« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

段取り

130831_02

今日は何時まで作業予定なのかな。
段取りが悪い人との仕事は苦痛以上の何ものでもない。

「明日やりましょか~」って…。

5番のりば

130831_01

さすがに休日の5番のりばは誰もいない。
平日とはえらい違い。

ダイヤも休日ダイヤ。
休日は終日使える昼得きっぷは必須。

舌鼓

130830_02

茨木駅前にある、プレミアムモルツの調達人店、『うまいもん酒家 鼓』へやってきた。
「プレモルのお店」で通じるお店、初めは2人、そして3人集まって5人。
間口は狭いけど奥行きはとても広い。50人以上は入れるお店。80人くらい?

メニューは少なめで少し割高?
創作料理のような感じ。
そして、プレミアムモルツはもちろん、焼酎、日本酒、ウィスキー、ワイン、カクテル…。
カウンターバーがあってどんなお酒もいただける。

プレミアモルツがこんなにおいしいと感じたのは、サントリーのビール工場で飲んだ時以来。
ホップの香りはあまりしなかったけど、泡がきめ細かくて甘かった。
店員さんの対応もいいね。

あの、もう終電ありませんが…。
時刻を気にせず飲むのは社会人としていかが?
泊まり?そうですか。

うまいもん酒家 鼓
大阪府茨木市西駅前町8-7
0726-21-2333
17:00-24:00(日曜休み)

山田丘

130830_01

半年ぶりの阪大。
さすが雨男、やっぱり天気は雨。
しかも台風が近づいてる。

早く帰ろう。
帰れたら…。

「てのひらの迷路」

130829_01

原稿用紙10枚分のショートショートを気ままに綴った作品。
石田衣良が「池袋ウエストゲートパーク」で新人賞を受賞する直前の物語。

「完璧な砂時計」がいいね。
こんな女性がいたら、惚れてしまう?
実際にいたら怖いだろうなぁ。

てのひらの迷路
石田衣良
講談社文庫

料理長のおすすめ

130829_01

料理長のおすすめ、浜笛吹鯛、へ鯛、赤羽太のお造り3種盛り。
歯ごたえがよくて新鮮なお造りに満足。
チェーン店でこれだけのネタを味わえるのは素晴らしい。

カウンターのおひとりさまは6人。
場所柄かなぁ。

隣のおっさん、左手に小説を持ちながらの食事は美味しい?
食事ではなくて餌なんだろうなぁ。
絶対に真似はしたくない。

琵琶湖庄や 浜大津店
滋賀県大津市浜大津1-2-18 京阪大津ビル1階
077-521-7811
17:00-26:00(年中無休)
http://www.daisyo.co.jp/

お肌さらさら

130828_01

ベビーパウダーと言ったら『シッカロール』でしょ。
これでべたつくお肌もさらさら。
赤ちゃんの香り。

「サンドラッグ」の特別セールで \165-。
喜んでたら、「マツヤスーパー」で \138-だった…。
希望小売価格はいくらなのかな。

PVCとSUS430の摩擦抵抗を減らすことが本来の目的。

和光堂
東京都千代田区神田司町2-14-3
03-5296-6800
http://www.wakodo.co.jp/

柿の種

130827_01

最近流行という柿の種専門店、『かきたねキッチン』の柿の種をいただいた。
濃厚なコクが美味しい「贅沢チーズ」と、帆立風味が美味しい「海鮮風塩だれ」のミックス。
売れ筋 No.1 と No.2 の商品らしい。

亀田製菓の柿の種とは全くの別物。
長さ40mmはあろうかというサイズにも驚きを隠せない。

醤油、カレー、わさび、のり、じゃがバター、たこ焼き、キャラメルラテ、レモンハーブ、等たくさんの味があるのもいいね。
テトラパック、ロングパックの他、はかり売りしてくれるのも嬉しい。いろいろな味を試してみたい。

まだ置いてるお店は少ない。

かきたねキッチン
とよす株式会社
大阪府池田市住吉1丁目3-11
072-762-4711
http://www.toyosu.co.jp/kakitanekitchen/

バジル成育中

130826_01

「カップで育てるハーブ」シリーズのバジルを成育中。
発芽まで5-10日、収穫まで45日。
イタリアンな生活が始まる。

ルッコラ、ミント、タイム、コリアンダー、レモンバーム…。
欲しいものがたくさんある。

カップで育てるハーブ
DCMホールディングス
http://www.dcm-ekurashi.com/goods/79385

「VALPOLICELLA」

130825_02

ヴェネトNo.1 ワイナリー、アレグリーニが造るワイン。
チェリーのような味わいを感じる飲みやすい甘口の赤ワイン。
酸味はなく、渋みは全く感じない。

スクリューキャップだからといって落ちるワインではない。
開けやすく、保存しやすいのはいいね。
残すことはないけど。

赤ワインをおいしく飲めるワイングラスを探しに行こう。

CORTE GIARA
VALPOLICELLA
DENOMINAZIONE
DI ORIGINE CONTROLLATA 2011
ITALY

『それでもボクはやってない』

130825_01

『それでもボクはやってない』をようやく観た。
2007年に公開されてからずっと気になっていた作品。

面接へ向かう途中、女子中学生から痴漢に間違えられた青年の悲劇を描く。
ここまで真剣に対応してくれる弁護士なんていないだろう。
そして、小日向文世扮する裁判官がいい。
冷血な裁判官。

他人を裁くことなんてできるのか。
真実は自分のみぞ知る。

痴漢裁判には裁判員制度は適用されない

それでもボクはやってない
監督 周防正行
出演 加勢亮、瀬戸朝香、役所広司、山本耕史、もたいまさこ、小日向文世、大森南朋、鈴木蘭々、田中哲司、他
2007年日本、144分

『Man in the Moon 烏丸店』

130824_03

『Man in the Moon 烏丸店』へやってきた。
流行のアイリッシュパブ。
お客さんが全然いないのはどうして?

なるほど…。
ドリンクが美味しいわけでもないし、フードは…。
定番の「バッファローチキンウイング」なんて食べれたものではない。
こんなに美味しくない手羽先を食べたのは初めて。
自分で食べたことがあるのかなぁ。
『亀屋権八』の手羽先を食べさせてあげたいくらい。

しかも閉店時刻前に追い出されるし、居心地も悪い。
二度と来ることはないだろうなぁ。
『ダブリン』とはえらい違い。

嫌な気分になったなぁ。

Man in the Moon 烏丸店
京都市下京区烏丸通高辻下ル因幡堂町713 井筒因幡堂町ビル1階
075-741-7743
15:00-28:00(年中無休)
http://www.maninthemoon.jp/

『SO-SAKU DINING MITOKI』

130824_02

出汁にこだわった和食の創作料理店、『SO-SAKU DINING MITOKI』へやってきた。
ビールはヱビス、日本酒、焼酎、梅酒とドリンクも豊富。
そして何より、日本酒に合うおばんざいや和食がいい。
料理長の横谷さんとカウンターで会話しながらの食事がいいね。

雰囲気もよくて、何度も通いたくなるお店。
2012年の「日本酒ほろよい Festa」で知ったお店。

イケメンスタッフが多い。
遅くまで長居して失礼しました。

SO-SAKU DINING MITOKI
京都市下京区室町通綾小路西入ル鶏鉾町501 カワモトビル地下1階
075-351-7979
17:00-25:00(不定休)

「万田酵素プラス温」

130824_01

万田酵素の実力を拝見しますか。

万田発酵
http://www.manda.co.jp/

「GRANDUCATO」

130823_01

今宵は白ワインをいただく。
ワインと言えば赤、あまり白ワインは好きではない。
でも、たまにはいいかな。

イタリア産ワインはすっきりしてて飲みやすい。

誕生日に乾杯。

GRANDUCATO
Vendemmia 2009
VERNACCIA DI SAN GIMIGNANO
Poggibonsi Italia

DQPとマンゴーマックフロート

130822_04

京都駅前店はレベルの低いDQP、2分待ちとのことで期待したけどやっぱりハズレ。
そして、初の「マンゴーマックフロート」をテイクアウト。
果汁2%の炭酸飲料なのね…。
久しぶりに飲んだ炭酸飲料。
マクドのドリンクは果汁がほぼゼロ。
コストダウンのたまものなんだろう。

次はブルーベリーを飲んでみよう。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

京都駅前店

130822_03

マクドへやってきた。エネルギー補給のため。
休日はババ混みだけど、平日はこんなに空いてるのか…。
スタッフも知らない人が多い。
最近、マクド率が下がってるということもあるかな。

さて、何をいただきましょうか。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

平日の郵便局

130822_02

平日の郵便局へやってきた。
給料日前だからかな、こんなに人がいないのは珍しい。
待ち行列ゼロ。

いつもこんなに快適だったらいいのに。

京都中央郵便局
京都市下京区東塩小路町843-12
24時間営業(年中無休)
http://www.japanpost.jp/

毎週通院

130822_01

予約時間10分前に受付を済ます。
まだお昼休みなのに呼ばれて1分診断。
症状は全く変化なし。

そしてヒアルロン酸ナトリウム注入。
5回ほど打たないと効果は出ないらしい。

どちらかというと筋肉か腱が痛いのに、ヒアルロン酸が効くとは思えない。

短時間の診察で病院ボロ儲け。
患者を治す気は全く感じない。

もう予約入れるのはやめよう。
さようなら~。

請求金額 \940-
合計 \10,770-

医療法人財団 康生会 武田病院
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町841-5
075-361-1351
http://www.takedahp.or.jp/

「飛騨のさるぼぼ伝説」

130821_01

お盆休みのお土産に「飛騨のさるぼぼ伝説」をいただいた。
飛騨、高山エリアの定番のお土産。
もっちりとした皮に白餡のペーストが絶妙。
ありがとうございました。

「ぼぼ」は赤ちゃんのこと。

「LES SURVIVANTS」

130820_01

連休中から最悪の体調。
週末の剱岳登山を控え、強制的に治すべくアルコールで消毒。

開栓直後は渋みが強いけど、酸化するとずいぶん飲みやすくなる。
好きな味わい。

LES SURVIVANTS
BORDEAUX 2010
APPELLATION D'ORIGIN CONTROLEE
PPRODUIT DE FRANCE

ハリエのサマーバーム

130819_01

クラブハリエのバウムクーヘンをいただいた。
2013年7月18日から限定販売されてるサマーバームは、イラストレーターである、Hilo Kume 氏のオリジナルデザイン。
ブルーのパッケージにハワイの雰囲気が漂っている。

こどもの日、七夕、氣志團など、季節毎に新たなデザインのパッケージを展開してる。
バウムクーヘン自体に手を加えるところがなくなったからなのかな。

デザイン代がのせられていないことは素晴らしい。

このサイズなら一口。
ごちそうさまでした。

クラブハリエ
http://clubharie.jp/

夏の献血

130818_02

「献血ルーム 京都駅前」へやってきた。
真夏は献血者がとっても少ない。
いちばんいい穴場の時期。

四条ルームと違って外を見られるのがいいね。
いいお天気。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

平成の京町家

130818_01

平成の京町家にぞっこん。
「株式会社リヴ」のモデルルームに陶酔。
こんな家が欲しい。

平成の京町家モデル住宅展示場 KYOMO
京都市下京区河原町通塩小路交差点北西角
075-353-1577
10:00-18:00(水曜休み)
http://www.heisei-kyomachiya.com/

N700系のぞみ

130818_02

18時00分小倉発の「のぞみ58号」東京行きに乗車。
珍しくE席をゲット。
EXPRESS予約で繁忙期に確実に指定席をゲットする方法を覚えた。
自由席払い戻し手数料 \210-は勉強代。

広島まで隣は空席で快適。
広島からは大柄な男性が乗車。
そして近くで子どもが泣き叫ぶ。

まさに天国から地獄。
残り2時間弱、耐えられるかな…。

885系ソニック

130818_01

885系白いソニックがお気に入り。
16時10分大分発ソニック46号は白いソニック。
小倉まで80分の旅。本革シートが気持ちいい。

JR九州は魅力的な車両が勢揃い。
さすが水戸岡鋭治さん設計。
間もなく登場する「ななつ星in九州」にも期待が持てる。

お盆休み最終日でも自由席は意外にガラガラ。
隣りに誰も座らないなんてかなり珍しい。

1人1台

130813_01

白い車ばっかり。

倉庫街のCafe

130816_03

「かんたん港園」にある、倉庫街をリニューアルしたカフェ、『KIHEI CAFE 西大分店』へやってきた。
最近、お世話になったダイビングショップ、『BLUE EARTH 21 大分』に全然寄っていない…。

天井が高く、シャンデリアと間接照明を生かした店内はお洒落の一言に尽きる。
さて、こだわりのブルーマウンテンブレンドをいただこうかな。

ここは以前居酒屋だったような気がする。

KIHEI CAFE 西大分店
大分県大分市生石5-765-2
097-507-2637
11:00-24:00(不定休)

スタバめぐり

130816_02

パークプレイスを散策して、スタバで休憩。
観覧車がなくなって、子ども向けのプールやペットショップが新たにできてた。

大分のスタバは3店目。本日のコーヒーは、コーヒー豆の種類が紹介されていなかった。
こんなお店もあるんだなぁ。
スタバはどのお店も大混雑。

ブラックエプロンがいないお店。

スターバックスコーヒー パークプレイス大分店
大分県大分市公園通り西2-1 パークプレイス大分1階
097-520-7715
9:00-23:00(年中無休)
http://www.starbucks.co.jp/

回転なし

130816_01

大分では一番メジャーな回転寿司の『寿司めいじん』へやってきた。
お昼前の時間帯でも長い行列がお店の外までできてる。
3人でビールを飲んでも \2,000-まで。
安くておいしい回転寿司屋さん。

回転寿司なのに、全然回転していないのは最近の流れなのかな。
タッチパネルのオーダーシステムは便利。
商品はF1をかたどった特急で運ばれてくる。

ごちそうさまでした。

寿司めいじん 明野店
大分県大分市猪野1559-1
097-528-7371
11:00-22:00(年中無休)
http://www.sushimeijin.com/

小倉で吉牛

130815_06

佐世保から2時間で鳥栖へ。
鳥栖に着いたら、1分の乗り継ぎで小倉行快速が待ってて飛び乗ること2時間。
予定より20分早く小倉へ到着。これで小倉を1時間楽しむ余裕ができた。
小倉駅は通過駅であって、下車したのは初めて。

大人気のパン屋さん、『シロヤベーカリー』と、和菓子の『湖月堂』をぐるっと回って『吉野家』へ。

「並つゆだく」をオーダー。
まわりはおっさんだらけ。
おっさんの食べてる姿を見たら食事というより餌だなぁ。

吉野家 小倉京町店
福岡県北九州市小倉北区京町2-6-18 大丸ビル1階
093-513-8831
24時間営業(年中無休)
http://www.yoshinoya.com/

佐世保バーガー

130815_05

佐世保駅から北北西へ向かい、「三浦町カトリック教会」を見物。そして、「アルカスSASEBO」の前を通過して、佐世保市内のメインストリートであるアーケード街の「さるくシティ403」を歩く。アーケードなのにエアコンが効いていて涼しい。

『LOG KIT』や『Big Man』など、いくつかの佐世保バーガー店をやり過ごす。
お気に入りの『ヒカリ』はまだまだ先。帰りの電車に間に合うかなぁ…。

おっと、目の前にマクド発見。
佐世保でマクド、これぞ佐世保バーガーの真髄。

DQPのパティは肉厚で、少し味わいが違ってた。
ビーフの香りが少し違う。並み居る競合店を意識してのことなのかな。
座るところがないほど混雑してるのも驚きだった。

相変わらずスタッフの対応はいまいち。
マクドの墜ちていく姿がみえるよう。

マクドナルド 四ケ町店
長崎県佐世保市本島町3-15
0956-24-9331
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

佐世保の街

130815_04

日田、久留米、鳥栖、肥前山田を経由して、13時07分に佐世保駅到着。
7時間の旅は長かった…。

散策の猶予時間は1時間強、時間を上手に使わないとっ。

日田散策

130815_03

湯布院を抜けた後、いつの間にか爆睡していて日田へ到着。
車掌さんに起こされた…。

40分間の乗り換え時間を生かして日田市内を散策。
駅前にあるのはダイエーくらい。

ダイエーってまだ営業しているのかぁ。

キハ40系

130815_02

久大本線を走るキハ40系気動車(ディーゼルカー)。
音だけで全然加速しない非力な220PSディーゼルエンジンは排気量17L。

と、知ったかぶりしてるけど、実はキハ40系なのか、47系なのか、147系なのか区別はつかない…。
記号をきちんと撮影しておくべきだったなぁ…。

エアコンが効きすぎていて寒い…。
窓を開けたら外も寒い…。

夏の田舎ワンマン列車は上着が必要。

青春18きっぷ 2013夏、3回目

130815_01

青春18きっぷ 2013の夏、3回目は初めての九州散策。
さて、どこへ行こうかな。

久住山

130814_10

またまた「ガンジーファーム」に寄る。
\350-のソフトクリームを堪能。
ひまわり満開。
雲行きは怪しげ。

ガンジーファーム
大分県竹田市久住町久住4004-56
9:00-17:00(年中無休)
駐車場 300台
http://www.guernsey-farm.net/

試飲中

130814_09

ワイナリーのショップで試飲中。
スパークリングを除いて、ほとんどのワインを試飲できる。
運転手ですけど大丈夫ですか?

今宵の晩餐のために1本購入。

久住ワイナリー

130814_08

「久住ワイナリー」で今夜のワインを物色。
こんなに広いぶどう畑はいつできたんだろう。
自然たっぷりの久住。
気温30℃、下界より少しだけ過ごしやすい。

ワインソフトを食べてみたい。

久住ワイナリー
大分県竹田市久住町大字久住字平木3990-1
0974-76-1002
10:00-18:00(年中無休)
http://www.kuju-winery.co.jp/

『RESTAURANT ALDERNEY』

130814_07

ぜひランチをとのことで、テーブル8席のレストランでランチをいただく。
このお盆休みで初めて満席になったという。
ホテルのスタッフも全員総出でレストランのお手伝い。

さすがオーナーがお肉屋さんということで、豊後牛を使用したメニューばかり。
全員ハンバーグをオーダーするから、敢えて「本日のパスタ」をオーダー。
\1,500-で、スープ、サラダ、デザート、コーヒーが付くのは嬉しい。
豊後牛がごろごろ入ってるふわふわのハンバーグはとっても美味しい。
パスタもムール貝や帆立貝など具だくさんだけど、やっぱりお肉メニューがお薦め。

久住へドライブしてランチをいだたくのがいいね。
そして、向かいの「赤川温泉」で温まった身体を冷やしたい。

RESTAURANT ALDERNEY
大分県竹田市久住町久住4028
0974-76-0913

「ザ・ガンジー ホテル&リゾート」

130814_06

杖立温泉と黒川温泉の横を通り阿蘇野の交差点へ。
久住方面へ直進して、8月にグランドオープンしたばかりの「ザ・ガンジー ホテル&リゾート」へやってきた。
ここで知人が働いているという。

ホテルはもちろん、レストラン、目の前にある露天風呂も綺麗。
一度宿泊してみたいね。
1泊2食付き \20,000-。

ザ・ガンジー ホテル&リゾート
大分県竹田市久住町久住4028
0974-76-0913

岳の湯地獄谷温泉「天句松 裕花」

130814_05

わいた温泉郷で満足度No.1と言われる「天句松 裕花」へやってきた。
立ち寄り湯 \500- の露天風呂の他、家族風呂がたくさんある。
家族連れにはいいかもしれない。

雰囲気はいい。

含硫黄ナトリウム塩化物泉

岳の湯地獄谷温泉「天句松 裕花」
熊本県阿蘇郡小国町北里天句松1800-33
0967-46-4935
8:00-23:00(第3水曜休み)
http://yu-ka.info/

食後のエスプレッソ

130814_04

食後にバーでエスプレッソをいただく。
エスプレッソマシーンで1杯1杯いただけるエスプレッソは嬉しいサービス。
セルフサービスというのも落ち着いていいね。

じゃりが走り回るのが難点…。
小学生以下お断りにすればいいのに。

あっさり朝食

130814_03

朝食はかなりあっさり。
メインはベーコンエッグ?
卵を割ったら黄身が割れた…。この卵新鮮?
売りのサラダバーは、サラダボウルに入ってるだけ。あれっ?
お漬物を1品ずつお皿に盛ってあるたいそうな漬物バーは不要。
なんだか手抜きの香りが強い朝食だった。

ニンジン絞りたてのジュースと牛乳は美味しかった。
ご飯は柔らかめ。統一されていないなぁ。

くまもんといっしょ

130814_02

ロビーにあるテーブルに座ってるくまもん。
見る度に移動してるのは散歩好きだから?
熊本のゆるきゃら、くまもんとツーショット。
貴重な1枚。

朝風呂

130814_01

さすが源泉かけ流しの温泉。
24時間入浴できるのが嬉しい。

4時に起床して4時10分から入浴。
エアコンで冷え切った身体が温まる。
朝からお風呂に入るのは気持ちいいね。

夜更かし

130813_07

バーで見つけた村上春樹さんの最新作。
明日の朝までに読めるかな…。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上春樹
文藝春秋

食後の一服

130813_06

食後にもう一度大浴場でほっこり。
源泉かけ流しの温泉は文句なく満足できる。
弱アルカリ性でお肌ツルツル。

郷土料理

130813_05

夕食は熊本の郷土料理。
メインは、阿蘇あか牛のサイコロステーキらしい。
サイコロになってないけど…。
馬刺しはなし?
サラダが最後?
メインが何かよくわからない。
トマトが売り?
ご飯はかなり硬め。

食前酒 : 自家製いくり酒
前菜 : かます、くらげ、鶯しん著、いちじく、枝豆、エシャレット
造り : 鮪、間八、生雲丹
口代り : 鱧湯引き、辛子蓮根、一文字のぐるぐる
吸物 : 蓴菜豆腐、青柚子、貝割れ
焼物 : 鮎塩焼き、つぶ貝
蓋物 : 阿蘇山とまと鋳込みソース掛け
鍋物 : 阿蘇あか牛サイコロステーキ
冷し鉢 : 阿蘇の夏野菜サラダ
飯物 : 内田農場のお米
留椀 : 赤出汁
香物 : 自家製漬物
水物 : 豆乳プリン、フルーツ

食事会場なのに小バエが飛んでいたのが気になった。
大丈夫なのかな…。

「阿蘇内牧温泉 蘇山郷」

130813_05

与謝野晶子ゆかりの旅館、「蘇山郷」へやってきた。
抹茶と和菓子のおもてなしを受けて部屋へ案内される。
リニューアルされた旅館といってもやっぱり古さは否めない。
今時エレベーターが付いていないなんて考えられない。

部屋も汚くて埃だらけ。
この旅館大丈夫?
かなり不安になった。

内牧温泉 蘇山郷
熊本県阿蘇市内牧145
0967-32-0515
http://www.sozankyo.jp/

草千里

130813_04

国道57号から「阿蘇パノラマライン」を上ること30分、草千里を一望できる展望台に到着した。
パノラマラインを上がりはじめてすぐに前が見えないほどの大雨に見舞われた。
そして、激しい雷が轟くなか、草千里を一望。
大雨のため、馬も避難中。

蒸し暑さが一気に涼んだ。
外気温 26℃、少し肌寒い。

バキバキバキッ

大きな稲妻が目の前に光った。
撤収~。

「阿蘇神社」

130813_03

国道57号を宮地駅前の交差点から北へ向かって5分、日本三大楼門として有名な「阿蘇神社」へやってきた。
さすが40℃を超える猛暑を連続記録している日本列島、車を降りると灼熱の日射しに見舞われた。

全国的にも珍しい横参道で、境内には願いごとを叶えてくれる「願かけの石」や、縁結びにご利益がある「高砂の松」、西本清樹の歌碑がある。一の神殿、二の神殿、三の神殿、楼門、神幸門、還御門の6棟は国の重要文化財に指定されている。

手水舎の水が冷たくて気持ちいい。

1個 \150- の馬肉が入った名物コロッケ、「馬ロッケ」はクセがある。

阿蘇神社
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
0967-22-0064

高校球児

130813_02

大分高校の球児が朝から練習に励んでる。
この夏は甲子園へ出場できなかったのかぁ。
最近は、野球だけではなくて文武ともに力を入れているらしい。

財前直見さんの卒業校。
深津絵里は碩田高校。

大分高校
http://www.oita-h.ed.jp/

スタバでシフォン

130812_02

わったんのスタバにて、「ライトノートブレンド」と「ストロベリーシフォンケーキ」をいただく。
シフォンケーキというより、スポンジケーキ。
甘さ控えめが嬉しいね。

なんと、わったんのスタバは九州でわずか3店舗しかない、「スターバックス リザーブ®」をいただけるお店。
でも、「京都三条烏丸ビル店」のように、「Clover®」でいただけるわけではない。
「Clover®」を置いてるのは全国で9店舗のみ。

スタバのコーヒーは本当においしいと思う。
ブラジルコーヒーではないから「わったんブラ」と言うのは誤りかなぁ。

マグカップが少し変わった。
まだ販売はしていないみたい。

ブラックエプロンが2人もいるお店。

スターバックスコーヒー 大分わさだトキハ店
大分県大分市玉沢楠本755-1 トキハわさだタウン1階
097-542-7895
9:00-22:00(年中無休)
http://www.starbucks.co.jp/

『Francfranc』

130812_01

「わさだタウン」へやってきた。
わったんブラ。

『Francfranc』でお洒落雑貨を物色。
欲しいものがたくさんある。
でも、衝動買いはしない。

Francfranc
http://www.francfranc.com/

トキハ わさだタウン
大分市大字玉沢755-1
097-586-1111
9:30-24:00(年中無休)
http://www.tokiwa-dept.co.jp/wasadatown/

ひまわり満開

130811_04

ひまわり満開のお花畑でほっこり。
灼熱の太陽の下、黄色いひまわりが綺麗。
青空が欲しかった。

ガンジーファーム
大分県竹田市久住町久住4004-56
9:00-17:00(年中無休)
駐車場 300台
http://www.guernsey-farm.net/

『bamboo』

130811_02

『bamboo』で7ヶ月ぶりのカット。
唯一行きつけのお店。

快活なトークも楽しみのひとつ。

HAIR bamboo
大分県大分市中央町2丁目2-26
097-538-3636
10:00-20:00(月曜休み)

シナモンシフォン

130811_01_2

シナモンを加えてシフォンケーキを焼く。
電動ミキサーでメレンゲを作ったのがよかったのか?
それともオーブンがよかったのか?
いつもよりふわふわのシフォンケーキが焼けた。

でも、膨らみはイマイチ。
なかなか満足できるケーキにならないなぁ。

お墓参り

130810_04

ハルミちゃんとフーちゃんのお墓参り。
フーちゃんは3日後に三回忌を迎える。
天国で仲良くしてるかな。

「スターバックス リフレッシャーズ® ビバレッジクールライム」

130810_03

『スタバ 大分下郡店』へやってきた。
季節のおすすめ、「スターバックス リフレッシャーズ® ビバレッジクールライム」をいただく。

なんだか歯磨き粉を飲んでる気分。
カフェインが入っているというけど、やっぱりスタバではコーヒーを飲みたい。

スターバックスコーヒー 大分下郡店
大分県大分市下郡北3-25-16
097-554-8133
8:00-24:00(年中無休)
http://www.starbucks.co.jp/

883系ソニック

130810_02

11時08分、青い機動戦士 883系ソニックが大分駅に到着。
大分駅の改札には、お盆休みの帰省客を取材にテレビカメラがきてた。
ついカメラを見てしまった…。
NHKかなぁ。

電車男

130810_01

電車の旅が好き。
さて、どこへお出かけしようかな。

130809_01_2

岡山産の桃をいただいた。
あまりの甘さにほっぺたが落ちそうになる。
こんなにおいしい桃を食べたのは初めて。

ありがとうございました。

鶏もも肉とプレミア焼酎

130808_03

石板で焼く鶏もも肉と魔王が飲みたくて、亀屋権八グループの発祥店、『とりくら』へやってきた。
22時回っても次々とお客さんがやってくる人気店。
おいしい鶏肉と100種類を超える焼酎に魅了されるのかな。
それ以上に、話好きなスタッフがいいね。

請求金額は \9,000-弱。
少し飲み過ぎたかな…。

とりくら
京都市中京区錦小路烏丸東入ル元法然寺町 WISTERIAビル1階
075-213-5859
18:00-27:00(年中無休)

「サルサバーガー えび」

130808_02

マクド石山駅前店へやってきた。
「サルサバーガー えび」とキャラメルラテのMサイズのアイスをオーダー。
当然店内でいただく。

〝「サルサバーガー」は、ビーフとチキンとえびがありますが?〟

- は?

〝店内ですか?〟

- は?

石山駅前店のスタッフは、お客さんの話を全く聞かないことがポリシーらしい。
何度も繰り返し聞かれることにうんざりする。
DQPのレベルは高いのに、スタッフのレベルは低いなぁ。
教育が必要。

「サルサバーガー えびは、「えびフィレオ」と同じ食感。
なるほど、ネタは同じか…。
どれだけコストダウンして価格つり上げしてるんだろう。
そして、予想を大きく上回る客離れで減収減益。
お客様をなめてるとしか考えられない。
値下げを実施したモスバーガーを見習うべきでは?
原田CEOの戦略はことごとく外れてる。
そろそろ退任か。

「第30回記念 びわ湖花火大会」開催のため、浴衣姿の女の子であふれてた。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

ヒアルロン酸注入

130808_01

8/6(火)に続いて『武田病院』へやってきた。
本日はMRI検査と問診。

先生が替わって、レントゲン写真をもう一度見て異常なし。
MRI画像を見て、膝に水がたまっているのが見えた。

〝水がたまってるなぁ~。ということは何らかの炎症が起きてるらしい。〟

- はい。

〝見えるか?この白いのが水や。〟

- はい。

〝よし、ヒアルロン酸ナトリウムを注射しておこう。膝の動きを潤滑化してくれる。〟

- はい。

〝おっしゃ終わり。〟

あっという間の診察。
水がたまってることがMRI画像でようやく分かっただけ。
それでも原因はわからない…。
MRIがなかった時代はどうしてたの?
藪医者か?

医療費を搾取するように毎日意味もなく病院へ通う爺さん婆さんじゃないんだから、注射を打って安心はしない。
それより、きちんと診察して原因を見つけてほしいなぁ。
患者の症状をきちんと訊いてあげて治療を施すことが本来の医師の姿じゃないの?

最近の医者なんてこんなものなのかなぁ。
信用ゼロ。来週、またヒアルロン酸ナトリウムを注入するらしい。

儲けることだけ考えてるような気がしてならない。

請求金額 \7,180-
合計 \9,830-

医療法人財団 康生会 武田病院
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町841-5
075-361-1351
http://www.takedahp.or.jp/

「FISH CORKSCREW」

130807_02

『KIKKERLAND』社のソムリエナイフ、「FISH CORKSCREW」が届いた。
ワインオープナー、ボトルオープナー、ホイルカッター、の3機能を備える。
購入するのは2つめ。

お洒落な魚の形で、手に馴染む天然木とステンレス製。

まだ一度も使っていなかったのに、空港のセキュリティで没収されて廃棄された。
今回はなくさないようにしよう。

粋なアイテムシリーズにリストアップしたい逸品。

KIKKERLAND
http://www.kikkerland.com/

おばんざい

130807_01

カビが生えてきたかぼちゃを慌てて煮た。
いつもより薄味と思ったら、醤油を入れるのを忘れてた…。

味見は必要。

舟盛り

130806_02

『あんじ 烏丸六角店』へやってきた。

新鮮なお魚や有機野菜をリーズナブルにいただけるお店。
そして、お店を取り仕切る杉本店長のおもてなしの心に感動できるお店。
烏丸六角店にやってきたら迷わずカウンターに座りたい。
座敷ではお店の魅力を感じられない。

なかなかやってこれないけど、1ヶ月に1回は通いたいお店。
おやじ会員限定サービスが嬉しい。

22時以降に提供される「夜定食」はリーズナブルで嬉しい。
「スーパードライ エクストラコールド」を飲める。

さて、「酒場ル ごんた」へ寄って帰ろう。

居酒屋あんじ 烏丸六角店
京都市中京区六角通烏丸東入堂之前町231 星の子六角ビル2階
075-231-5375
17:00-26:00(年中無休)
http://www.anji-gr.com/

足摺り通院

130806_01

右足の痛みが限界にきて、足を引きずりながら嫌いな病院へやってきた。

整形外科を受診するのは、MKタクシーにひき逃げされた昨年10月からおよそ10ヶ月ぶり。
X線写真を撮っていただいたけど、予想通り何も分からず。
整形外科なんて、明らかな外傷がないと治しようもないんだろうな。
まともに触診もせず、レントゲン写真を見て終わり。
膝の専門家に診てもらったほうがいいだろう。

2時間待ちの診察1分。
請求額は \2,650-。高すぎる…。

整体という選択肢もありかなぁ。

次はMRI検査らしい。

医療法人財団 康生会 武田病院
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町841-5
075-361-1351
http://www.takedahp.or.jp/

はたはた

130805_01_2

鳥羽産のはたはたをいただく。
お肉より魚。魚より野菜。
魚には白ワインが合う?
赤ワインが好き。

「クワトロフォルマッジョ」

130804_02

おいしいピッツァを食べたくて、ヨドバシ京都6階にある『窯焼きピッツェリア&ダイニング M&S 京都駅前』へやってきた。
日曜日の食事時ということで、どのお店も長い行列ができてるけど、このお店だけガラガラ。
危険な臭いを感じつつ、怖いもの見たさで入店。

なるほど、お客さんが入っていない理由が分かったね。
料理はどれもイマイチ。こんなにおいしくないイタリアンをいただいたのは初めてかもしれない。
食べログの評価が低いのも理解できる。食べログはアテになるもんだなぁ。

期待した4種類のチーズが載った「クワトロフォルマッジョ」は、ブルーチーズの味はした。
でも、全体的にのっぺりとしてて、生地は焦げすぎ。これはクレームものだわ…。
こんなにおいしくないクワトロを食べたのも初めて。しかも価格設定が高すぎ。
次はないね。

窯焼きピッツェリア&ダイニング M&S 京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2 京都ヨドバシビル6階
075-353-9885
11:00-23:00(年中無休)

りんごのシフォン

130804_01

朝から東寺のガラクタ市へ行って、時間を持て余した昼下がり、シフォンケーキを焼いた。
隠し味に100%のリンゴジュースを少々。あまり効かなかったみたい。
リンゴをがっつり入れたほうがよかったのかな。

綺麗に膨らんだけどすぐしぼんでしまった…。
メレンゲだけだと限界かなぁ。

18の夏、1回目

130803_02

青春18きっぷ、2013年夏の1回目。
さて、どこへ繰り出そうかな。

堂場瞬一の小説片手に。

Kusa Flip Flops

130803_01

「Kusa」のサンダルが届いた。
裸足で刈りたての芝生の上を歩いてる感覚。

オーストラリアのデザイナー、Yashinによるデザイン。
裸足で生活するオーストラリアンらしい発想。

「粋なアイテム」カテゴリーに残したい逸品。
お気に入りの一品。

ソールと鼻緒はEVA、人工芝はポリプロピレン製。
\3,150-。

kusashoes
http://kusashoes.com/

マルゲリータ

130802_02

『野菜とごはん ノブキチ』へやってきた。

季節の野菜をふんだんに使ったイタリアン。
お洒落なガラス張りの扉を開くと、木の香りが漂い、新鮮な食材が並ぶ。
スタッフは3名、シェフは1名かな。

メニューを見ると、野菜を中心とした創作料理に、真鯛のホイル焼きやあら炊きなどの和食も並ぶ。
しかも、価格設定がリーズナブル。どちらかというと女性向けのお店かな。

ゴルゴンゾーラのピザはチーズが1種類だけというのでマルゲリータをオーダー。
可もなく不可もなくといったところかな。焼きたては美味しいから。ピザ釜はない。
パスタは少し油っこくていまいち。

トイレが飲食店にあるまじき、驚くほど汚かったことが残念。
トイレの掃除をおろそかにする飲食店のレベルは知れてる。
個人的な感想。

次はあるかなぁ。

2013年2月26日オープン。

野菜とごはん ノブキチ
滋賀県草津市野路町469-4
077-565-8867
11:30-14:00、18:00-24:00(火曜休み)

事件は現場で起きている

130802_01_2

日曜日に届くはずだった荷物がようやく届いた。
ヤマトのレベルはかなり落ちたね。
配達される側の気持ちが配慮されることはない。
一方的な配達する側の気持ちだけ。
データ主義の世の中がそうさせるのか…。

がんがんに冷えてるクール便はいいね。
冷えすぎなくらい。
トマト大好き。

事務対応はとてもいいのに、現場の配達員は最低。
でも、イケメンだったから許す。
さんざん嫌味言って帰ったけど。

一週間以上放置されてる荷物は音沙汰がない…。
メール便みたいにそこら辺に捨てられてるのかな。
苦情満載。

クロネコヤマト
http://www.kuronekoyamato.co.jp/

100%りんご

130801_01

長野県産のりんご、「ふじりんご」を使った果汁100%のリンゴジュースをいただいた。
リンゴの甘さが際立っていてとても美味しい。
原材料は、もちろんりんごのみ。
こだわりを感じる商品。

ありがとうございました。

株式会社ヤスダ
滋賀県大津市中央二丁目5-17
077-523-2131

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »