温と快晴の天気で半袖シャツ 1枚でも汗が滴る。
この強烈な日射しはかなり焼ける。どこへ行ってきたのか訊かれそう。
それでも豊富な雪。見事に締まってて歩きやすいことこの上ない。
『百里ヶ岳』の雪の重さとは比べものにならないほど。
これくらいの雪だったら誰でも先頭を歩けそう。

山頂からは360°見渡す限りのパノラマで絶好の景色。
雪山最高~。

これから春山になって、魅力を感じなくなってしまいそうで怖い。

大黒山
北緯35度38分、東経136度10分
滋賀県長浜市余呉町
二等三角点
標高 891.5m

シングル、クォーターパウンダー

130308_01

『マクドナルド京都駅前店』で、「ダブルクォーターパウンダー」をテイクアウト。
自宅に帰って「ダブルクォーターパウンダー」の箱を開けてビックリ、パティが1枚しか入ってない…。

またやられた…。

「チーズグラコロ」でチーズが入ってなかったり、「ダブルクォーターパウンダー」で普通の薄いパティが入ってたり…。
これで3度目かな。間違いが多すぎる。

小さいことかもしれないけど、お店に戻ってみた。単なる嫌がらせかもしれないけど。

〝すぐに作りなおします~〟

キッチンでは、「誰が作ったんや~」という怒号が飛び交ってた。
いえいえ、そんなに大したことではないですから。

〝お待たせしました。ダブルクォーターとポテト Lでしたね?ポテトも入れておきました〟

- えっ、ありがとうございます

さすがに、「ダブルクォーターパウンダー」とポテト Lサイズ 2個も食べるとお腹いっぱい。
ジャンクフードにまみれた金曜日。

金曜日の夜はがらがらのマクド。
送別会シーズンだからかな。

スタッフの対応が良かったから、マクド本部には内緒にしておこう。

「マックフライポテト」は、3/8(金)から3/14(木)まで、「1個買うと1個無料」キャンペーン実施中。
ただし、単品購入に限る。
京都の価格は、ポテト S \210-、ポテト M \250-、ポテト L \290-
なかなか高いね。ポテト S の値段で、「ハンバーガー」が2個も買える。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

京都:コロン

130307_01

京都の人気フリーペーパー、「京都:コロン 3月号」をゲット。
まだ創刊間もないと思ってた「京都:コロン」もすでにNo.18を数える。

今月号は「フレンチの心得」がテーマ。
フレンチのテーブルマナーとは疎遠。
居酒屋がいちばん落ち着くというのはまだまだなのかなぁ。

京都:コロン
http://www.kyoto-colon.com/

石焼地鶏

130306_01

富士の天然石で焼く石焼地鶏が美味しいお店。
厳選された地鶏は、全て店員さんが焼いてくれるスタイル。
外国人が多い先斗町エリアだけに、大将は流暢な英語を使いこなす。

三条から1時間以内で行ける温泉でお薦めといえば…、「鞍馬温泉」かな。

〝説明してあげてっ〟

いえいえ、突然振られても…。
カタコトの英語でも伝わるもんだなぁ。

陽気な外国人との会話を楽しんだ。
竹酒をどうぞ。

石焼 石庵 先斗町店
京都市中京区東木屋町三条下ル3材木町178-3 先斗町日高ビル1階
075-254-8568
17:30-24:00(年中無休)
http://www.ishiyaki-issian.com/

がっつりDQP

130305_01

「マクドナルド石山駅前店」でDQPをがっつりいただく。
騒がしい高校生が掃けた後、落ち着く店内。
それでも全く高校生の姿がみられないのはテスト中なのかな。
ガラの悪い高校生さえいなければ快適な石山駅前店。
コーヒーのお代わりが自由にできなくなったことが残念。
浅見光彦にどっぷり浸りたい気分。

今日のスタッフは笑顔が最高。
久しぶりに気持ちいいスタッフに出会った。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

フリーマンデー

130304_01

本日3/4(月)の「フリーマンデーキャンペーン」は、ソーセージマフィンが無料提供される。
いつもは全くみられない長い行列に並ぶこと10分、目の前で商品が売り切れた…。
代わりに無料チケットを配布するスタッフ。
石山駅前店の朝のスタッフはカタコトの中国人?がいて、対応がすこぶる悪い。
しかも、商品がなくなったことに対する説明が理解できない…。
外国人を使うのもいいけど、きちんと日本語ができるスタッフをおくべきでは?

2人の女子高生が「どうしても欲しい」とごねてたら商品が出てきた。
どういうこと?ごねたもの勝ち?

朝から不快に満ちたマクドでの出来事。
供給体制が整ってもいないのにキャンペーンを実施するのは逆効果の気がする。
マクドはさらに落ちていくのかなぁ。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

幽霊トンネル

130303_05

五条トンネルの歩行者用側道トンネル。
霊感がある人はまず通れないトンネル。
何が見える?

何も見えない…。

『はちはち Infinity Cafe』の「フルーツブレッド」

130303_03

西陣の森の中にある、自家製天然酵を使ったパン屋さん、『はちはち Infinity Cafe』の「フルーツブレッド」をいただく。
これは、パンというよりケーキ。ぎっしりとドライフルーツとナッツが詰まっててかなり重い。
ティータイムはもちろん、ワインにもよく合いそう。
ハーフで \1,350-するものよくわかる。

国内産薄力粉/砂糖(三温糖)/塩/バター/水/スパイス(シナモン・クローブ・カルダモン)バニラオイル/ラム酒/白いちぢく/黒いちぢく/レーズン/カランツ/オレンジピール/くるみ/カシューナッツ/ひまわりの種/アーモンド

でも、絶対食べておきたいパン。
美味しすぎる。
1週間前までに要予約。

まずはお店にたどり着けることが先決。
方向音痴だとまず無理な立地。

京都の街中にこんな森があるなんて…。
時間がゆっくり流れてるような気分になる。
こんな Cafe を求めてた。

はちはち Infinity Cafe
京都市上京区山王町506
075-471-8792
11:30-18:00(水・木曜休み)
http://hachihachi.org/

長五郎餅

130303_04

『長五郎餅本舗』の「長五郎餅」をいただく。
天正15年(1587年)に太閤秀吉が開いた北野大茶会の際用いられたという由緒正しいお餅。
天正年間から400年以上も続く、薄い餅皮に餡を包んだ上品なお餅。
『北野天満宮』へやってきたら必ずいただきたい。

2個 \290-

長五郎餅本舗
京都市上京区一条七本松西
075-461-1074
8:00-18:00(木曜休み)
http://www.chogoromochi.co.jp/

『Le Petie Mec』の「クランベリー・ショコラ」

130303_02

京都で2番目に美味しいパン屋さん、『Le Petit Mec』の「クランベリー・ショコラ」をいただく。
チョコレートチップとクランベリーの甘さがハードな生地によく合う。
これはかなりお薦め。

今出川店は通称「赤メック」。
イートインできるのもここだけ。
御池店は「黒メック」、東京のマルイ店は「緑メック」。

京都で1番といえば、もちろん『たま木亭』。

Le Petit Mec
京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159 大晋メゾネ西陣今出川1階
075-432-1444
8:00-20:00(金・土・日曜のみ営業)
http://www.le-petitmec.co.jp/

『La natura』の「くるみパン」

130303_01

国産小麦のパン屋さん、『La nature』の「くるみパン」をいただく。
ライ麦と全粒粉が20%配合されてる。
くるみがごろごろっと入っていて美味しい。

ハード系のパンは生地の違いが一味瞭然。
いちばん美味しいと思えるのがハード系。

こんなパンを自宅で焼いてみたい。

La natura
京都市上京区今出川通六軒町西入ル西上善寺町206
075-461-3636
8:00-18:00(月・木曜休み)

梅小路公園手づくり市

130302_01

梅小路公園へやってきた。
「京都水族館」は行列がなくなってずいぶん閑散としてる。

毎月第1木曜日に開催されてた「一木手づくり市」が、第一土曜日に変更されて「梅小路公園手づくり市」と改称されて早1年弱。
週末の開催になって、出店者および来場者は倍増。

驚くほど賑わうようになったものの、古株の出品者の姿は消えた…。
何事も変化にはリスクを伴う。

珍しく何も購入しなかった。珍しい?

梅小路公園手づくり市
京都市下京区観喜寺町56-3 梅小路公園内
毎月第一土曜日開催
9:00-16:00
http://www.tedukuri-ichi.com/

ツレがうつになりまして。

130301_04

結婚して5年目のツレが数日前から体調不良を訴え、「心因性うつ病」と診断された。
妻の晴子は自宅でマンガを書きながら、会社を辞めさせてツレの回復を助ける…。

ずっと観たかった作品。
ほのぼのとした毎日に癒される作品。

ここ数年は邦画のデキが素晴らしい。
洋画を観る気がしないほど。

おすすめ。

ツレがうつになりまして。
監督 佐々部清
出演 宮崎あおい、堺雅人、吹越満、津田寛治、犬塚弘、梅沢富美男、大杉漣、余貴美子、他
2011年日本、121分
http://www.tsureutsu.jp/

水曜日のネコ

130301_03

本日3/1(金)に「Kotochika 京都」にオープンした、『成城石井』で見つけたビール、「水曜日のネコ」。
ブルーの缶がとても綺麗、そしてかわいいネコに惹かれるビール。

ベルギー生まれの「ベルジャン・ホワイトエール」というスタイルで、大麦と小麦の両方を使って造られているという。
さらに、オレンジピールとコリアンダーが使われていて、爽やかな香りと甘酸っぱい味わいがするらしい。

どれどれ、新幹線といえばビール。
つい手が伸びてしまった…。

なかなか爽やかで飲みやすいビール。
扱いは発泡酒になるらしい。

これはハマりそう。

水曜日のネコ
http://www.yonasato.com/suiyoubinoneko/

株式会社ヤッホーブルーイング
長野県軽井沢町長倉2148
http://www.yohobrewing.com/

東京ビッグサイト

130301_02

有明の『東京ビッグサイト』へやってきた。
「PV EXPO2013」の最終日。
展示会はあまり好きではないけど、目的があれば別の話。

意外な方3人とばったり遭遇。
こんな偶然もあるものなのか…。

東京ビッグサイト
東京都江東区有明3-11-1
03-5530-1111
http://www.bigsight.jp/

N700系

130301_01

N700系のぞみに乗っておでかけ。
新型の「N700A」が来ることを期待したけど残念…。
運行スケジュールが定まっていないだけに偶然を期待するしかない。

いつになったら乗れるかな。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »