« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

『Boulangerie et cafe Liberte』

130430_03

美味しいパンを食べたくて、寺町二条上ル東側にある『Boulangerie et cafe Liberte』でパンを購入。
クロワッサン、アンチョビーとくるみのトラディション、バタール、チャバタ…。
ちょっと買いすぎたけど、あまりに美味しくて全部一気に食べてしまった。
ハード系が美味しいのは実力がある証拠。

また頻繁に通いたいパン屋さん。

Boulangerie et cafe Liberte
京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町65-2
075-253-0500
7:00-19:00(月曜休み)
http://liberte-kyoto.com/

銀行巡り

130430_02

4月の最終日となる 30日(火)、銀行巡りを決行。
G.W.の中日、もちろん銀行はカレンダー通りで営業中。

平日昼間になかなか訪れることができない銀行。
京都タワービルの2階にあった「三菱東京UFJ銀行 京都駅前支店」は、1階にATMを残して西に350mほど行った「新京都センタービル」の2階へ店舗を移動してた。いつから?

窓口担当者は制服着用ではなくて私服だった。
銀行業務にそぐわないラフさに違和感を感じる。

面倒な手続きにうんざり。

三菱東京UFJ銀行 京都駅前支店
京都市下京区塩小路通烏丸西入東塩小路町614 新京都センタービル2階
075-371-2171
9:00-15:00(土・日・祝日休み)
http://www.bk.mufg.jp/

雨男

130430_01

G.W.の中日、唯一の雨。
しかも激しい雨、雷雨。
さすが雨男。

お決まり。

『ロスジェネの逆襲』

130429_01

自分の信念を貫き通し、組織から危険因子として子会社の証券会社へ左遷されたバブル世代の半沢。
左遷先でも自分のやるべきことをやり通す姿勢に、厚い信頼を寄せる同期や部下。
「やられたら倍返し」の熱い想いを胸に、親会社の銀行に対してロスジェネ世代の森山と共に戦う。

「仕事は与えられるもんじゃない。奪い取るもんだ」

「自分を必要とされる場所にいて、そこで活躍するのが一番幸せなんだ」

「好きな仕事に誇りを持ってやっていられれば、オレは幸せだと思う」

「いつもフェアなわけじゃないかも知れない。そこにフェアを求めるのは間違ってるかも知れない。だけど、たまには努力が報われる。だから、あきらめちゃいけないんだ」

「自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で酷く歪んでいく。そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。組織が腐れば、世の中も腐る」

数々の名言とともに、仕事に対する考え方を見直す機会となるいい作品。
「週刊ダイヤモンド」読者満足度 No.1 を記録した作品だけある。

最後まで一気に読んでしまうほど面白い。
お薦めの一冊。

ロスジェネの逆襲
池井戸潤
ダイヤモンド社
http://www.diamond.co.jp/

三方岩岳

130428_03

野谷荘司山からトラバースして、およそ1時間で標高 1,736mの三方岩岳に到着。
ここでお昼ごはん。時刻は12時ジャスト、いいペース。

風もなくてとてもいい気候。
そして見渡す限りの雪山に感激。
濃い群青色の青空とまっ白な雪山のコントラストがとても綺麗。

誰も歩いていない雪面はとっても気持ちいい。
ここから一気にスキーで下山したい気分。

白山をバックに。

三方岩岳
北緯36度15分30秒 東経136度50分40秒
石川県白山市
岐阜県大野郡白川村
標高 1,736m

一息

130428_02

休憩時のおすそわけ。
フルーツトマト、ドライトマト、チョコレートケーキ、アップルパイ、チョコレート、みかん、甘納豆…。

どれだけ出てくるの?と思うくらいのボリューム。
思いやりのある方ばかりで嬉しい。

野谷荘司山

130428_01

前日16時にJR山科駅前を出発して、名神から東海北陸道経由で20時過ぎに「道の駅白川郷」に到着。
テントを 2張り、前夜祭の宴会を終えて 21時30分就寝。

4時起床、6時に大窪登山口を出発して4時間30分、標高1,797mの野谷荘司山山頂に到着した。
2,000m近い標高のため少し気温は低いけど、快晴に恵まれて日射しが暖かい。
強い紫外線を受けて顔がヒリヒリと痛むほど。

前日に降雪があったのかな?ふわふわの雪面はワカンでも膝まで埋まるほど。
半袖になって強力なラッセルを発揮しながら突き進んだ。
所々大きなクレバス(?)があって、腰付近まで埋まってしまうこともあった。
股下まで埋まること10数回。久しぶりの雪山に感無量。

辺り一面、トレースはなく誰もいない静かな山に気分爽快。
雪山は本当にやめられない。

西方にはまっ白な白山連峰がそびえる。
そして、東方には北アルプス。
綺麗だな~。

雪山では雨に遭ったことがないのが不思議。
平地では雨男。

野谷荘司山
北緯36度14分、東経136度50分
石川県白山市
岐阜県大野郡白川村
二等三角点
標高 1,797.29m

G.W.初日の暇人

130427_02

連休初日で少ないと思って、「献血ルーム京都駅前」へ足を運ぶ。
珍しくオープンの10時ジャストに入ったら、なかなかの人出にビックリ。
しかも午前中のうちに次々と協力者がやってきた。予想に反した混雑ぶり。
この後、連休は血液が不足するんだろうなぁ。
タイミングをずらせばよかった。

PC(血漿献血)で4サイクル回していただいたおかげで『モテキ』を最後まで観れた。
森山未來と長澤まさみのはじけ具合が強烈な印象ははじめだけ。
後は…。ストーリーはイマイチ。
次は何を観ようかな。

「第4回 古本市」はまだ開催中。
少し文庫本が追加されたみたい。
嬉しいことに 5冊の限定が解除された。
お言葉に甘えて12冊ゲット。

まだ読み終えてない本が100冊以上ある。
最近、本を買わなくなった。

さて、世間は10連休。
連休はじっとしてるに限る。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

「MAMMUT」のビーニー

130427_01

もう使わないと思ってた、「MAMMUT」のビーニー。
最後の雪山へ念のために持って行こう。

バージンウールの暖かさとかぶり心地は抜群。

MAMMUT
http://www.mammut.ch/

スープはるさめ

130426_01

「献血ルーム京都駅前」でいただいた、雨の日特別の粗品、「スープはるさめ」。
初めて食べた。なかなかイケる。
やるな、エースコック。

エースコック
http://www.acecook.co.jp/

給料日

130425_01

毎月25日は給料日。
贅沢にDQPをおごる。

ポテトは揚げたて、ハンバーガーもできたてに限る。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

しっとりシフォン

130424_07

8日目のシフォンケーキもセオリー通り。
最後にメレンゲを合わせる時に、メレンゲの泡が完全につぶれるまで混ぜた。
それでも、ベーキングパウダーがあればしっとり膨らむ。

なるほど。これでシフォンケーキの性質がみえた。
さすがに8日連続、8回も続けて焼いたらわかるかな。

次は、21cm型で大量に焼いても同じような生地にできるかチャレンジしてみよう。
その前にしばらくお休み。

薔薇の街、福山

130424_06

薔薇の街、福山。
お土産といえば、薔薇ジャム、薔薇砂糖、薔薇キャンデー。

でも、薔薇の花の出荷量が多いというわけではない。
薔薇をウリにしてる真意はどこにあるのか…。

「ローズスタジアム」?

『吉野家 福山駅前店』

130424_05

福山駅南口前にある「CASPA」1階に入ってる吉野家へ。
吉野家らしくないカフェのようなつくり。
そして、さらに吉野家らしくない24時間営業ではなく23時閉店のお店。

牛丼並 つゆだく \280-

牛丼並が \280-に価格を下げられた影響は侮れない。
普段足を運ぶことはなかった『吉野家』へこんなにも足繁く通うことになるなんて…。

〝並と味噌汁、つゆだくでっ〟

吉野家 福山駅前店
広島県福山市三之丸町1-3 CASPA1階
084-932-6606
11:00-23:00(年中無休)
http://www.yoshinoya.com/

『ホーリーザイオンズパーク セント ヴァレンタイン』

130424_04

福山城の西隣りに、ガウディの遺産、「サグラダ・ファミリア」を彷彿とさせる大聖堂がそびえてるのを発見。
いったい何のための建造物かと思いきや、れっきとした結婚式場らしい。教会かと思った。

この中には、尖塔高60m、天井高20m、バージンロード22mと、日本最大級のスケールを誇る大聖堂があり、イタリア、フランス、オーストリアのヴァレンタイン教会から祝福のメッセージを受けているという。

なぜ福山に?という疑問が頭から離れない。

Holy Zion's Park St. Valentine
ホーリーザイオンズパーク セント ヴァレンタイン
広島県福山市西町2-7-1
084-932-0214
http://www.st-valentine-fukuyama.com/

マクド移転

130424_03

福山駅南口にあったマクドは2010年3月31日をもって閉店したらしい。
あると思ってたお店がなくなってるのはとても残念。

福山駅から南東へ徒歩15分、天満屋とイトーヨーカドーの郊外型大型店舗内2階にあるフードコートへやってきた。
レベルの高かった「JR福山駅店」とはうって変わって、ずいぶん落ちたDQPを提供してくれた「福山ポートプラザ店」。
客層もずいぶん変わって、小さなこどもを連れた家族が大半を占める。
家賃が下がった分、客単価もかなり落ちただろうなぁ。

「山陽自動車道福山S.A.」には24時間営業のマクドが入っているらしい。
高速道路S.A.にマクドが入ってるのはかなり珍しい。
覚えておこう。

外は雨、さすが雨男。

マクドナルド 福山ポートプラザ店
広島県福山市入船町3-1-25
084-971-1243
10:00-20:30(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

福山城

130424_02

京都からのぞみで1時間20分、福山へやってきた。

JR福山駅北口を出るとすぐ目の前にあるのが福山城。
山陽新幹線福山駅のホームからもよく見える。

福山城は、1622年(元和8年)に、水野勝成が備後10万石の領主となって築いたお城で、伏見櫓、筋鉄御門は共に国の重要文化財となっている。天守閣の内部は、歴代藩主の遺跡や資料のほか、考古・歴史資料などを収蔵・展示する博物館として公開されている。福山城博物館の入館料は、大人 \200-。

福山城
広島県福山市丸之内1-8
084-922-2117

N700A

130424_01

新幹線に乗ってお出かけ。
偶然目の前の京都駅12番ホームへ入ってきたのは「N700A」型のぞみ。
初めて見た。

運行計画がきちんと定まっていない「N700A」型車両。
一度乗ってみたい。

ハルマゲドン

130423_01

7日目は、セオリー通り小麦粉と砂糖を同量。
サラダ油と水を少なめにしてもっちり生地でオーブンへ。

なるほど、驚くくらいふわふわでしっかり膨らむ。しかもしぼまず。
きめ細かさはまるでパウンドケーキのよう。
でも、ふわふわもちもちの柔らかさはシフォンケーキ。
これが完成形かな。

これだったら自信をもって提供できる。
最後にもう一回チャレンジしてみよう。

別腹

130422_03

時々、無性にアイスクリームを食べたくなる時がある。
もちろん、バニラ。
そして無料。

無料より安いものはない。

ハーゲンダッツ Häagen-Dazs
http://www.haagen-dazs.co.jp/

メレンゲシフォン

130422_02

6日目は、卵白のメレンゲと小麦粉を合わせて作ったシフォンケーキ。卵黄入れず。
サラダ油と水はいつもの通り。ベーキングパウダーも加えて。

ふわふわ、もちもちのケーキが焼けたけど、お店で出てくるような大きな穴が開いたスポンジにはならない…。
どうしたらいいものか…。

食感は、たい焼きの皮みたい。
美味しいかと問われたら、微妙かな…。

ケイマン R のレターオープナー

130422_01

「ケイマン R」のレターオープナーをいただいた。
シンプルでセンスがいいね。
積極的に使ってみよう。

ふわふわシフォン

130421_05

5回目は、ベーキングパウダーの助けを借りた。
そして、メレンゲと生地を合わせる時、ホイッパーでメレンゲの泡が完全につぶれるまで混ぜた。
いずれもシフォンケーキとしてはタブーなことばかり。

それでも、ふわふわのシフォンケーキが完成。
ふわふわの生地だけど、パウンドケーキのように生地が詰まってる。
さすがベーキングパウダー。
炭酸水素ナトリウムの化学変化による発泡作用は素晴らしい。
重曹より使いやすいのもいいね。独特の臭みも感じない。

これからはシフォンケーキでもベーキングパウダーを使うことにしよう。
セオリーに反するけど、完成時の満足度には代えられない。

お店で出てくるような大きな穴がたくさん開いたシフォンケーキはどうやって作るのかなぁ。

まだまだ試行錯誤は続く。

毎日1時間オーブンを使ってたらどれくらい電気代がかかるのだろう。
今月分の請求金額が楽しみ。

牛丼並、つゆだく

130421_04

『吉野家 四条東洞院店』へやってきた。
お昼時だけあって満席、初めての2階へ。
そして2階も満席。意外に2階は広くて快適だった。

牛丼並が \280- に値下げされたから?
ほとんどの人が牛丼をオーダー。

年配の男女が8割以上を占めるのはどうして?
いちばんお金を持ってる年代のような気がする。

牛肉の量は少なめ。牛鍋丼の牛肉の量とほとんど変わってない。
本当にコストダウンできてるのかな。

BSEの危険性が高まった?

牛丼並(つゆだく) \280-

吉野家 四条東洞院店
京都市下京区四条通東洞院東入中立売西町59-2
075-254-3235
24時間営業
http://www.yoshinoya.com/

mod's hair ですっきり

130421_03

『mod's hair 京都店』へやってきた。
半年ぶり。

予約時刻の20分前に入店。
この放置状態の対応はどうなのか…。

今日の担当は2回目。
顔を覚えられていないのは不思議。

1番のお気に入りのスタイリストはすでに退店。
次のお気に入りのスタイリストさんは伏見桃山店へ戻っていかれた。

いつも納得できない仕上がりだけど、足繁く通う理由はある。
半年に1回だけ通うお店。

〝次は、半年後ですね~〟

いえいえ、また来るとは言ってないけど…。

mod's hair 京都店
京都市下京区四条通高倉東入立売中之町89 DOCOMOビル1階
075-241-3111
10:00-20:00(月曜休み)
http://www.modshair.co.jp/

元気に成長

130421_02

太陽の光を求めて元気に伸びる。
成長ホルモンは「インドール酢酸(AAA)」だったかな。

昨日「カタクリ」のうんちくを聞いて、また植物に興味を持ちはじめたのかもしれない。

愛情1本、チオビタドリンク?

両手のしびれ

130421_01

目覚めて両手が痺れてることがしばしばある。
そして、5分程度で治るとホッとする。

もう二度と、橈骨神経麻痺を発症したくはない。
といいつつ、腕の上に頭を置いて寝る習慣は治ってない…。

またやったら笑いもの。

ぺったんこシフォン

130420_06

4日目、本日のチャレンジは、オイルフリー、砂糖控えめ。
味付けは、山崎12年でほのかにウィスキーの香りを漂わせて。
焼き時間は170℃、40分を変えず。

焼いてる時はふっくら膨らむけど、冷めるとかなりしぼんでしまう。
サラダ油がないとしぼむ割合も大きいのかな。

まだ試行錯誤は続く…。

ハンバーガー無料券

130420_05

マクドに寄って、ハンバーガーとDQPをテイクアウト。
忘れてた無料券を見つけると得した気分になる。
そして、意外にハンバーガーのシンプルな美味しさを発見。
「チキンてりたま」は全く美味しいとは思えない…。

5/7(火)から、\100- マックの、マックシェイク、シャカシャカチキン、ハンバーガーは\120- に値上げ。
マクドは値上げで業績回復を狙う。
モスバーガーは価格据え置きで商品充実。

モスに追い抜かれなはれ。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

淳和天皇陵

130420_04

小塩山山頂には、「淳和天皇陵」がある。

「予聞く、人没して精魂天に帰す。而して空しく家墓を存す。鬼物焉に憑り終に乃ち祟をなし長く後累を貽す、今宜しく骨を砕きて粉となし、之を山中に散ずべし」

麓の「灰方町」は、淳和天皇の散骨の際に遺灰が飛んで行った方向に由来している。

雨が激しくなってきた…。

初恋

130420_03

カタクリに出会う。
花言葉は「初恋」。
しばし淡い想いに耽る。

カタクリは、ユリ科の植物で、およそ10年間を地中で過ごし、早春の3月下旬から4月上旬の2週間だけ花を咲かせる。
自家受粉により実を付けるのは 20%程度と低く、マルハナバチが受粉の手伝いをしてくれる。
最近は、人間様が騒ぎ立てるためにマルハナバチが寄りつかず、カタクリの存続に危機を覚えている有識者が多い。
細長い紐のような実生は、目を凝らしてもほとんど見当たらない。

カタクリについてのうんちくを、降り出した雨のなかで 1時間近く解説していただいた調査員に感謝。
少しでもカタクリについての知識が増えたことは嬉しいこと。

午前10時頃、日が当たり始めて開花し、日が暮れると花は閉じる。
2週間、この繰り返し。

来年、また見に来よう。

小塩山から京都市内を望む

130420_02

小塩山へやってきた。
京都市内を一望できる夜景の名所だった山。
2000年に一般車両の通行が規制されて以来、静かなハイキングの山になった。
登ってきたのは15年ぶりくらいかな。
さすがに整備されていない道はかなり荒れている。
標高 642mの小塩山。
歩いて登るのは初めて。

眼下には明日4月21日(日)に沓掛I.C. ~ 大山崎JCT.が開通する「京都第二外環状道路」が見える。
通称「にそと」?流行りそうにない名称はいかにも役所らしい。

墓石のようなノッポビル、京セラ本社、日本電産本社、村田製作所本社、NTT京都支店、京都タワーがよく見える。

小塩山
北緯34度57分42秒、東経135度38分03秒
京都市西京区
三角点なし
標高 642m

世代交代

130420_01

修理から上がってきた『土屋鞄製造所』の「コードバン名刺入れ」。
破れた革の部分は綺麗に縫い直していただいものの、やっぱり元通りとはいかなかった。

再販される見込みが全くない「コードバン名刺入れ」。
いい色になってきたけどもう限界。

泣く泣く「ブライドル名刺入れ」に甘んじよう。
使用して1ヶ月でマチの部分がボロボロに剥げてきてるのが気になる。

「革のダイヤモンド」と呼ばれるコードバンとは造りが違うらしい。

おっ、「ブライドル名刺入れ」の中に、献血ルームでいただいたマクドナルドのハンバーガー無料券が入ってた。
期限は4/30(火)まで。
危ない、危ない。

今日、マクドへ行こうかな。

土屋鞄製造所
http://www.tsuchiya-kaban.jp/

連日

130419_02

今日は卵白の割合を増やしてチャレンジ。
ふわふわになったものの、焼いてる途中にしぼんでしまった…。
なかなか難しいなぁ…。

170℃で40分の焼き時間はそのまま。
メイプルティー味にしたのは影響ないはず。

次はシフォンケーキの型を使ってみよう。

探求心

130419_01

お店でいただくようなシフォンケーキを求めて今日もチャレンジ。
いつもより小麦粉の量を増やして、玉子の割合を減らして焼いてみる。
さらに、170℃で40分焼いてる時間を変えてみる。
160℃で50分焼いたら、生焼けで全く膨らまず。
200℃で50分焼いたら、真っ黒焦げで膨らまず。

膨らまない代わりにしぼまなくもなった。
とてもシフォンケーキとは呼べない固さでまるでパウンドケーキのよう。
やっぱりふわふわ感を出すには玉子を減らしてはいけないらしい。
メレンゲが命なのは確か。

次は、玉子の割合を変えずに170℃で50分焼いてみよう。
ベーキングパウダーを使ってみようかな。
それともイースト菌か…。

青い山

130418_02

『澤井珈琲』から「ブルーマウンテンプレミアムブレンド」が 2kg 届いた。
あまり美味しくないと思ってた『澤井珈琲』だったけど、さすがブルーマウンテン、これまでとはひと味違ってた。

蒸らし工程でもきっちり豆が膨らんでくれる。
コーヒーの王様は満足度が高い。

2kgって何杯分あるんだろう…。

株式会社澤井珈琲
鳥取県境港市竹内団地278-6
0859-47-5381
http://www.sawaicoffee.co.jp/

少しずつ

130418_01

少しずつ縮んでいくシフォンケーキ。
お店で出されるような、しっかり膨らんだままのシフォンケーキはどうやって作るのかなぁ。

ベーキングパウダーは入れたくない。
シフォンケーキはメレンゲが命。

シフォンケーキ

130417_02

シフォンケーキを焼いてみる。
今回は完全にプレーン。
玉子、小麦粉、水、サラダ油のみ。

容器はいつも通り使い捨ての牛乳パック。
「メグミルク」がいちばん美味しいと思える牛乳。

綺麗に膨らむけど、冷めると一気にしぼんでしまう。
何が原因なんだろう…。

「金市」の『りんごジャム』

130417_01

三条富小路にある「金市商店」の『りんごジャム』をいただいた。
甘さ控えめで、りんごの自然な甘さを感じられる。
美味しいりんごジャムにほっこり。

ありがとうございます。

蜂蜜家 京都かねいち
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸B1
11:00-21:00(年中無休)
075-221-3455
http://www.kyoto-kaneichi.com/

「おひなたみかん」

130416_06

『道の駅 ふじおやま』で購入した、「おひなたみかんチョコレート」。
可愛らしいイラストに惹かれた。

みかんの香りたっぷりのホワイトチョコレート。
食べ始めたら止まらなくなる。
アルファベットチョコレートを久しぶりに食べたくなったなぁ。

日当たりの良い所で育ったおひなたみかん。
太陽の恵みを受け、しあわせを届けます。

今日もまんまるみかんがひなたぼっこをしているよ。

お洒落なパッケージも素敵。

おひなたみかんチョコレート
有限会社富士山商事
静岡県裾野市富沢259-1
055-995-1581

定常円旋回

130416_05

ぐるぐるぐる。
定常円旋回を初体験。

カウンターをあてながら、スロットルで姿勢変化を調整する。
初めは全然できなかったけど、慣れると意外に簡単。
ハンドルから手を離してもアクセルワークだけで操れるのは意外。

憧れの清水和夫さんドライブのナビシートに同乗できるなんて思ってもみなかった。
530PSの Turbo S を自在に操るドライビングテクニックに感動。

〝やっぱ Turbo は速いね~〟

余裕の発言。

楽しい1日だったなぁ。
ゆっくり遠回りして帰ろう。

パドックパス?

130416_04

さすがに貸切ではないけど、パドック内も自由に散策できる。
ドリフトコースでは激しいスキール音を立てながら見事なドリフト。
カートコースではバイクがジムカーナで奮闘。
メインの本コースでは爆音でロータス 2-11 や S2000、NISSAN GT-R、Vitz 等が爆走。

そして、Mobil レースクイーンの木谷有里さんと記念撮影。
昨年10月26日の「クレフィール湖東」以来。

サーキットは楽しいなぁ。

『富士スピードウェイ』

130416_03

『富士スピードウェイ』へやってきた。
8時30分から13時まで、半日かけて安全運転の講習を受講。
どんなトレーニングになるのか楽しみ。

珍しく快晴のいい天気。
冠雪した富士山があまりに近く見えて感無量。

「雨男」返上かな。

富士スピードウェイ
静岡県駿東郡小山町中日向694
0550-78-1234
9:00-17:00
入場料金 \1,000-
http://www.fsw.tv/

『道の駅 ふじおやま』

130416_02

新名神から伊勢湾岸道、新東名経由で4時間30分、ノンストップで 380km 走行。
5時20分、『道の駅 ふじおやま』へ到着。
すっきりした青空、冠雪した富士山がとても綺麗に見える。

1年前にリニューアルされて物産品他が充実したという。
国道246号線を通る時は必ず寄りたい道の駅として評判がいい。
無料で使用できるEV用充電器あり。

さて、2時間ほど仮眠しよう。

道の駅 ふじおやま
静岡県駿東郡小山町用沢72-2
0550-76-5258
7:00-20:00(年中無休)
http://www4.tokai.or.jp/fujioyama246/

半年ぶり

130416_01

半年ぶりにガソリンスタンドで給油。ハイオク \162-/Lって、いつの時代?
これだけ円高なのに、ガソリンがこんなに高騰してるなんて驚き。

同じ水準の1997年なんて、レギュラー \76-/L、ハイオク \86-/Lだったのに。
NYの原油先物取引市場が原因か、石油会社が儲けてるだけか、中東が儲けてるだけか…。

乗らなければ燃費は無限大。

記念日

130415_02

4月15日の本日、東京ディズニーランドは開園30周年を迎えた。
1人勝ちの東京ディズニーリゾートは、これまでの入場者数が約5億6769万4000人。
2012年度だけでも、過去最高の2750万2000人を記録した。
これからもさらに発展し続けるTDRに乾杯。

そして、故・金日成主席の誕生日でもある。北朝鮮最大の祝日。
軍事パレード共にミサイル発射されるか?

めでたい1日。

フルーツケーキ

130415_01

今年はフルーツケーキ。
いちご、パイナップル、黄桃、みかん、アボカド。
アボカド?

それでも買ってくるよりはるかに安い。
味と手間を別にしたら…。

ピロピロピロ…

130414_05

突然、ピロピロピロと自宅の固定電話が鳴った。
1年に1度鳴るか鳴らないかの家電。
地震より驚いた。

誰の何用かと思ったら…。
オランダから帰国したらしい。
優雅な毎日ですな。

フルーツヨーグルトな休日

130414_04

ゆっくりした午後、たくさんあまったフルーツとヨーグルトを合わせてフルーツヨーグルトを楽しむ。
ただ混ぜただけ…。

いちご、パイナップル、アボカド、みかんの缶詰、黄桃の缶詰。
そこに自家製ヨーグルトとホイップした生クリームを少々。

あれっ、アボカドってフルーツだったっけ?野菜かな…。
1個 \89-で売ってたからつい買ってしまったけど、アボカドの美味しさはわからない。

身体に優しそうだけど、実はカロリー高そう。
お腹いっぱい。

さて、『レンタネコ』でも観ようかな。
早朝から『なくもんか』を観て号泣してしまった…。

『Hanako』でほっこり

130414_03

雪山、春山、BBQ、ドライブ、4件のクワッド(?)ブッキングが全てキャンセルになってゆっくりした1日。
片付けの合間に、2011年9月8日、No.1002号の『Hanako』を読む。
テーマは「ふだん着の京都。」
『Leaf』や『SAVVY』、『京都:コロン』といった関西の雑紙とは違った視点が面白い。
2009年11月に廃刊となった『Hanako WEST』はよかったなぁ。

久しぶりに京都市内を散策したくなった。
また本を片手に出かけよう。

Hanako
http://magazineworld.jp/hanako/

シフォンケーキ

130414_02

小麦粉が高くてなかなか焼けなかったケーキ。
久しぶりにプレーンなシフォンケーキを焼いてみた。

焼いてる途中はふっくらと膨らむけど、冷めるとやっぱりしぼんでしまう。
売り物にはできないなぁ。

まだかなまだかな~

130414_01

水菜と枝豆を植えた。
発芽するのが待ち遠しい。

春の献血

130413_01

本日5時33分頃、淡路島を震源地とするM6.0の地震があった。
淡路島で震度6弱を記録したという。
ちょうどジョギング中で全然気づかなかった。
京都は震度2だったらしい。

献血ルームへやってきたら、あまりの人の多さにびっくり。
地震があったからなのかな。
東日本大震災の直後はあふれかえってキャパオーバーになってたのを思い出す。
それでも Webサイトを確認すると「非常に困っています」の表示。本当かなぁ。

4月1日から始まった、「第4回古本市」はすでに13日目に入ってた。
ずいぶん本が少なくなってる。今回はあまり集まらなかったのかなぁ。
村上春樹の「回転木馬のデッド・ヒート」を見つけてゲット。
リリー・フランキーの「美女と野球」もゲットした。
矢沢あいの「NANA」が21巻まで一式揃ってたけど、ひとつも減ってなかった。
1回で5冊しかいただけないから当然かな。

今回は血漿を3サイクル採ってもらったけど、映画『モテキ』は20分も残ってしまった。
長澤まさみのがらっと変わった態度が斬新。
最後はどうなるのかな。

また2週間おあずけ。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6F
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

富士の白雪カスタード

130412_04

沼津の名産というと何になるのかなぁ。
『土井製菓』の「富士の白雪カスタード」を購入。

茶色のカラメルケーキ生地の上に、ふんわり柔らかい黄色のたまごケーキ生地。
中にはミルク風味のホワイトカスタードクリームがたっぷり。
ふわふわと優しい食感は女性向けのおやつ。

土井製菓
静岡県沼津市足高292-23
055-925-2500
http://www.doi-seika.co.jp/

パンの日

130412_03

毎月12日は「パンの日」。さらに、4月12日は、1年に一度の「パンの日」。
三島市内で2軒目のパン屋さんにもがっかり。
京都のレベルの高いパンばかり食べてると舌が肥えてしまうのかな。
特にハード系のパンは、コンビニの方がおいしいと思えるほど。
しかもなかなか割高。

次は三島駅構内にあるパン屋さんを試してみよう。

「パン屋再襲撃」。村上春樹作品で3本の指に入るもの。
久しぶりに読み返してみたくなった。
隠れハルキスト。

Cafe & Bakery グルッペ
静岡県三島市本町2-27
055-973-1153

『白滝公園』

130412_03_2

『三嶋大社』を後にして、富士山の綺麗な透き通る湧水が流れる桜川沿いを歩いて『白滝公園』へやってきた。
水飲み場である「めぐみの子」のギミックが面白い。

白滝公園
静岡県三島市一番町1-1

『三嶋大社』

130412_02

新緑の『三嶋大社』を散策。
八重桜がまだ1本だけ花を咲かせてた。
「日本一の金木犀」は、9月に見頃を迎える。

祭神は以下の5柱で、三嶋大明神と総称される。

主祭神
大山祇命(おおやまつみのみこと)
積羽八重事代主神 (つみはやえことしろぬしのかみ)
阿波神
伊古奈比咩命
楊原神

伊豆に流された源頼朝が深く崇敬し、源氏再興を祈願したことでも有名。神助を得てこれが成功すると、社領神宝を寄せ益々崇敬することとなった。この神宝の中でも、頼朝の妻、北条政子の奉納と伝えられる 国宝「梅蒔絵手箱および内容品 一具」は、当時の最高技術を結集させたものとして知られてる。

昨日は「敬老祭」、明日は「水産祭」。本日の祭事は何もなし…。

平日にも関わらず参拝客は多い。

1年前の7人が死亡した「祇園暴走事故」の追悼の意を表して。

三嶋大社
静岡県三島市大宮町2-1-5
055-975-0172
拝観自由
http://www.mishimataisha.or.jp/

新幹線に乗って

130412_01

7時45分京都発ひかり510号東京行きに乗車してプチ旅行。
700系のぞみは、N700系と較べるとうるさくて揺れが目立つ。

珍しく好天に恵まれて、無理矢理E席をゲット。
まさかこの後、D席に最悪な乗客が座ることもつゆ知らず…。
やっぱりA席がいちばん快適でいいね。

見事に冠雪した富士山を眺められたのは幸せ。

『僕達急行 A列車で行こう』

130411_01

『僕達急行 A列車で行こう』をついに観た。

大手企業に勤めるマイペース男子の小町圭(松山ケンイチ)と、経営危機を迎えてる実家の鉄工所勤務の小玉健太(瑛太)は、性格も仕事も全く違うけど共通の趣味である鉄道を通じて出会う。お互い少しずつこだわりは違うものの、においの同じ鉄ちゃんとして人と人との縁を感じながら友情を深めていく…。

完全に鉄道オタクを演じた瑛太の演技もさることながら、豪華キャストも見もの。
映画としての完成度は低いものの楽しめる作品。ドラマ、『最高の離婚』を思い出す。
JR九州が全面協力してるのか?JR九州の車両映像が多い。
水戸岡鋭治さん万歳。

劇場公開前の2011年12月20日に他界した森田監督の遺作。

僕達急行 A列車で行こう
監督 森田芳光
出演 松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、ピエール瀧、村上絵梨、菅原大吉、笹野高史、西岡徳馬、松坂慶子、他
2012年日本、117分
http://boku9.jp/

「なごや嬢」

130410_05

名古屋のお嬢様、名古屋嬢をたくさん眺めて、「なごや嬢」をお持ち帰り。

最高級のクーベルチュールホワイトチョコレートをサンドした、ありがちな商品。
名古屋定番のお土産で面白みはないけど配りやすいのがいいね。

なごや嬢
桃の館 桃花亭
愛知県北名古屋市法成寺中道88
0568-22-3232
http://www.momonoyakata.co.jp/toukatei/

牛丼値下げ

130410_04

「吉野家」にふらっと寄って牛鍋丼をいただく。
味噌かつ、味噌煮込みうどん、エビフライ、喫茶店のモーニング…、惹かれるものはたくさんあるのに敢えて吉野家へ。
たまにはそんな気分もある。

来週、4月18日午前10時から牛丼並盛が \380- から \280- へ値下げされる。
米国産牛肉の輸入規制が2月に緩和されたことに伴い、材料の調達難で一時販売休止に追い込まれた2004年時点の価格水準に引き下げられるという。

牛鍋丼並盛と同価格になってしまうけど、牛鍋丼も値下げされるのかな。

国際センター店の店員はずっと大きな声で雑談してて不快極まりない。
こんなにひどい吉野家は初めて。
何とかしてね。

吉野家 国際センター店
愛知県名古屋市中村区那古野1-46-12
052-533-1668
24時間営業
http://www.yoshinoya.com/

「那古野神社」

130410_03

「名古屋東照宮」と並んで桜の名所とされる「那古野神社」へやってきた。

延喜11年(西暦911年)に現在の中区丸の内に鎮祭され、城の総鎮守、名古屋の氏神として祭られていたらしい。
そして、廃藩置県により明治9年に現在地に移されたという。
7月15日、16日に大祭が行われ、神輿や山車が街を練り歩く。

すでに桜は葉桜になって青々とした緑に包まれた境内。

お参り。

那古野神社
愛知県名古屋市中区丸の内2-3-17
拝観自由

「名古屋テレビ塔」

130410_02

ふらっと名古屋へやってきた。
名古屋の中心街、栄のシンボル、「名古屋テレビ塔」。
\600- 出して上がるほどではないけど、つい立ち寄ってしまう。

次は名古屋嬢と名古屋城見物へ。

名古屋テレビ塔
愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先
052-971-8546
10:00-22:00(年中無休)
大人 \600-

『チキンてりたま』

130410_01

朝までゆっくり過ごそうと、「マクドナルド 石山駅前店」へやってきた。
一番人気という『チキンてりたま』は、チキンにしょうが風味の甘いてりやきソースがたっぷり。

むぅぅ。いまいち。

シンプルに DQP にしとけばよかったなぁ。

しかも、今日は25時閉店。
さて、5時3分の始発までどこで過ごそうか…。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『きんぎょ』

130409_01

石山でお気に入りのお店、『きんぎょ』でほっこり。
久しぶりの再会、カウンターで話に華が咲く。

さらに1名飛び入り参加。
懐かしの顔が勢揃い。

楽しい時間はあっという間。

創食きんぎょ
滋賀県大津市栄町3-2 タツミヤビル1F
075-537-3322
18:00-24:00(不定休)
http://www.gnavi.co.jp/rkz/

ボンカレーゴールド

130408_02

大塚食品の「ボンカレー」もついに発売45周年。
たまに食べたくなるレトルトカレーの代表。

昔ながらの甘めの味わいは、最近のこだわり商品と較べると物足りない。
でも、時々食べたくなるのが不思議。

小麦粉あったかな。
久しぶりにカレーを作ろう。

ボンカレー
http://www.boncurry.jp/

『ふやき御汁 宝の麩』

130408_01

「加賀麩 不室屋」の『ふやき御汁 宝の麩』をいただいた。
乾燥させた野菜や麩などのたくさんの具を最中につめたおすまし。
金沢らしい上品な味にほっこり。

おすまし、暫、加賀みそ、田舎みそ、赤だし、ひとひら、青かえで、潮、照葉、ふく梅

ありがとうございます。

大丸京都店、高島屋京都店にも出店。

加賀麩 不室屋本店
石川県金沢市尾張町2-3-1
9:30-18:30
http://www.fumuroya.co.jp/

カントリーマアムでほっこり

130407_01

「マツヤスーパー」でレギュラーサイズの22枚入り『カントリーマアム バニラ & ココア』が 1袋 \197- という破格値。
普段お菓子は買わないけど、つい手にとってしまった。
クッキーなのにもちもちとした食感。
お菓子のなかで No.1と思える商品。
「不二家」万歳。

バニラとココア以外にも、季節や期間限定商品が販売される。

ココア、バニラ、濃いお茶、デリシャスチョコ、パンプキン、宇治金時、丹波黒豆、いちご、CRISPY、北海道きなこ、沖縄黒みつ、マンゴープリン、チョコバナナ、ティラミス、レモン、マロンケーキ、カフェラテ、チーズケーキ、塩キャラメル、リッチチョコ、つぶつぶ苺、高知ゆず、秦野八重桜(神奈川限定)、エスプレッソ、クリスピー、クリスピー チョコナッツ、ホワイトガナッシュ、ネクターピーチ、香り抹茶

「不二家」といえば、2011年1月5日に 76年の歴史に幕を閉じて木屋町四条の「不二家 四条店」が閉店した。
新田辺駅の「不二家」はまだあるのかなぁ。

カントリーマアム
不二家
http://www.fujiya-peko.co.jp/countrymaam/

ご褒美

130406_01

自分へのご褒美、『Dragon Beard』のニューモデルを購入した。
以前はソールに遊び心があったけど、最近は面白みがなくなってきた。
その分、デザインに凝ってきてる感じがする。

2足目の靴だけど、どちらも指が痛くなる…。
合ってないのかなぁ。

今日は春の嵐。
さすがに雨のなかお出かけするのは気が引ける。
来週までおあずけかな。

DRAGON BEARD
http://www.dragonbeard.net/

『豆乳とんしゃぶ 寅太郎』

130405_01

『豆乳とんしゃぶ 寅太郎』でお花見。

四条烏丸のオフィス外のど真ん中、地下に広がるお洒落な空間。
ほとんど全ての掘りごたつ席から眺めることができる坪庭。
京都らしい雰囲気にほっこり。

宴会はもちろん、接待にも使えるお店づくり。
こだわりの豆乳しゃぶしゃぶは絶品。
そして、「宇治金葱」に度肝を抜かれる。

一度は訪れたいお店、行きつけにしたいお店。
いい時間を過ごした。

豆乳とんしゃぶ 寅太郎
京都市下京区仏光寺通烏丸東入上柳町331
タカノハスクエアB1
075-353-8885
11:30-14:00、17:00-23:00(年中無休)
http://www.star-kyoto.co.jp/

ハーゲンダッツ バニラ

130404_01

自動車保険一括見積もりでいただいたソフトバンクギフトクーポン。
これまでは、「ハーゲンダッツ」のアイスクリームを全種類の中から2つ選べた。
今回は、「ハーゲンダッツ」のバニラのみ。

14種類あるミニカップの中で、バニラがいちばん美味しいと思う。
幸せ。

ハーゲンダッツ
http://www.haagen-dazs.co.jp/

定期券継続

130403_01

本日4/3(水)で定期券の期限が切れた。
明日4/4(木)から 6ヶ月更新。
6ヶ月必要か…、といつも思う。

『MAYFAIR』のパウンドケーキ

130402_02

「ウェスティン都ホテル」に入っている『MAYFAIR』のパウンドケーキをいただいた。

カッとされたパウンドケーキは、「サントリー山崎12年」、「白ワインマスカット」、「赤ワインイチジク」、「丹波黒豆」と独特なものばかり。これは病みつきになるほど美味しいケーキ。他にもいろいろあるのかな。

京都駅地下東口改札前の「メイフェア 京都ステーション」にも置いてあるかなぁ。

MAYFAIR
京都市東山区粟田口華頂町1 ウェスティン都ホテル1階
075-771-7111
http://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/

雨の日と火曜日は…

130402_01

久しぶりのまとまった雨。
満開の桜もこの雨で一気に散ってしまうのかな。

雨宿りの意味もこめてマクドで一息。
揚げたてのポテト L に、カップケチャップを付けて。

嫌な客?

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『すし昌』

130401_02

先斗町でお気に入りのお店、おでんとお寿司の『すし昌』へやってきた。
旬の京野菜を生かした創作料理と、新鮮なネタを使用したお造りとお寿司。
そしてとても雰囲気のいいお店づくりと会話の楽しい大将。

のはずが…。

ずいぶん落ちたね。
スタッフの対応はいまいちだし、お料理もいまいちだし、客層もいまいち。
こうしてお気に入りのお店はどんどん朽ちていく…。

安くはないお店だけに残念。
外国人率高め。

すし昌
京都市中京区先斗町通三条歌舞練場下ル西側
075-211-7990
11:30-14:40(土・日・祝のみ)、17:00-23:30(年中無休)
http://www.kyoto-pontocho.jp/

サクラチル

130401_01

桜満開の春。
自宅の桜の盆栽は枯れ木状態。

やっぱり死んでたのかな。

サクラチル、春…。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »