« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

dynabook

130630_01

新しいPC、「dynabook R732/G」がやってきた。
Windows 7 は違和感ないけど、Office 2010 はかなり使いづらい…。
LaVie以来のタッチパッドは懐かしさを覚える。
でも、トラックポイントの方が使いやすい。
バッテリー駆動時間は 3時間強。
短すぎる…。

dynabook R732/G
Windows 7 Professional SP1
Intel Core i3-3110M 2.40GHz
メモリ 4GB
HDD 320GB 5,400rpm
13.3型 TFT LED液晶 1,366 x 768 pixel
IEEE802.11a/b/g/n 準拠

市販されてるスペックからかけ離れたコストダウン版。
安物買いの銭失いになりませんように。
せめてSSDにしてほしかった。

TOSHIBA dynabook
http://dynabook.com/

緊急呼び出し

130629_03_2

緊急呼び出しがかかり田辺まで遠征。
あまりに体調が悪くて立ち上がれないほどだったけど、「誘いは断らない」を信条に呼び出しがかかったら飛んでいく。
途中で吐き気をもよおすほどだったけど、楽しい話に笑ってたらいつの間にか忘れてた。
笑いがガン細胞を死滅させるというのは本当かもしれない。

串は1本 \50-からとリーズナブル。
さらに、宮崎の「百年の孤独」や、「魔王」、「天使の誘惑」などプレミアム焼酎が勢揃い。
ゆっくりお酒を楽しみに訪れたいお店。

今日は「肉の日」だったなぁ。

串居酒屋 よってこや
京都府京田辺市田辺中央3丁目1-1
アメニティセブン1階
0774-63-9380
17:00-24:00(不定休)
http://www.yotekoya.com/

寒い

130629_02

外は灼熱の気温なのに、鳥肌が出るほど寒い。
頭がガンガン痛くて重い。
身体が火照ってるような気もする。
喉も痛い…。

第二次性徴の症状に違いない。
いや、流行の風疹か?

夏の献血

130629_01

10時ジャスト、「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
今日もなかなかの混雑ぶり。
看護師さんが足りなくててんやわんや。
嬉しい悲鳴をあげられてた。

DVDは『手紙』を鑑賞。
沢尻エリカ様の芝居最高。
もちろん涙なしには見られない。
玉山鉄二もいいね。

〝涙をたくさん流されて、何観てはるんですか~?〟

- 『手紙』、いい映画ですから観てください。

古本市でいただいた文庫本の中に入ってた「アタリ券」を渡したら、けんけつちゃんの春夏秋冬のポストイットをいただいた。

『Leaf』と『旅の手帖』、『an an』を読んでたらお昼まわってしまった。
最高の無料カフェ。

お決まりの体組成計は、体脂肪率 6.3%、体内年齢 16歳。
相変わらず当てにならない結果だなぁ。

「PowerShot S110」は使いやすいね。
液晶変色してますが…。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

S110、全バラ

130628_03

戻ってきた、「PowerShot S110」をバラす。
IXY910とよく似た構造だから分解しやすい。

なるほど、CMOS素子のすぐ上にある可動レンズに埃が載ってる。
ブロワでちょいと一吹き、ゴミは綺麗に飛んでいった。

これだけで \15,000-も取る?
しかもレンズユニット交換なんて。
組み立てまで2時間かかったけど、慣れた職人なら30分もかからないはず。

「PowerShot S110」復活。
でも、液晶の変色は直らない。

もう一度、Canon に不具合修理を依頼しよう。

ビスが 7本も余ってしまった…。
多すぎ。

Canon
http://canon.jp/

「PowerShot S100」の不具合

130628_02

修理依頼してから16日、やっとのことで Canon から返却されてきた、「PowerShot S110」。
液晶がシャッター半押しで変色するという不具合は再現しなかったという理由。
バッテリー挿入して電源投入、シャッター半押しで液晶変色。

おいおい…。

同じ症状が出てる S110 を集めて一斉にメーカーの瑕疵を問うたら認めるのかな。

液晶カバーに貼ってある保護フィルムは傷だらけ。
レンズには汚れが付着。
カメラ底面は傷が増えてるし、もちろんビスの色は剥げてる。

どういうこと?

新品のビスで締めたりしないのかな。
商品価値を一気に落としてくれた Canon の対応に不満だらけ。
非を逃れる理由をどうにかして作り上げるメーカーに未来なんてない。

埃がレンズ内部に付着してるのは明らかにカメラの不具合。
それを有償修理で「レンズユニット交換、\15,015-です」なんてよく言えるね。
交渉したら、\12,000-までディスカウントしてくれるという。
何それ?

一気に不信感が高まった対応。
レンズ分解して、埃を取り除いてからまた修理をお願いしよう。

非を認めるまで繰り返してみる。
決してクレーマーではない。

Canon
http://canon.jp/

「クォーターパウンダー BLT」

130628_01

フリーペーパーの「京都:コロン」を求めて京都駅の「KIOSK」に寄ったらラックがなくなってた。
あれ、どこへ?

その流れでマクドへ GO!

キャンペーン中の「クォーターパウンダー BLT」をテイクアウト。
揚げたてのポテトに時間がかかってしまったから?ジューシーさは皆無。
写真とは全然違うハンバーガーにがっかり。マクドのハンバーガーはそんなもの。

マクドにしては珍しく、ベーコン、レタス、トマト、と野菜が豊富。
あれっ、トマトなんて入ってたかなぁ。
レタスが入ってるだけマシ?

次は「ハバネロトマト」に挑戦。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

あの夏も 海も 空も

130627_01

晴れた空、『シダックス 大津石山クラブ』でゆったりランチ。
夏らしく、冷し中華をオーダー。
「バンバンジー風」とは?

シダックスは麺類が美味しい。
ソース系は苦手。

5ポイントたまって次回のランチは無料。
ハンバーグかグリーンカレーにしよう。

バンバンジー風 冷し中華 \580-

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

甘辛カレー

130626_01

シフォンケーキづくりはお休み中。
小麦粉が余ってたから久しぶりにカレーの日。

小麦粉とターメリックを合わせて、スパイスを数多投入。
いつも味の違うオリジナルカレー。
激辛の中に甘さがあるレシピはプロ直伝。
隠し味もいつも違う。

満足度80%。
自己満足にすぎないか…。

スタバへ行こう

130625_01

スタバからご褒美が届いた。
2014年3月31日まで、20杯分使えるかなぁ。
いつも3月末に慌ててスタバへ駈けこむ姿が面白い。

Starbucks Coffee Japan
http://www.starbucks.co.jp/

肉の日?

130624_01_2

久しぶりの焼肉。
今日は肉の日?

肉の日ではない普通の日のお肉は意外に食べられる。
特に厚身のレバーが美味い。
「さかい」はカルビ重視?
ロースはいまいち。

カルビクッパにデザートまでのフルコース。
\6,021-也。

ごちそうさまでした。

焼肉屋さかい 伏見横大路店
京都市伏見区横大路芝生33-1
075-605-8929
11:30-15:00、17:00-25:00(年中無休)
http://www.yakiniku.jp/

スーパームーン

130623_03

本日、6月23日20時32分頃、月が地球に最接近。
35.7万km まで接近するという。

関西はあいにくの曇り空。
月は臨めない。

次のスーパームーンは1年後。

ライトアップされた京都タワーが綺麗。

「エコポッド Pelica」

130623_02

『UCC 上島珈琲』のコーヒーメーカー、「エコポッド Pelica」をゲットした。

コーヒー 6種類、紅茶、緑茶、烏龍茶のエコポッドを購入して、手軽にできたてのドリンクを楽しめる。
ハンドドリップのおいしさを再現した本格ドリップシステムがウリとのこと。
全然魅力的ではないなぁ。邪魔だし。

ハンドドリップのほうが勝るのならそれで十分。
全然売れそうにない気がする。
最後発の魅力を感じない。

選べる24色のカラーバリエーション?
エコポッドは \40/個。
その価値はあるのかなぁ。

UCC 上島珈琲
http://www.ucc.co.jp/

「あたしが海に還るまで」

130623_01

「ファザーファッカー」の続編、静子の16歳から23歳までの物語。
何人もの男と出会いと別れを繰り返し、妊娠、中絶を繰り返す生活。
結婚したものの、長続きせず、これまでの繰り返し。
成人しても養父の脅威を感じながらの生活…。

読んでいるとかなり暗くなる。
たまには元気になる本を読みたいなぁ。

こんな生き方もあるんだ。

傘がない。

あたしが海に還るまで
内田春菊
文春文庫

お茶屋遊び

130622_03

お茶屋さんで舞妓遊び。
面白さが分からない。

1人カラオケ

130622_02

『シダックス 京都河原町三条クラブ』で1人カラオケ。
あまりにおひとりさまが多いのか、6月からおひとりさまの 30分あたりの料金が \50-追加されることになった。理不尽だなぁ。

1ドリンクサービスで、生ビールをオーダー。\610-とあまりに高い価格設定に驚きを隠せない。
2時間休憩なしで熱唱、お腹いっぱい食べて飲んで、支払いは \85-。
ごちそうさまでした~。

昼間からカラオケしてる客の多いこと。
そのなかのひとりですが何か。
2時間、いい感じで時間をつぶせた。

6月は追い込みがキツイ。

シダックス 京都河原町三条クラブ
京都市中京区河原町通三条下ル山崎町235
075-241-3155
11:00-30:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

S110、レンズユニット交換

130622_01

『ビックカメラ』から、「PowerShot S110」の修理見積もり連絡が入った。

1.シャッター半押しで液晶のグリッド線周囲に変色が見られる現象は確認できない
2.レンズ内の埃は確認できた

〝レンズユニットを交換しましたら埃は除去できます。さらに液晶の不具合もおそらく解消すると思われます。
埃の除去によりますレンズユニットの交換作業となりますので、修理は有償となり \15,015-となります。〟

×▲※△○※■×▲○□ふじこ…

何を言ったか覚えていないほどテンション上がってしましましま…、しまった。

展示されている「PowerShot S110」の液晶は全て同じ症状が出ていた。その不具合を隠して、埃の除去のためと称してレンズユニット交換で対応しようとしている姑息なやり方が理不尽でならなかった。これがCanonの対応なのか?こんな対応ならもうCanon製品は購入できないね。もともと嫌いだったけど。

IXY400のCCDユニット不具合の時も、さんざん不具合を指摘して、何度も有償で修理されても直らず、結局メーカーが認めてリコールを公表したという経緯がある。その時の不信感をまた思い出すことになった。

IXY910ISは、液晶に大きな20mm近くの黒い点、ブラックスポットがいくつも出現した。
これもほとんど全ての製品で発覚しているのにリコールはなし。
ありえないメーカーの対応と、完成度の低さ。

Canonの技術レベルと消費者に対する対応はあまりに低い。

購入した店舗へ直接文句を言いに行ってこよう。
もし、本当に有償でこまかすなら修理は不要。
埃くらい自分で分解して除去できる。

メーカーの対応なんてこんなもの。

Canon
http://canon.jp/


絶品、スペアリブ

130621_01

がっつり茶美豚のスペアリブをいただく。
十分に煮込まれて柔らかくなったお肉。
とてもジューシーで脂身もたくさん。
3-5人前のメニューはボリュームたっぷり。
一番好きなメニュー。
\3,200-の価値はある。

また食べに来よう。

アサヒスーパードライ 京都
京都市中京区河原町通三条下ル大黒町50 アサヒビール京都三条ビル1・2階
075-221-1882
11:30-22:00(年中無休)
http://www.asahifoodcreate.co.jp/

「日本ものづくりワールド 2013」

130620_03

『東京ビッグサイト』で開催されている「日本ものづくりワールド 2013」へ潜入。
通路は閑散としてたけど、ホールは人が歩けないほどの盛況ぶり。
さてさて、お目当てのブースへ。

東京ビッグサイト
東京都江東区有明3-11-1
03-5530-1111
http://www.bigsight.jp/

ジューシー、DQP

130620_02

『マクドナルド 有明パークビル店』でDQP。
5分以上待たされたら、できたてアツアツのDQPが登場。
こんなにおいしいDQPは久しぶり。
これこそ、「Made for you.」だね。

作り置きのDQPは食べられたものではない。
東京の行きつけ店。

今頃、渋谷の4店では、「クォーターパウンダー BLT」と「クォーターパウンダー ハバネロトマト」が先行販売されてる。
渋谷のマクドは賑わってるのかなぁ。

ごちそうさまでした。

マクドナルド 有明パークビル店
東京都江東区有明3-7-11
03-3599-2556
7:00-21:00
http://www.mcdonalds.co.jp/

快適、B席

130620_01

久しぶりの新幹線に乗って長旅。
期待してた「N700A」はやってこない。
仕方なく N700系で我慢。
もちろん B席に座る。

N700系のシート幅は、A、C、D、E席が 440mm。
B席はゆったり 460mm。20mmも幅広い。
700系は、D、E席が430mmと最も狭い。
テーブルの幅と比較したら一目瞭然。

一番人気がない B席に一番に座る。
A、C席にこない確率も高くて快適シート。

2時間30分の楽しい旅。
文庫本と iPod nano が旅のお供。

「北堀 2412」

130619_01

『LE PENEAU(ル・ピノー)』の「北堀 2412」をいただいた。

濃厚なチーズの香りが漂うスフレチーズと、深いチョコレートの味わいのスフレショコラ。
どちらも濃厚なクリームチーズがふんだんに使われてるけど、あっさりしていて食べやすい。
さらに一口サイズが嬉しい。

ごちそうさまでした。

LE PINEAU
大阪府大阪市西区北堀江2-4-12
06-6538-0612
http://www.le-pineau.com/

「てりやきチキンフィレオ」

130618_01

久しぶりにがっつり DQP を食べたくなってマクドへ向かう。
DQPをオーダーしたら、材料がなくて提供できないとのこと。

何それ?

仕方なく、「てりやきチキンフィレオ」をオーダー。
マクドのビーフパティはオーストラリア産。
そして、チキンは、中国産とタイ産。

バンズの間にはさまった照り焼きチキンは甘め。
そして、レタスは皆無。
どうしてマクドのハンバーガーは野菜がほとんど入っていないのかなぁ。
ジャンクフードそのもののマクド。

今週末から販売される「クォーターパウンダー BLT」もがっつりジャンキー。
もっと健康志向にならないものかな。
これでこけたらさすがに原田CEOは追放されるだろうなぁ。

ガラス越しに知人の顔。
またマクドで遭遇。何回目?

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

『COEDO -Kyara-』

130617_01

『コエドブルワリー』の「伽羅 -Kyara-」をいただく。
伽羅色のビールは、白葡萄やスパイシーな柑橘を感じさせるアロマホップの香りが漂う。
一般的なピルスナーと較べると、ピリリとして苦みが強い。
ビールが苦手な方にはかなり辛口に感じると思われる。

ラインナップは5種類。

伽羅 -Kyara-、瑠璃 -Ruri-、白 -Shiro-、漆黒 -Shikkoku-、紅赤 -Beniaka-

順番に他の種類も試してみよう。

コエドブルワリー
埼玉県川越市今福2908-2
049-259-7735
http://www.coedobrewery.com/

お守り

130616_03

比叡山の山中で見つけた、シカの頭蓋骨。
綺麗に洗ってオブジェにしよう。
お守りになるかな。

シングルモルト

130616_02

夏空の気持ちいい昼下がり。
自宅でほっこり、シングルモルトの「山崎 12年」をいただく。
ロックもいいけど、たまにはキンキンに冷やして水割りでいただくのもいいね。

シングルモルトウイスキー 山崎
http://theyamazaki.jp/

「比叡山 つつじヶ丘」

130616_01

京都国際会館から京都バスに乗って「登山口」バス停で下車。
登山口から10分、ヒルの群生する一帯にハマってしまった。
次々と靴を這い上がるヒル。何人かが餌食になった。

そして、比叡山山頂を目指すこと3時間、比叡山スキー場跡をすぎて5分、「つつじヶ丘」に到着した。
展望のいい広場にはトレイルラン、バイク、ハイキングと、満員御礼。
昨日の雨の影響かな、空気が澄んでて見晴らしはとてもよかった。
うるさい叫び声に落ち着けず、食事した気分になれず。

野生のシカを眺めて「赤山禅院」方面へ向かって下山。
お昼過ぎには下山できるかな。

比叡山
北緯35度03分57秒、東経135度50分04秒
滋賀県大津市、京都府京都市左京区
一等三角点
標高 848.3m

ゲベッケンの食パン

130615_03

『ゲベッケン 泉涌寺店』で「北フランス」と「クリームパン」、「ハイジのパン」を購入。
ハード系の「北フランス」は、生地が美味しくて丸々2斤一気に食べてしまったほど。
おいしい食パンを求めて今日もさまよう。

ゲベッケン 泉涌寺店
京都市東山区泉涌寺門前町23-9
075-541-3433
7:00-19:00(年中無休)
http://www.eonet.ne.jp/~gebekken/

さつまいもの金時バター

130615_02

『ほっとけや 四条河原町店』でほっこり。
お気に入りの「さつまいもの金時バター」は、ずいぶん金時バターの量が減ったなぁ。
ほくほくで甘味のあるさつまいもは変わらない。
いつの間にかグランドメニューになって、\580-まで値上げ。
人気メニューは値上げされて人気がなくなるのが構図。

利益重視のお店に未来はない。

ほっとけや 四条河原町店
京都市中京区河原町四条上る米屋町388
075-254-6311
17:00-25:00(年中無休)
140席
http://www.hottokeya.com/

「牛丼ざる得セット」、2食目

130615_01

「ラクト山科」マクドがまだ開店してなかったから、三条通り沿いにある「なか卯 山科三条通店」に入る。
朝食時だから?仕事してないおっさん達であふれる店内。座るところがないくらいの混雑。
タッチパネルを使わないとオーダーできないシステムに疑問を隠せない。

おいしいうどんをいただける「なか卯」は牛丼チェーン店の中でもお気に入り。

牛丼ざる得セット \500-

なか卯 山科三条通店
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町34-5 ドエル竹鼻1階
075-595-2955
24時間営業(年中無休)
http://www.nakau.co.jp/

ハッスル

130614_06

『シダックス』で2時間オンステージ。
1時間のランチはもちろん、2時間でもあっという間。
何時間あったら満足できるかなぁ。
さすがに福山ばかりだと飽きてくる。

「メガポテト」はもう少しボリュームが欲しいところ。

シダックス 京都河原町三条クラブ
京都市中京区河原町通三条下ル山崎町235
075-241-3155
11:00-30:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

世界のサボテン

130614_05

大丸京都店の2階、中央エスカレーター横にいろいろな形のサボテンが並んでる。
熊の形に見えたり、人間の顔に見えたり、様々な形が面白い。
上り、下り、どちらのエスカレーターにもディスプレイされてる。
持って帰りたい衝動に駆られるほど。

大丸京都店
京都市下京区四条通高倉西入立売西町79
075-211-8111
10:00-20:00(年中無休)
http://www.daimaru.co.jp/kyoto/

『IL CORTILE』の平日限定ランチ

130614_04

ずっと食べたかった『IL CORTILE』の平日限定ランチ。
日替わりパスタとサラダビュッフェ付きで \1,000-。
サラダビュッフェだけでなくて、前菜が6種類ほど並ぶ。
パンプキンスープにハーブティ、コーヒーが飲み放題。
雰囲気がいい店内。そして、賞を取ったソムリエが常駐。

ゆっくり夜に来てみたい。
平日ランチの人気店。

このお店も「まどい」グループ。

IL CORTILE
京都市下京区新町通四条下ル四条町365-1
075-344-0014
11:30-14:00、17:30-22:00(月曜休み)
http://www.madoi-co.com/food/il-cortile/

トイレ休憩

130614_03

「LAQUE四条烏丸」へやってきた。
2階にある綺麗なトイレが目的。
1階は狭くて使いづらいけど、2階は広々。
綺麗な喫煙ルームがあるのもいいね。

しばしゆっくり。
外は35℃を超える猛暑を記録。

LAQUE四条烏丸
京都市下京区四条通室町東入ル函谷鉾町101
075-213-1010
11:00-21:00(年中無休)
http://laque.jp/

「世界献血者デー」

130614_02

「献血ルーム四条」へやってきた。
本日、6月14日は「世界献血者デー」。
日本赤十字社のWebサイトを見てみると、山本シュウの「We are シンセキ!」オリジナルステッカーをいただけるという。

あれ?

代わりに、『HENRI CHARPENTIER』のクッキー、「しあわせサブレ」をいただいた。
しかもクッキーに直接印字されてる希少な限定品。ありがとうございます。

京都駅前ルームから異動になった看護師さんが3名もおられて話が盛り上がる。
本日四条ルームにおられた6人の看護師さんは全員京都駅前ルーム出身。
懐かしさに話は尽きなかった。
また来よう。

伏見大手筋ルームにも行ってみようかな。

献血ルーム四条
京都市下京区四条通柳馬場西入立売中之町99 四条SETビル5階
0120-640-388
10:00-12:00、13:00-17:30(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

銀行巡り

130614_01

平日の銀行巡り。
こんなにたくさん人がいるんだ。

週末や年末・年始に営業するお店が多い中で、役所と銀行はいまだに平日のみ営業。
いつかこの形態が変わる時がくるのかな。

みずほ銀行 京都支店
京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20
075-221-7291
9:00-15:00(土・日休み)
http://www.mizuhobank.co.jp/

シダックスの夏メニュー

130613_01

ついに夏メニューが導入された。
しまった…、まだ食べてないメニューがあったのに。
新しいメニューに悩み、「鰺のたたきと生桜海老丼」をオーダー。
これはハズレかな。デザートもプリンからヨーグルトに変わってた。

次は、バンバンジー風冷やし中華、高級素麺と鯖棒寿司にしよう。
いくら丼もあるけど、本物のいくらかどうか知る由もない。
イラクが入ってたら驚くね。

鰺のたたきと生桜海老丼 \580-

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

あごつゆしゃぶしゃぶ

130612_01

最高級のダシと言われる焼きあごダシを使ったしゃぶしゃぶ。
あごつゆに豆乳を入れて、低温でじっくりしゃぶしゃぶ。
鹿児島の霧島黒豚のバラ肉は脂身たくさん。
バームクーヘン豚もいいね。
野菜にたっぷりの白ネギが美味しい。

赤ワインの澱がグラスの底にたまってたのはいかがかと。

あごつゆしゃぶしゃぶ 山福
京都市中京区材木町187
075-255-5015
17:00-24:00(日曜休み)
http://kifuku.jp/yamafuku/

お気に入り、ごんた

130611_01

あんじグループの中でもお気に入りのお店、『うどん・酒場ル ごんた』でほっこり。
またお店の名前が変わったらしい。3回目くらい?
バル側にあったピザ釜は、うどんの製麺機に変わったとのこと。
ピザより讃岐うどん重視。面白い。

3月に府庁前店からごんたへやってきたイケメン田中店長。
交渉してみたら、前日までの連絡で「田中丼」を作ってくれるらしい。夜限定。
もうちょっとで『若水』へ文句言いにいくところだった。
「田中丼」を楽しみにまた来よう。

10分遅く、同士のお豆さんとすれ違い。残念…。
時間を忘れていつの間にか午前様。

うどん・酒場ル ごんた
京都市下京区綾小路通東洞院東入神明町243
075-361-5125
11:30-14:00、17:00-26:00(日曜休み)
http://www.anji-gr.com/gonta/

落花生まみれ

130610_01

大好きな落花生、食べ始めたら止まらない…。
落花生のカロリーは、100gあたり 800kcal を超える。
それでもあっという間に500g 完食。
夜中に 4,000kcal は食べ過ぎ?

カロリーなんて気にしない。
好きなものを好きなだけ食べる。

人生は短し。

三上山より

130609_01

初めて訪れた三上山麓の『御上神社』で安全祈願。
意外にしっかりとした造りで境内は広い。

そして、登山口から30分で「近江富士」と呼ばれる三上山山頂へ到着。
曇り空で少し汗ばむ陽気。散歩にちょうどいいコース。

山頂でいただくビールが身にしみる。
しばしほっこり。一眠りできそう。

三上山
滋賀県野洲市三上
北緯35度03分01秒、東経136度02分16秒
標高 432m

ポークタツタ

130608_05

話題の「ポークタツタ」をテイクアウト。
想像通り、最低ランクの満足度。
これを美味しいと思う人はいるのかな。
チキンに較べると原価率はかなり低そう。
マクドの戦略にまんまとはまった1日。

久しぶりのマクド。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

鴨川デルタ

130608_04

今出川通にかかる賀茂大橋から糺の森を望む。
デルタにいちごのショートケーキは見当たらない。

20時から下鴨神社で執り行われる「蛍火の茶会」までまだまだ時間がある。
マクドで休憩しようかな。

ホワイトチムニー

130608_03

ホワイトチムニーにチャレンジ。
正面からアタックすると、十字架状態で身動きが取れなくなる。
ズルをして左にそれたら楽勝だけど、正面は足も手も掛けるところが見つからない。
結局、4回もロープのお世話になった…。
4回死んだということか。
まだまだ未熟。
華麗なムーブを見せてみたい。

初めてのクライミングシューズ、それほどグリップするわけではなかった…。
ソールが生ゴムのような粘着質だったら楽に登れるかもしれない。

懸垂下降の練習をして下山。
暑い1日。

江文神社

130608_02

自宅から自転車で45分、江文神社に到着。
一足先に汗を流して休憩。
安全祈願。

江文神社
京都府京都市左京区大原野村町643

5.10 スパイア

130608_01

クライミングシューズの定番、「5.10 スパイア」。
25.5cmの US7.5で問題ないと思ってたけど、小さすぎて痛い。
お店で交換していただいたのは、US8.5。26.5cm?
それでも少し痛い…。いつもスニーカーは 25.0cmなのに。

初めてのクライミングシューズ、壁を身近に感じることができるかな。

かき揚げうどん

130607_01

そろそろ夏メニューに変わりそうな『シダックス』の「ゆったりランチ」。
ソース系はいまいちだけど、麺類は納得できる味。
うどんはカトキチの麺を使ってるのかな。
コシがあってツルツル。とっても美味しい。
大きなかき揚げと海老2匹、サラダ付き。
デザートのとろ~りプリンも美味しい。

誕生日には真白な百合を。

かき揚げうどん(冷) \580-

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

絶好調

130606_01

『絶好調 ええねん!』で焼き鳥三昧。
一串がとても大きくて美味しい焼き鳥ばかり。
さらに、サイドメニューも豊富で、イケメン店長の会話も面白い。
特に、じゃがいもを丸ごと炭火で焼いた「焼きじゃが」がお気に入り。
マヨネーズアートにも注目したい。

来店されるお客さんは全て常連さん。
こういうお店が近所にあるといいのになぁ。

絶好調 ええねん!
滋賀県草津市大路2-12-8
077-561-6450
17:00-25:00(年中無休)

似非ベジタリアン

130605_01

野菜があれば何もいらない。
キャベツ、レタス、大根、水菜、ピーマン、ニンジン、トマト、もやし、黒ごま。

まだまだ 20種類にはほど遠い。
似非ベジタリアン。

PowerShot S110、入院

130604_01

購入して間もなく、暗いところでシャッターを半押しにしたら、液晶が変色する不具合に見舞われた。
撮影画像には影響がないから、液晶パネルの不具合なのかな。
ネットに全く不具合の情報が見つからなかった。
でも、販売店舗の店頭にある S110 も同じ症状。

そして、突然焦点を合わせた時にゴミが目立つようになった。
絞り優先にして F8.0まで絞りを絞ったら顕著に目立つ。
CCD、いやCMOS素子表面か、赤外線カットフィルターの前にでもゴミが載ってるのかな。
突然現れた黒いゴミたち。明るいところで撮影するとかなり目立つ。

まだ保証期間内のためお店に持ち込み。
もちろん無償修理でしょ。

また、IXY910ISの登場。
久しぶりに使うと、液晶の汚さに驚くばかり。
でも、まだまだ使える。

CANON
http://canon.jp/

「美女と野球」

130603_01

リリー・フランキーのエッセイ集、「美女と野球」。
80%が下ネタ。読むのがツライ…。

好きなものは美女と野球。のんべんだらりんと、底の浅い濁流のような毎日。タキシードを着て司会をし、双子の姉妹やコントの国の人に会い、レコード会社を作り、オカンとオトンと三人で夜の東京タワーを見て…

この面白さを理解できないうちはまだ子どもなのかもしれない。

美女と野球
リリー・フランキー
河出文庫

野菜が安い、八百一本館

130602_06

4月20日に東洞院通三条下ルにオープンした、『パントリー京都八百一本館』をのぞいてみる。
野菜がほとんど \100-だったから、思わず手に籠を取ってしまってた。
京都の中心街でこれだけ安い野菜を購入できるのは嬉しいこと。
店内は大混雑でレジにも長い列ができてた。

笑顔の素敵なイケメンスタッフ、あまりに速いレジうちに感心してたら間違う間違う。
今時バーコードではなくて手打ちなのが珍しい。
あっ、「なす \150-」と2度も表示されましたが…。

すぐに修正されてたみたいだけど、帰宅してレシートを確認したら「なす \150-」とある。
購入してませんが…。

\600- ちょっとのはずなのに、 \800- 請求されたからおかしいと思ってた。
正確さのない速さは無意味。もう行かないかな。

2階、3階にお洒落なカフェ、3階に「六角農場」あり。
一見の価値はある。

パントリー京都八百一本館
京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町220
075-223-3650
10:00-21:00
http://www.lucky-pantry.com/shop-info/shop-k01.html

『AGEHA CLASSIC』

130602_05

次は御所東、河原町荒神口西入ル北側にあるベーグル屋さん、『AGEHA CLASSIC』へ。
狭い店舗にぎっしりとベーグルが並ぶ。

もちもちとした食感の生地は、初めてベーグルを美味しいと思ったほどの感動を与えてくれた。
プレーンなクラシックベーグルと、石臼挽きライ麦のベーグルは、本当に美味しかった。
さらに、ふわふわもちもちの食パンが最高。トーストしないでそのままいただきたい。
こんなに美味しいベーグルと食パンに出会ったのは初めてのこと。

今週末も絶対に行こうと思う。
気さくでイケメンな店員さんもポイントが高い。

午前中に来店しないと売り切れる可能性あり。
イートイン可。

クラシックベーグル \100-
オーソドックスなベーグル。生地の美味しさがかみしめるほどによく分かる。

石臼挽きライ麦のベーグル \140-
石臼挽きライ麦をたっぷり練りこんだ、油脂、卵、乳製品不使用のヘルシーな身体に優しい無添加ベーグル。
昨日6/1(土)にデビューしたての新作とのこと。

AGEHA CLASSIC
京都市上京区荒神口通河原町荒神町109-1 エルスール河原町1階東側
075-204-8741
10:00-19:00(月曜休み)
http://kyoto-ageha.com/

『ezu bleu』

130602_04_2

寺町今出川西入ル北側にあるパン屋さん、「アルチナザル」へ行くとまたお休み。
お休みというよりお店はがらんどう。閉店してると思われる。三度目の正直?

仕方なく今出川通をはさんで南向かいにある『ezu bleu』に入る。
ここも目を付けていたパン屋さん。

挨拶はとても丁寧で温かみがあるものの、パンを売る気力は全く感じられない。
パンはいずれも高めの価格設定。
プレーンなフランスパンの「リュスティック」は\120-。これは美味しかったなぁ。
生地の美味しいパンを置いてるお店はレベルが高い。当然かな…。

スコーン \150-もなかなか美味しかった。
そして、クロワッサンもバターの香りがよく美味しかった。
種類が多いのも嬉しい。

また来店しよう。

ezu bleu
京都市上京区今出川通寺町西入大原口町212 カーサビアンカビル1階
075-231-7077
7:00-19:00(火曜・第3月曜休み)

「牛丼ざる得セット」

130602_03

『なか卯』の前を通りがかったら、「牛丼ざる得セット」が期間限定の \500-セールを実施中。
迷わず店内へ入った。

少し味付けの濃いミニ牛丼はイマイチだけど、なか卯のつるつるでコシのあるうどんは好き。
\500- の価格設定は嬉しい限り。もう一度食べてもいいね。

烏丸高辻店は、店員の対応もイマイチ。

牛丼ざる得セット \500-

なか卯 烏丸高辻店
京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町677
075-353-4517
24時間営業(年中無休)
http://www.nakau.co.jp/

大文字山の火床

130602_02

山頂から10分、火床まで降りてきた。
2003年に18年ぶりのリーグ優勝に輝いた阪神タイガース。
大文字山に「HT」のマークが浮かんだのは記憶に新しい。
あれから10年、時が経つのははやい。

珍しく霞んでいない景色。京都市内を一望できる。
ここはハイカーが多い。汗をかかずに登れるギリギリの季節かな。

ここから麓の銀閣寺まで15分。清掃登山終了。
今出川のお店で打ち上げして帰ろう。

お疲れさまでした。

大文字山清掃登山

130602_01

曇り空で時々雨がちらつく中、大文字山清掃登山に参加。
山科駅から毘沙門堂を抜けるコースで三角点のある山頂まで1時間30分。

もともとゴミなんてほとんど落ちてないコース。
大勢のメンバーが歩くことで自然を破壊してるような気分。
一般ハイカーの邪魔にもなってるような感覚。
これをありがた迷惑というのかなぁ。

曇り空だけど空気は澄んで景色は綺麗。

大文字山(如意ヶ嶽)
北緯35度01分0.47秒、東経135度49分33.38秒
京都市左京区粟田口如意ヶ嶽町
三等三角点
標高 472m

ピラミッド

130601_04

ピラミッドへ移動して、トップロープでゲレンデを登る。
最後のオーバーハングがくせ者だけど、これを越えたら一段落。

待ち時間 40分、アタック 3分だけど、達成感は素晴らしい。
いろいろなムーブを研究しないとな~。

あぁ、雨が落ちてきた。
撤収~。

しかも、バッテリー切れ…。

懸垂下降

130601_03

Y縣頭から懸垂下降の訓練。
ATCではなくエイト環を使って下降。
これで剱岳へ問題なく行けそう。

初参加の女性の度胸とチャレンジ精神に驚くばかり。

Y縣頭

130601_02

「江文神社」からアクセスして、クライミングのメッカ、金比羅山へ。
まずは、Y縣の壁を登ってY縣頭へ到着。
初心者の参加で比較的緩やかなコース。

曇り空でも汗ばむ陽気。そろそろクライミングシーズンも終わりかな。
きちんとセルフビレイを取って昼食。
気持ちいいね。

鴨川のほとりにて

130601_01

午前7時、鴨川のほとりでほっこり。
雨予報から曇予報へ。
雨男パワー効かず。

ジョギングしてる人が驚くほど多い。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »