« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

グリーンカレー

130731_01_4

『シダックス 大津石山クラブ』でゆったりランチ。
念願の「ソフトシェルシュリンプのグリーンカレー」をいただいた。

少し甘めのココナッツミルクにスパイスが少々。
期待していなかっただけに満足度は高い。
カレーは合格。

20分以上待たされたことが意外。
時間がかかるメニューなのかな。

最近、顔なじみの女性スタッフを見かけなくなった。
でも、それ以上に愛想のよい男性スタッフに満足。
サービス業のお手本。

TMN、さだまさし、堀江淳、村下孝蔵、バンバン…。

ソフトシェルシュリンプのグリーンカレー \580-

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

お中元

130730_01

伊藤園から届いた贈り物。
バラエティに富んだセットが嬉しいね。

伊藤園
http://www.itoen.co.jp/

肉の日

130729_01

1ヶ月に1度の「肉の日」到来。
『焼肉屋さかい 京都一乗寺店』でがっつりいただく。
さかいの肉の日は、支払い金額の半額を金券でキャッシュバックいただける。
有効期限は翌月の28日まで。

「肉の日」のお肉は肉質が落ちる。

焼肉屋さかい 京都一乗寺店
京都市左京区一乗寺中ノ田町69
075-707-8929
17:00-24:00(年中無休)
http://www.yakiniku.jp/

第5回 京都・バルフェスタ in 四条烏丸

130728_01

「第5回 京都・バルフェスタ in 四条烏丸」は、本日7/28(日)が最終日。
さて、四条烏丸へ繰り出しますか。
12枚のチケットを1日でさばけるかなぁ。

第5回 京都・バルフェスタ in 四条烏丸
http://kyotobar.blog.fc2.com/

夏の伊吹山

130727_01

伊吹山へやってきた。
さすがに標高1,377mまで上がると空気が冷たい。
気温は19℃。あいにくの曇り空で下界の景色は全く見えないけど冷たい風が気持ちいい。
高山植物で有名な伊吹山なのに、少ししかなかったのは残念。
伊吹山ドライブウェイ経由の日帰りツアー客が多いこと。
軽装で気軽に登ってこられるから人気なのかな。

滋賀県最高峰の山。
日本百名山。

伊吹山
北緯35度25分04秒
東経136度24分23秒
滋賀県米原市
岐阜県揖斐郡揖斐川町
標高1,377m
http://www.ibukiyama-driveway.jp/

『MERRY ISLAND』

130726_01

お気に入りのお店、『MERRY ISLAND』でワインとゴルゴンゾーラのピッツァを堪能。
料理がおいしいのはもちろん、それ以上に大事なのはスタッフの対応。
お客様へのおもてなしが素晴らしいスタッフがいるお店は満足度が高い。
かなり評価が高いお店。お薦めできるお店。

風を感じられるテラス席がいいね。

MERRY ISLAND
京都市中京区木屋町御池上ル上樵木町498
075-213-0214
11:00-23:00(年中無休)

日帰り東京散策ツアー

130725_06

東京駅の大丸とエキナカでお土産を物色して帰途に就く。
N700系のぞみの中で「ビタミンフルーツ100% 熟ミックス」をいただく。
濃厚なフルーツの味わいがいいね。

車内で泣き叫ぶ子どもを放置し続ける親、大きな声で電話し続けるインド人。
モラルのない一部の人間のせいで不愉快な気分になる。
新幹線はいつも不快な思いをしてばかり。
乗車する時間帯が悪いのかなぁ。

憂鬱な2時間30分。

「PV Japan 2013」

130725_05

『東京ビッグサイト』で開催されてる、「PV Japan 2013」をのぞく。
ブースが少なくてずいぶん下火になった太陽光発電。
代わりの再生可能エネルギーとして、地熱発電が盛り上がってきてた。
八丁原地熱発電所に見学へ行きたいなぁ。
以前と違った見方で楽しめると予想。

東京ビッグサイト
東京都江東区有明3-11-1
03-5530-1111
http://www.bigsight.jp/

お土産

130725_04

会場でのドリンクサービスにいただいた、「ビタミンフルーツ100% 熟ミックス」と「1日分の野菜」。
有明パークビル店は、持ち込みOK。
「野菜生活100」よりおいしいかな。

「1日分の野菜」は、便通がよくなるらしい。
個人差あり。

伊藤園
http://www.itoen.co.jp/

ダブルビーフサルサ

130725_03

「マクドナルド 有明パークビル店」で『ダブルビーフサルサ』をいただく。
マクドにしては珍しくレタスが少し入ってる。サルサソースはいまいちかなぁ。
クォーターパウンダーに慣れてしまって、極薄のパティは物足りない。
ジューシーさは皆無。おいしいジューシーなDQPを食べたくなってきた。
最近ないなぁ。

スタッフは1人を除いて外国人。
カタコトの日本語だけどきちんと通じてるのかなぁ。
まだアジア人だけマシ。

マクドナルド 有明パークビル店
東京都江東区有明3-7-11 有明パークビル1階
03-3599-2556
7:00-21:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

株主総会

130725_02

品川駅で新幹線を降りて、長いコンコースを歩いて西口改札から出場。
徒歩10分で「グランドプリンスホテル新高輪」へ到着。
国際館パミール3階、大宴会場 崑崙にて株主総会。
和やかな雰囲気のもと、2時間ぴったりで終了。
参加者は70代から80代が多い。
目的はお土産。

お土産なんてやめてしまえばいいのに。

グランドプリンスホテル新高輪
東京都港区高輪3-13-1
03-3442-1111
http://www.princehotels.co.jp/newtakanawa/

おでかけ

130725_01_2

「N700系のぞみ」に乗っておでかけ。
なかなか「N700A」に当たらない。

1ヶ月に1回は新幹線に乗りたいなぁ。

函谷鉾のちまき

130724_01_2

祇園祭の「函谷鉾」の粽(ちまき)をいただいた。
ちまきは全般に厄除けのお守りとして重宝される。

本日7/24(水)は、7/17(水)の神幸祭で八坂神社から四条御旅所へ運ばれた神輿を神社に戻す神事。
四条寺町の御旅所に鎮座する 3基の神輿が 3様のルートで八坂神社に向かった。

23時40分に八坂神社に戻った3基の神輿。
これで後の祭りは終了。
残すは7/31(水)の夏越祭のみ。

7月もあっという間。

がっつりディナー

130723_01

今週末の伊吹山登山の事前打ち合わせと称して「瀬田社員クラブ」へやってきた。
味はそこそこ、価格設定はかなり安くて懐に優しいお店。
山の話は1分ほど、懐かしい顔ぶれに囲まれて盛り上がったひととき。

瀬田の雰囲気が好き。

ゆったりランチ

130722_02_2

『シダックス 京都山科クラブ』で「ゆったりランチ」。

「ソフトシェルシュリンプのグリーンカレー」をいただこうと思ってたら品切れとのこと。
そんなことあり?
仕方なく、「オニオンバターの和風ハンバーグディッシュ」をいただく。
シダックスのハンバーグは食べられるほう。

法人会員カードは、ドリンクバーの他に1ドリンクサービスらしい。しかも、アルコールも可能。
そんなこと初めて聞いた。大津石山クラブでは法人会員のサービスは皆無。
一度訊いてみよう。

もちろん、生ビールをオーダー。
昼間から飲む幸せ。

京都山科クラブは広いけど、ドリンクバーが2階にあってアクセスが悪いのが難点。
お客さんの年齢層が高いことも不思議。

♪まわれ、か~ざ~ぐるま~

オニオンバターの和風ハンバーグディッシュ \580-

シダックス 京都山科クラブ
京都市山科区東野片下り町38-2
075-502-0120
11:00-28:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

モーニング

130722_01

『BLUE ONION』でモーニング。
名物、肉厚の「カツサンド」は、企業努力により \1,400-から \850-まで値下げされた。
ただ、満足度もダウン。以前ほどの感動はない。
以外にミックスサンドがおいしかった。

そして、1杯1杯オーダーがはいってから豆を挽くコーヒーは、とってもおいしい。
マイセン、KPM、Spodeなど、20万円以上する希少なコーヒーカップでいただけることも魅力のひとつ。

いちばんお気に入りの喫茶店。

BLUE ONION
京都市西京区嵐山朝月町53-3
075-882-8050
9:00-22:00(木曜休み)

鯖街道にて

130721_04

鯖街道沿いの『栃生梅竹』で鯖寿司をイートイン。
オーダーしてから作っていただけるこだわりが嬉しい。
事前電話しておくとスムーズにいただける。

少しゆっくりお隣でイートイン。
お土産に1本、特選鯖寿司を買って帰ろう。

栃生梅竹
滋賀県高島市朽木栃生275-1
0740-38-3297
10:00-18:00(月曜休み)

福井新聞

130721_03

「ねじれ」攻防に審判。
参院選、きょう投開票…。

投票日を忘れてた。
国民の義務。

水晶浜

130721_02

何年ぶり?
水晶浜で海水浴。

海の目的は泳ぐこと。
ビーチでまったりする目的はない。

泳いでるのは子どもばかりで大人はほとんどいない。
海にくる目的が違うらしい。

泳がない海は暑いだけのような気がする。

海上保安庁の船に守られてた。
「JAPAN COAST GUARD」、海猿を思い出す。

本田圭佑クリアファイル

130721_01

「マクド安曇川店」に寄って、『クォーターパウンダー BLT』のセットで本田圭佑クリアファイルをいただいた。
第2弾として新たな5種類のバージョンのひとつ。

クォーターパウンダーが登場した時のクリアファイルを思い出す。
ステッカーはないのかな。

安曇川店のスタッフはまずまずの対応。
スマイル \0-。

マクドナルド 安曇川平和堂店
滋賀県高島市安曇川町西万木55
0740-32-1280
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

北比良峠からの眺望

130720_03

金糞峠から八雲ヶ原湿原を越えて北比良峠に到着。
比良スキー場跡から臨む琵琶湖の景色は最高。

この絶景を見たらまた登ってみたくなる。
背後には武奈ヶ岳山頂、右手には堂満岳がそびえてる。

ここから大山口まで1時間強。
帰りのバスは16時出発。
十分間に合いそう。

満腹

130720_02

1人あたり 6切れものスイカをたらふくいただいた後、かき氷をつくる。
氷をかき氷製造器にかけて、ゆで小豆とシロップで味付け。
かなり氷が粗くてバリバリといった感じの食感だけど、金時氷がとってもおいしい。
写真を撮り忘れてしまった…。

そしてしばしお昼寝。
冷えた身体が気持ちいい。

スイカボッカ

130720_01

JR比良駅から江若交通バスに乗って10分、「比良イン谷口」バス停下車。
比良駅からのアクセスが格段によくなった。
バスは乗り切れないくらいの満員御礼。
今年の7月6日から11月30日まで、土・日・祝日に限り運行されるという。
\350-、ICOCA や PiTaPa を使えることが嬉しい。

3時間で「イン谷口」から「青ガレ」を経由して「金糞峠」に到着。
少し下がって渓流横に陣を取る。

20kg のザックの中には大きな金沢産のスイカと氷。
まずはスイカ入刀の儀式をして、8人でスイカをいただく。

あま~いっ

こんなに甘くておいしいスイカを食べたのはかなり久しぶり。
暑さで火照った身体が一気に冷える。

初夏の山登りにはこういうお遊びがあると楽しい。
ごちそうさまでした。

アマボウラー

130719_02

およそ1年ぶりにボウリングを堪能。
2ゲームともに人生過去最低記録を更新。
こんなに下手だったかなぁ。
ブルーになった1日。

こっそり練習が必要。

大津ボウル
滋賀県大津市浜町2-1 浜大津アーカス 4階
077-527-6555
10:00-24:00(年中無休)
https://www.facebook.com/otsu.bowl

ハバネロトマト

130719_01

大津駅前のアルプラに入ってる、「マクドナルド 大津店」へやってきた。
コーヒーをテイクアウトしようと思ってたけど、時間もあるしゆっくり店内でいただこう。
中途半端な時間なのにサラリーマンと学生で賑わってた。

まだ食べてなかった『クォーターパウンダー ハバネロトマト』をメインに、ポテト L、アイスコーヒー S をオーダー。
ハバネロトマトソースは全然辛くなかったし、パティが100gあるとも思えないくらいに薄かった。
最近のクォーターパウンダーはかなりイケてない。
新しいハンバーガーに期待。

7月23日(火)から、メキシカンハンバーガーシリーズ、サルサバーガーが期間限定で発売される。
チキン、ビーフ、えび、の順に食べてみたい。

マクドナルド 大津店
滋賀県大津市春日町1-5 アルプラザ1階
077-524-6421
7:00-20:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

漁師のおだいどこ

130718_01

『漁師のおだいどこ 漁祭烏丸店』で新鮮なお造りをいただいた。
鶏料理の『石庵』が、この3月に魚メインのお店としてリニューアルしたらしい。
全然知らなかったなぁ。鶏から魚にがらっと変わって店員も驚いてるという。
お向かいにも系列のお寿司屋さん「味輝」がある。

料理は斬新かつボリュームがある。魚の鮮度もいいしお薦め。雰囲気もいい。
でも、常に機嫌の悪そうな大将と、まともに対応できない新人スタッフばかりで対応はいまいち。

また行きたいと思えるお店。
ごちそうさまでした。

漁師のおだいどこ漁祭 烏丸店
京都市中京区新町通四条上ル東入観音堂町470 道家ビル1階
075-253-1688
17:30-24:00(年中無休)
http://www.ishiyaki-issian.com/cont/gyosai.html

ハンバーグランチ

130717_01

シダックスの「ゆったりランチ」で「アボカドとトマトのチーズハンバーグディッシュ」を堪能。
ハンバーグと麺類は安心しておいしく食べられるメニュー。
オムライスなどのソース系は危険度大。

最近、歌いたい気分が冷めてきた…。
60分歌い放題のお得なランチだけど、わざわざ足を運ぶものでもないかなぁ。

テンション上げていかないと。

アボカドとトマトのチーズハンバーグディッシュ \580-

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

「スペアリブカレー」

130716_01

飛騨牛ステーキで有名な『キッチン飛騨』の「スペアリブカレー」をいただく。
『株式会社飛騨ハム』が製造してるレトルトカレーは、大きな豚のバラなん骨がゴロゴロと入ってる。
甘すぎてアレンジしたい気分になるけど、これはこれでアリかな。
最近のレトルトカレーは侮れない。

ごちそうさまでした。
カレーにはラッシー。

飛騨牛ステーキの老舗専門店 キッチン飛騨
岐阜県高山市本町1-66
0577-36-2911
11:30-15:30、17:00-20:30(水曜休み)
http://www.kitchenhida.com/

ギネスとゴルゴンゾーラ

130715_03

おいしいギネスビールが飲みたくて、『アイリッシュパブ & レストラン ダブリン』へやってきた。
外国人があふれる賑やかな雰囲気の中で、お気に入りの「ピッツァ ゴルゴンゾーラ」をいただく。
きめ細かなギネスの泡とブルーチーズのよく効いたピザが身体にしみる。

蒸し暑い宵々山の京都は23万人の人出。
明日は宵山、祇園祭で最も京都が賑わう1日。
そして、パトカーのサイレンがうるさい日。

祇園祭は雨が似合う。

アイリッシュパブ & レストラン ダブリン
京都市中京区御池通河原町東入 ミレニアム御池ビル
075-241-9155
17:00-26:00(年中無休)

「ベンティ ストロベリーチーズケーキフラペチーノ エクストラソース」

130715_01

「スタバ ヤサカビル店」でしばしほっこり。
話題の『ストロベリーチーズケーキフラペチーノ』を堪能。

パートナーにお薦めカスタマイズを訊いたら、初めてならそのままが美味しいとのこと。
ベンティサイズをお願いして、エクストラソースのカスタマイズ。
専用の一回り太いストローをいただく。
スタバのスタッフは本当に素晴らしい対応。
つい何度も足を運んでしまう。北大路店を除いて。
落ちてしまったマクドに見習ってほしいほど。

ただでさえ甘いバニラクリームフラペチーノに、ストロベリーのエクストラソースはさすがに甘すぎた…。
チーズムースクリームもさらに拍車を掛ける。
次はビターにいきたい気分。

祇園祭のシーズンは、1時間当たり300人を超える人が来店するという。
年に一度の書き入れ時。

お邪魔しました。

ベンティ ストロベリーチーズケーキフラペチーノ エクストラソース \670-

Starbucks Coffee Japan 京都四条通ヤサカビル店
京都市下京区四条通柳馬場西入ル立売中之町106 ヤサカ四条ビル 1階
075-231-5008
7:00-23:00(不定休)
http://www.starbucks.co.jp/

膳處漢ランチ

130715_01_2

室町で敷地面積200坪を誇る呉服問屋を改装して、中国宮廷料理をいただけるお店。
ふかひれや北京ダックなど、夜のコースは宮廷料理をふんだんにいただける。
そして、中庭の奥にある「ぽっちり」は27時まで営業の小さなBar。
雰囲気は抜群のお店。

膳處漢のお弁当 \1,600-

京都の食材を生かした中華弁当は \1,600- で人気のランチメニュー。
祇園祭で賑わう錦小路から静かな店内に導かれたものの、店員の対応は最低。
ロクに案内もされず、奥の日本間に導かれたものの、メニューも何も出てこない。
しばらく待たされたら、お弁当が出てきた。

はっ?何もオーダーしてませんが…。

狭いテーブルの上に雑に置かれるお弁当。
お料理の説明は投げやり。なんだこれ…。

JTBのツアー客や年配の団体が多く店員はてんやわんや。
かなり評価が低いお店。久しぶりに不快感を味わったなぁ。

二度と来ることはないお店。

膳處漢ぽっちり
京都市中京区錦小路室町西入ル錦天神山町283-2
075-257-5766
11:30-15:00、17:00-23:00(年中無休)
http://www.kiwa-group.co.jp/shop/1338277570

博多鉄鍋餃子

130714_03

『居酒家 小間蔵 河原町店』で博多鉄鍋餃子を堪能。
予想外の揚げ餃子はやっぱり本場とは違う。
でも、違うおいしさを発見した。
2時間飲み放題 \800- は嬉しいね。
しかも、21時以降はエンドレス。

えっ、2時間で退店要請?
次はないね…。

宵々々山の京都市内は若者であふれてる。
18時からの歩行者天国で河原町もたくさんの人、人、人。
人混みを避けてひっそり帰ろう。

居酒家 小間蔵 河原町店
京都市中京区河原町通蛸薬師上ル奈良屋町291 デックバイコースト 7階
075-257-7378
17:00-27:00(年中無休)

「桐島、部活やめるってよ」

130714_02

大雨を四条通のアーケードに守られて「献血ルーム四条」へ。
一時と較べたらずいぶん閑散としてきたなぁ。
新たに開所した当時はずいぶん混雑してたのに。
今では京都駅前ルームのほうが賑わってるくらい。

仲のいい看護師さんと、『桐島、部活やめるってよ』の話に盛り上がる。
観てる人がかなり多いらしい。何が話題なのか最後まで理解できなかった…。

6月14日は「世界献血者デー」だったけど、7月14日は何もないみたい。
宵々々山かぁ。

四条ルームは『Leaf』を置いてないのが悲しい。
お気に入りの「カントリーマアム」もビスコに変わってた…。

あぁ、また外は大雨。

献血ルーム四条
京都市下京区四条通柳馬場西入立売中之町99 四条SETビル5階
0120-640-388
10:00-12:00、13:00-17:30(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

年に1度の「緑陰講座」

130714_01

7月12日(金)、13日(土)、14日(日)の3日間、『建仁寺』で1年に1度の「暁天坐禅会 緑陰講座」が開催される。
今年は、7月14日(日)のみ参加。最終日の本日は、坐禅会の後、小堀老大師の説法を聞いた後、粥座の接待がある。
いつもは8時開始の坐禅会だけど、「緑陰講座」の時に限って6時30分開始。
それでも200人を超える人が参加する。
本当は3日間受講したかったなぁ。

粥座のおもてなしを受けた後、新緑の庭をしばし眺める。
新緑には雨が似合う。

単に大雨に見舞われて身動きできなかっただけという噂もあり。
雨男パワーは衰えることを知らない。

建仁寺
http://www.kenninji.jp/

130713_01

午後から降り出した雨は、雷を伴って強烈な雨脚になった。
窓ガラスに水滴が飛んでくるほどの雨は久しぶり。
激しい雷にテンションが上がる。

一時の雨かと思ったら、夕方までずっと降り続く雨。
梅雨の再来?

今日の野洲川花火大会は、7/15(月)に延期かなぁ。
空いてて穴場のお薦め花火大会。

スーパーマップル

130712_01_2

昭文社から、「スーパーマップル 関西版」が届いた。
最近、マップルを見ることはほとんどなくなった。
ネットでこと足りるし、ナビも充実してるから。
でも一家に一冊、いや1台に一冊欲しい本。
眺めてたら時間を忘れてしまうほど。

\3,990- もするのか…。
高すぎる。

昭文社
http://www.mapple.co.jp/

かるかや餅

130711_01

高野名物、『松栄堂』の「かるかや餅」をいただいた。
きなこがふんだんにかけられた懐かしい味。
小分けにできないお土産は流行らない?
そんなことはない。

ごちそうさまでした。

高野山 松栄堂
和歌山県伊都郡高野町大字高野山766
0736-56-2047

「美女と野獣」の野獣になる方法

130710_01

いかにして女を落とすか

巷にあふれる恋愛指南書の全てを読み尽くした上で、必ず夢をかなえる恋愛理論を綴った本。
本当にこんなことを実践して女性のハートをつかめるのか?

最近、ろくな本を読んでないなぁ。

「美女と野獣」の野獣になる方法
水野敬也
文春文庫

素麺ランチ

130709_01

シダックスの「ゆったりランチ」。夏メニュー「高級素麺と棒鯖寿司」をいただく。
素麺なんてまず出ないんだろう。麺はかなり固く、しかもほぐれてなくて固まってた。
こんな失敗作を出すなんてどうかしてるのでは?
どこが高級素麺?三輪素麺、揖保乃糸、小豆島手延素麺、島原素麺…。

鯖の棒寿司もコンビニの勝ち。
敢えて外れメニューをオーダー。

高級素麺と鯖棒寿司 \580-

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

バスカード

130708_01

京阪バスのバスカードは \1,000- で \1,100- 分、\5,000- で \5,500- 分使える。
\1,000- のバスカード 1枚で、1回 \220- の区間なら 5回乗れて \100- お得。
世の中カード社会。

京阪バス
http://www.keihanbus.jp/

新田へ

130707_03

泥酔者1名を奈良線に乗せて新田で下車。
電車を降りるなり、ホームで奥さんの金切り声が上がる。
京都駅からタクシーに乗せたほうがよかったかな…。

『京(みやこ) 京都タワー店』

130707_02

京都タワービルの2階に入ってる、『京(みやこ) 京都タワー店』で2次会。
60代から70代が好む大衆居酒屋。
3人でたらふく飲んで \7,000- なら安いかな。

京(みやこ) 京都タワー店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1
075-371-8028

教会にて

130707_01

7月7日、七夕。
「九条教会」で集まり。
ミサ?

帰天されました…。

九条教会
京都市南区唐橋川久保町10
075-691-3290
http://www.eonet.ne.jp/~kujyou/

こだわりの手羽先

130706_03

JACK店長の顔が見たくて、そして、美味しい手羽先と本みりんが飲みたくて『亀屋権八 木屋町店』へ。
本日は、希少な甕入りの泡盛を特別にいただいた。
アルコール度数43度。
それでいて、風味豊でとても飲みやすい。
これはぐびぐびといけそう。

そして、甘ったるい本みりんのストレートが美味しい。
手羽先は「赤」をオーダー。
富山産のとろあじの開きもお薦め。

いい夜、長い夜。

亀屋権八 木屋町店
京都市中京区河原町三条上ル2丁目恵比須町424-1 ABSビル1階
075-212-0309
18:00-27:00(月曜休み)

おばんざいと赤ワイン

130706_02

お気に入りの「まんざら亭」グループ、団栗店へやってきた。
グループで唯一川床を出してるお店。
さすが雨男、来店直前に雨が落ちてきた。
拍手喝采。

旬の京野菜を生かした創作料理とワインが美味しいお店。
ただ、スタッフの対応がイマイチ。
スタッフ抜きならアリ。

まんざら亭 団栗
京都市下京区四条通木屋町下ル団栗橋西高岡ビル1階
075-344-0280
17:00-24:00(年中無休)
http://www.manzara.co.jp/donguri/

模様替え

130706_02

ついにテレビボードが届いた。
12年ぶりの模様替え。
テレビはオブジェ。

お引っ越し?

130706_01

すっきり荷物がなくなったリビングは広々として快適。
これだけ広かったらいいのになぁ。

さて、WAX掛け終了。ピカピカ輝くフローリング。
綺麗になるのは気持ちいい。

ギネスの記録

130705_02

お気に入りのパブ、『アイリッシュパブ & レストラン ダブリン』へやってきた。
金曜日の夜は生ライブ開催。本日の演奏はレベルが高い。
そしてお店は満席。常連さんで賑わう。
2階は団体で宴会中。

日本でいちばんギネスビールが飲まれているお店。
1杯1杯に注ぐこだわりは計り知れない。
ギネス、キルケニーの他、ベルギービールも数多く揃う。

そして、定番の「フィッシュ & チップス」はもちろん、「ピッツァ ゴルゴンゾーラ」が美味しい。

いい夜だね。

17時から19時まで、ハッピーアワー。

アイリッシュパブ & レストラン ダブリン
京都市中京区御池通河原町東入 ミレニアム御池ビル
075-241-9155
17:00-26:00(年中無休)

自家製トマト

130705_01

自家製のミニトマトをいただいた。
こんなにおいしいミニトマトが家庭でできるなんて幸せ。
プランターでもできるかな。

失敗は成功のもと。

魚づくし

130704_01

続いて、おいしいお造りとお酒を求めて『酒場ル ごんた』へ。
イケメン店長と常連さんで話は沸騰中。
とっても雰囲気がよくて居心地がいいお店。

権八グループとあんじグループは甲乙つけがたいお気に入りのお店。
どちらのどのお店も店長がお気に入り。
毎日でも来店したい。

お昼はうどん屋さんに様変わり。

酒場ル ごんた
京都市下京区綾小路通東洞院東入神明町243
075-361-5125
11:30-14:00、17:00-26:00(日曜休み)
http://www.anji-gr.com/

絶品、手羽先

130703_01

おいしい手羽先が食べたくて、『烏丸酒場 福六』へふらっと寄る。
ウリの手羽先唐揚げはもちろん、新鮮なお造り、そして脂がのったとろあじの開きが絶品。
珍しい日本酒や焼酎を手軽にいただけるのも嬉しい。
食欲がなかったけど、おいしい料理で元気を取り戻せた。

厳しい女性店長の指導でスタッフの動きも機敏。
家族の証としてまた来店しよう。

深夜遅くまで開いてるのが嬉しい。

烏丸酒場 福六
京都市下京区烏丸通綾小路南二帖半敷町646
ダイマルヤ四条烏丸ビル地下1階
075-352-7670
18:00-27:00(日曜休み)

消毒

130702_01

あまりにひどい頭痛をエタノールで消毒。
吟醸純米酒で昏睡状態。

寒気がしてた身体がぽかぽかと温まってきた。

日本城
吉村秀雄商店
和歌山県岩出市畑毛72
0736-62-2121

在宅勤務

130701_01

2013年の後半戦開始。

仕事は自宅へ持ち帰らない

コンピューターを持って帰っただけですでに破られてるような気がする。
在宅勤務は難しい。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »