« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

「これでもか天丼」

130930_01

大好きな『あんじ』で新鮮なお造りを堪能。
京都市内で新鮮なお魚をこれだけリーズナブルにいただけるお店は、あんじグループの他にないと思う。

もちろん、締めはおやじ会員限定の「これでもか天丼」。
お腹いっぱいになってからのボリューム抜群の天丼は凶暴。

22時まわったら、「夜定食」がおすすめ。

居酒屋あんじ 烏丸六角店
京都市中京区六角通烏丸東入堂之前町231 星の子六角ビル2階
075-231-5375
17:00-26:00(年中無休)
http://www.anji-gr.com/

ダブルソフト、\99-

130929_03

『マツヤスーパー』では、「ヤマザキ ダブルソフト」が \99-のセール中。
「もっちりソフト」はいつも \99-、たまに \79-になる。
そのからくりは、賞味期限の短さ。3日後の10月2日が期限。
なるほど。

一番好きな「ヤマザキダブルソフト」は、コンビニなら \200-を超える。
それが \99-なんて驚きの価格。
トーストしてもそのまま食べても柔らかい食パン。
一番好きな食パン。\99-ならもちろん買い。
かなり久しぶり。

2点ゲット。

ヤマザキ ダブルソフト
http://www.yamazakipan.co.jp/

「マックペッパー チキン」

130929_02

山科のマクドで「マックペッパーチキン」をいただく。
もも肉はジューシーでいいんだけど、ブラックペッパーが強烈すぎて全体の味をスポイルしてる。
レタスの量も少ないのが残念。モスバーガーみたいにさっくり音を立てるような野菜たっぷりバーガーを望む。

サイドサラダは売り切れ、仕方なくポテトLとコーヒーマックフロートをオーダー。
池井戸潤の文庫を片手にしばしくつろぐ。

「ラクト山科」は子ども連れが多くてうるさい。
不快すぎるマクド、嫌いなマクド。
20時に閉店するマクドがあるなんて驚き。

マクドナルド 山科ラクト店
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町91 ラクト山科1階
075-583-3010
10:00-20:00(年中無休)
48席
http://www.mcdonalds.co.jp/

第4回、高島トレイル

130929_01

7時15分に京都駅八条口を出発。
「京都急行バス」の貸切バスで横谷峠へ。
第4回高島トレイルは、横谷峠から行者山、桜峠、二の谷山、水坂峠のルート。

秋晴れのいい天気で少し汗ばむほど。
行き帰りがずっとバスというのは楽でいいね。
もちろん帰りは宴会。
まるで社員旅行。

「MONTES classic 2011」

130928_04

シャワーを浴びて、明るいうちからワインを堪能。
甘めですっきり、まるでジュースのように飲めるチリワイン。
あわわ、頭がどろーんとしてきた。
記憶喪失する予感…。

MONTES classic
SAUVIGNON BLANC 2011
D.O.CASABLANCA VALLEY
CHILE

マクド地獄

130928_03

早めに下山して京都駅へ戻ってきた。
そして、京都駅前のマクドでDQPをテイクアウト。
やっぱりパティはカスカス。
なんだろうなぁ。

ピクルスとオニオン、ケチャップは盛りだくさん。
チーズはかなり小さくなった。
コストダウンかなぁ。

それでも相変わらずポテトは美味しい。
「野菜生活100」とともに。

マクド通いすぎのジャンキー生活。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
118席
http://www.mcdonalds.co.jp/

オダハング

130928_02

ボルダリングサイドのノーマルルートを軽く上がる。
ウォーミングアップにちょうどいいゲレンデ。
ヨセミテデシマルグレードは「5.7」。

そして、メインのオダハングにチャレンジ。
グレードは「5.10c」。

うちのメンバーではまだ誰もクリアできていない壁。
2度目のチャレンジで弁当箱から上にまで足がかかったけどそこから動けず断念。
今回も無理だったけど、確実に進歩してるかな。
次は必ずクリアしたい。

先週は薬指、本日は小指から激しく流血。
もっと指を鍛えないと。
減量も。

IXY910IS は、調子がかなり悪くて焦点がなかなか合わない…。
特にマクロは全然ダメ。
もう寿命かしら。

琵琶湖の眺め

130928_01

千石岩のボルダリングサイド山頂から眺める浜大津の景色。
琵琶湖にかかる近江大橋から琵琶湖大橋まで見渡せる。
空気が澄んでて気持ちがいい。

絶好のクライミング日和でゲレンデは渋滞気味。
しばし待ち。

「正義をふりかざす君へ」

130927_05

地元紙の新聞記者からホテルマンへ転身した不破勝彦。
不祥事を起こしたホテルを捨てて、故郷から逃げるように脱出した。
そして7年後、帰りたくなかった故郷へと戻る。

次々と降りかかる災難。
過去の恨みからくる、仕組まれたものなのか?

真保裕一らしい、前半は緩やかで後半に加速する作品。
最後はあっけなく締まらない展開になってるのが少し残念。
ハマってしまって読了するまでマクドに居座ってしまった…。

本人からいただいた直筆サイン入りの貴重な一冊。

正義をふりかざす君へ
真保裕一
徳間書店
ISBN978-4-19-863618-0

京都のDQP

130927_04

「イオンモール Kyoto」へやってきた。
ずいぶんガラガラの店内。
フードコートも閑古鳥。
平日のイオンモールなんてこんなものかなぁ。

今年の春にフードコートへ入ったマクドでDQP。
たくさんのフードコートのひとつではなくて、きちんと仕切られてるのが嬉しい。
マクドエリア外での飲食禁止。なるほど。

新しい店舗だけに、デザインも新しい。
快適な空間でおいしいマクドを…。

DQP、ポテト L、マンゴーマックフロート、さらに追加でカフェモカ Mサイズ、ホットをオーダー。
京都のDQPは、どこでもレベルが低い。
どうしてこんなにおいしくないのかなぁ。
パティがカスカスでジューシーさとは無縁。

味は残念だったけど閉店時刻まで長居してしまった…。
朝マック未実施店舗。

マクドナルド イオンモールKYOTO店
京都市南区西九条鳥居口町1
イオンモールKyoto Sakura館4階
075-662-7677
10:00-22:00(年中無休)
115席
http://www.mcdonalds.co.jp/

PowerShot S110、緊急入院

130927_03

今朝、ジョギングする前の夜明けを1枚撮った後、お昼過ぎに電源を入れた PowerShot S110は、レンズエラー発生。
レンズが待機位置まで出ずに、途中でガリガリと音を出して停止。
なんだこりゃ。

6月に液晶の変色とCMOSセンサ上のゴミ除去で見積もりを依頼したら \16,000-の請求。
やむなく修理せずに返却してもらった。

今回ばかりは修理依頼。
さっそく「ビックカメラ 京都駅店」へ持って行く。
ギリギリ保証期間内。

問題点は 4点。
1. 白バックの近接撮影時にグリッド線に沿って液晶が変色
2. レンズエラー
3. モードセレクトダイヤル不良
4. 裏面ダイヤル銘板回転

どこまで補償内で修理してくれるのかな。
見積り結果が楽しみ。
直接キヤノンが修理するのではなくて、下請け業者が修理してることが気になるばかり。
あまりの対応の悪さに不満を抱いてキヤノン離れしてる人は多いはず。

新たに発売された PowerShot S120 は置いてなかった。
F1.8 のレンズの明るさと DIGIC 6 がどこまで使えるのか。
実勢価格が気になるところ。

さて、これからまた当分 IXY910IS が復活。
綺麗に撮れるかなぁ。

ビックカメラ 京都駅店
京都市下京区東塩小路町927
075-353-1111
10:00-21:00(年中無休)
http://www.biccamera.co.jp/

ヘルシーセット

130927_02

本日9/27(金)から販売開始された「マックペッパー ビーフ」に、サイドサラダ、野菜生活100を組み合わせたヘルシーセット。
「マックペッパービーフ」は、ブラックペッパーの香り漂う大人のバーガーらしい。
クォーターパウンダーパティとは比べものにならないくらい薄いパティ。
決して、カリカリ・ホクホクではないポテトパティ。
そして、濃いめのソースがびっしり。

マクドのハンバーガーはどうしてこうも写真と実物が違うんだろう。

サイドサラダと野菜生活100でできるだけベジタリアンに徹したい。

ごちそうさまでした。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

「伏見稲荷大社」

130927_02

商売の神様、「伏見稲荷大社」へやってきた。
日本全国に3万社あるといわれる稲荷神社の総本社。

朝から修学旅行生や外国人、特に韓国人がとても多い。
自国で取り上げられたのか?それとも参拝料がかかる京都市内で無料だから人気があるのか?
あまりに自由奔放でマナーのかけらもみられない中国人や韓国人が多い。
「郷に入っては郷に従え」という言葉はないんだろうなぁ。

海外からの観光客を積極的に受け入れるのはいいけど、犯罪率が高くなり、治安が悪くなることは気にしてないのかな。
こうして水と安全は無料、と思われてた日本は次第に犯罪大国となっていく。

もう一度鎖国するべきだ。

伏見稲荷大社
京都市伏見区深草薮之内町68
075-641-7331
http://inari.jp/

シングルモルト、山崎12年

130927_01

シングルモルトウイスキー、「山崎 12年」を空けた。
口当たりがよくて香りの高い「山崎」は、初めてウイスキーの世界へ飛び込んだ時のもの。
これが基準になってしまうと、なかなか他のウイスキーに手を出せない。
「響 17年」でさえ、少し違和感を感じるほど。

次は「山崎 18年」を買ってみよう。

久しぶりに「山崎蒸留所」へ行きたくなった。
もちろん、「サントリー 京都ビール工場」とセットで。

山崎
http://www.theyamazaki.jp/

ジューシー、DQP

130926_04

新大阪駅の中にあるマクドへふらっと入る。
お洒落な造りのマクドはサラリーマンと学生が多い。
食事時でもないのにかなりの混雑具合。
それでもスタッフの対応が早くて行列は皆無。
なかなか教育されてるね。
スマイルはないけど。

DQP、サイドサラダ、コーヒーマックフロート、をオーダー。
さすがにDQPは3分待ち。期待は高まる…。

うまっ

久しぶりにジューシーなDQPに出会った。
新大阪駅、侮れず。
また来よう。

マクドナルド 新大阪阪急ビル店
大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル3階
06-6350-7550
5:45-25:00(年中無休)
60席
http://www.mcdonalds.co.jp/

新大阪トラストタワー

130926_03

JR大阪駅から一駅、JR新大阪駅で下車。
新御堂筋をどうやって西側へ徒歩で渡っていいか分からずさまようこと5分。
地上21階建ての「新大阪トラストタワー」へ到着した。

大阪はのっぽビルばかり。
土地が高いから上に伸ばすしかないのかな。

新大阪トラストタワー
大阪市淀川区宮原3-5-36

ピアスタワー

130926_02

JR大阪駅から「グランフロント大阪」を横目に見ながら、「梅田芸術劇場」にたどり着く。
最近、舞台もミュージカルも観てないなぁ、と嘆きつつ、地上28階建ての「ピアスタワー」に到着。
上を見上げると首が痛い。

上までクライミングしたら気持ちいいだろうなぁ。

ピアスタワー
大阪市北区豊崎3-19-3
http://www.pias.co.jp/

昼得きっぷ

130926_01

昼得きっぷを使って節約の旅。
通常運賃 \540- が \200-引きの \340- になるなら使わない手はない。
10時から17時の間に改札へ入る必要あり。
帰りは間に合うかなぁ。

JR西日本
http://www.westjr.co.jp/

健康志向

130925_02

マクドに寄ってしばし休憩。

えびフィレオ、サイドサラダ、野菜生活100、の健康セット。
マクドに通ってる時点でジャンキー生活?
そんなことはない。

マクドを悪者にしすぎ。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

琵琶湖周航の歌

130925_01

昼間からのんびり琵琶湖岸を散策。
残暑厳しい、汗ばむ陽気。
台風で増水した跡が所々残ってる。

久しぶりにカヌーに乗りたくなった昼下がり。

サラダ人気

130924_03

小作駅前のマクドで一服。
サイドサラダは売り切れ。
あまり出ないメニューは作っていないんだろうなぁ。
「作っていません」って言ったらいいのに。
ご老人で賑わう店内。昼間から行くところがないらしい。

期間限定のチキンチーズ月見は、ソースが多すぎてチキンの味が薄れてる。
ロッテリアの「絶品タワーチーズバーガー(5段積み)」を逃した…。
来週、再チャレンジ。

マクドナルド 小作駅前店
東京都羽村市小作台1-15-2
042-570-6683
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

中央線

130924_02

東京駅から中央線に乗って1時間。
雲行きが怪しくなってきた…。
さすが雨男。

N700A

130924_01_2

初めての「N700A」のぞみに乗って東京へ向かう。
大きな「A」の文字は、新型を意味する。
ブレーキ性能が高まっただけの車両?
少しシートの模様が違ってる気がする。
そして、静かになった印象。
気のせいかなぁ。

大幅に変更されたグリーン車に乗ってみたい。
最近疎遠。

本格中国料理にほっこり

130923_03

おいしい担々麺を食べたくて、祇園の本格中国料理店へ足を運ぶ。
祝日とあって祇園の歓楽街はほとんどのお店がお休み。
おかげでいつも満席のお店はガラガラ。

高級店にふさわしい雰囲気と店員の対応に満足。
大好きな酢豚は絶品。
それなりの値段はするけど、それ以上の満足感を得られるお店。

本日は、キリン一番搾りの生ビールがおいしかった。
これほどビールをおいしいと思ったのは初めてかも知れない。
クライミングでしっかり汗をかいた後だから?
コンビニでキリン一番搾りの缶ビールを飲んだばかりなのに。
ワインのラインナップが多いのも嬉しい。

締めは担々麺ではなく、サンラー湯麺。
激辛をお願いしたら本当に激辛。
でも、辛味の中に旨みがあっておいしかった。
地獄ラーメンに較べたら序の口レベル。

\1,000-前後で食べられるランチがお薦め。

青冥 祇園店
京都市東山区四条通大和大路東入ル祇園町北側268 ヤサカ祇園ビル5階
075-551-2671
11:00-22:30(年中無休)
http://www.ching-ming.com/

おべんとタイム

130923_02

お弁当を食べながら、熟練クライマーの手本を見せていただく。
なるほど、綺麗なムーブだなぁ。
とても真似できるとは思えない…。

すりむいた指でお箸を持つ手が震える。

千石岩クライミング

130923_01

「皇子山カントリークラブ」から徒歩10分のところにある千石岩でロッククライミング。
初心者向けの金比羅山と違って、かなりレベルの高いゲレンデ。
何度挑戦しても無理と思える壁がいくつもあった。
下から見てたら簡単そうに見えるけど、いざアタックしてみると身動きできない…。
軽く宙を舞うように上がっていくベテランの姿に感激。

まだまだ練習が必要だなぁ。
手の指がボロボロになった…。
明日、お箸を持てるかな。
また来たいゲレンデ。

JACKと手羽先

130922_03

三条に来たら必ず寄るお店、『亀屋権八 木屋町店』。
今日も満席に近かったけど、なんとか指定席のカウンターが空いてた。
いつもお世話になります。

お腹はいっぱいだけど、美味しい手羽先とお酒を求めて。
そして、JACK店長と楽しい話をするために。
お酒に対するうんちくはいくら時間があっても足りないくらい。

あっという間に閉店の時間。
早すぎる…。

ごちそうさまでした。

亀屋権八 木屋町店
京都市中京区河原町三条上ル2丁目恵比須町424-1 ABSビル1階
075-212-0309
18:00-27:00(月曜休み)

先斗町で鶏三昧

130922_02

美味しい鶏と、大将との会話を楽しみに『石庵 先斗町店』へ足を運ぶ。
カウンターの石板で鶏を焼いてくれるのはかわいらしい女性。
あれっ。

- 大将は今日はお休みですか?

6月から店長が替わったんです~
私はその後に入ったので前の店長は知りません

全然知らなかった…。
がっかり。

あまり会話は弾まなかったけど、ナムルと鶏は美味しかった。
でも、やっぱりいちばんは「銀シャリ」かな。
おいしい白ご飯は、おかずなしでご飯だけで食べられる。

3連休で木屋町と先斗町は大混雑。
外国人は意外に少なかった。

観光シーズンが来るのが怖い…。
オリンピックなんてやめてほしい。

石庵 先斗町店
京都市中京区東木屋町三条下ル材木町178-3 先斗町日高ビル1階
075-254-8568
17:30-24:00(年中無休)
http://www.ishiyaki-issian.com/

献血へ行こう

130922_01

3連休の中日というのに大混雑の献血ルーム。
京都府学生献血推進協議会のイベントで献血キャンペーンを京都駅前広場で実施してた影響かな。

でも、献血ルームで見かけるのは50代後半から60代ばかり。
しかも本日9/22(日)はスキンヘッド率が高い。8人はいたかなぁ。

若い血液が欲しいというのが本音だけど、とても声高には言えない。
20代の血液を効率よく集めるいい方法はないものか。

本日の粗品は、クラシエの甘栗、GUMの歯ブラシ、そしてライオンズクラブのクリアファイル。
アイスクリームと「カントリーマアム」食べ放題では人は集まらないかなぁ。

採血は初めての方。
針が刺さったのさえ分からないほど上手だった。
叫びたくなるくらい痛いFさんじゃなくてよかった。
でも、針を抜いてくれたのはFさん。危ない危ない。

「マルモのおきて」、第2話まで見た。
意外と普通な阿部サダヲに少し不満…。

9/25発売の「an an」は福山雅治が表紙を飾る。
『そして父になる』を観たい。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

きびだんご

130921_02

岡山の和菓子屋さんでいただいたきびだんご。
甘さ控えめでふわふわ。なかなか美味しい。
老舗の和菓子屋さんの小さなサービスが嬉しい。

「MERLOT CORVINA」

130921_01

全米オープンテニスを観ながらイタリアワインを嗜む。
優雅な午後、天気はいいけどインドア生活満喫。

どーん、とずっしりくる赤ワイン。

MERLOT CORVINA
DEL VENETO
INDICAZIONE
GEOGRAFICA TIPICA 2011
CORTE GIARA
ITALY

宮廷キムチ

130920_02

刺激のあるものが食べたくて「宮廷キムチ」を開ける。
ペロッと一袋、あっという間になくなった…。
辛さのなかに甘さがあるのは素敵。

シーズン

130920_01

歓送迎会のシーズン、例に漏れず『ももじろう』へ。
テンション下がるお店でも、テンション上げ上げ。
烏龍茶でも一緒に盛り上がれる。

食事は静かにしたいなぁ…。

ももじろう JR石山駅前店
大津市粟津町1114-21
077-534-3505
17:00-26:00(年中無休)

十五夜

130919_02

綺麗なお月様が南天に輝く夜。
本日9月19日は「中秋の名月」。
京都市内のお寺では「観月の宴」が執り行われてる。

月齢15日でも、月と地球の公転軌道の違いから満月になるとは限らない。
今年は満月だけど、次に満月となるのは2021年。

最後の満月をゆっくり楽しもう。

「クォーターパウンダー」

130919_01

「ダブルクォーターパウンダー」をオーダーしたはずなのに、4分待って出てきたのは橙色ではなくて黄色い箱。
えっ、「クォーターパウンダー」なんて頼んでいませんが…。

すかさず指摘したらすぐにDQPを作ってくれた。
できたてアツアツのDQPは美味しい。

スタッフは落ちたけど、DQPのジューシーさは健在。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

「長野殺人事件」

130918_02

内田康夫の「長野殺人事件」を読んだ。

浅見光彦と信濃のコロンボ、竹村警部が活躍する作品。
区役所で働く直子に託された、長野冬期オリンピックの 10億円近い使途不明金を暴く書類。
そして、書類を託した岡根は長野県で殺害された…。

直子の身に迫る危険。そして、この書類が次期長野知事選挙にもたらす影響は?
浅見光彦と武村警部がタッグを組んで巨悪を暴く。

久しぶりの内田作品はあっという間に読了。
内田作品に外れがないのは不思議。

長野殺人事件
内田康夫
光文社文庫

「ひとくち生姜糖」

130918_01

出雲のお土産、「ひとくち生姜糖」をいただいた。

出雲特産の出西生姜と上白糖を炭火で煮立てているという。
秘伝の職人技で丁寧に手づくりされた江戸時代から続くお菓子。

甘すぎず、生姜の香りがとても素敵な和菓子。
抹茶味もいいね。

ごちそうさまでした。

ひとくち生姜糖
來間屋生姜糖本舗
島根県出雲市平田町774
0853-62-2115
9:00-19:00(不定休)
http://www.syougatou-honpo.jp/

茨木散策

130917_01

本日9/17(火)は急遽茨木へ。
そして、明日9/18(水)は埼玉へ。

急な用事が立て続けに入る。
嬉しい悲鳴。

35分遅れ

130916_03

終電の1本前の電車は35分遅れ。
山科と京都で湖西線と京都線へ連絡してるという。

ということは、終電だと京都で足止めを喰らうということか…。
JRは不親切だなぁ。

60分以上遅延

130916_02

21時にJR琵琶湖線が運行を再開した。
でも、61分以上遅延してる電車は全くこない…。

滋賀県方面の2番、3番のりばに人影は少ないけど、大阪方面の4番、5番のりばには人が線路へ落ちそうなほどあふれてる。

本当に大津方面へ向かえるのかな。

台風一過

130916_01

台風一過の空気が澄んだ晴天が気持ちいい。
午後から天気は回復したものの、交通網は完全に麻痺。
名神、京滋バイパス、五条坂、逢坂山は通行止め。
JR琵琶湖線は土手ののり面が崩落して運転再開の目途は立たず。
京阪京津線も土砂崩れの影響で全線運転見合わせ。

大津方面のアクセスは全て閉ざされた状態。
五条通の国道1号線は完全に止まったまま。

たいしたことがない台風でも、慣れない地域では大惨事になる。
休日だったことが救い。
明日までに復旧するかなぁ。

「ヒューガルデンホワイト」、生ビール

130915_05

『亀屋権八 木屋町店』へやってきた。

開店3周年記念のお祝いと、3日間限定のベルギービール、「ヒューガルデンホワイト」の生ビールをいただくため。
おそらく京都でこの生ビールを飲めるのは『亀屋権八 木屋町店』のみ。
お店に入った瞬間に驚く JACK店長。
3日ぶりだからね。

今日は芋焼酎、黒糖焼酎、木内梅酒、とバラエティに富んだお酒を提供いただいた。
ストーリー立ててお酒を飲ませてくれるのが嬉しい。

ごちそうさまでした。

外は嵐のような大雨…。

亀屋権八 木屋町店
京都市中京区河原町三条上ル2丁目恵比須町424-1 ABSビル1階
075-212-0309
18:00-27:00(月曜休み)

『漁師のおだいどこ漁祭 烏丸店』

130915_04

『漁師のおだいどこ漁祭 烏丸店』へやってきた。
こないだやってきたばかりのお店。

定番の「革命!漁祭の唐揚げ」に始まり、秋刀魚1本焼き \100-、お造り盛り合わせ \525-、あれっ「チョモランマサラダ」は?
写真と解説付きの見やすいメニューは、わずか1ヶ月の間に、文字だけの見難いメニューに変わってた。
チョモランマサラダもなくなったという。
斬新なメニューが多くていいお店と思ってた印象が、スタッフの対応がいまいちでおいしくないお料理ばかりのお店になってしまってたのがとっても残念。

漁師のおだいどこ漁祭 烏丸店
京都市中京区新町通四条上ル東入観音堂町470 道家ビル1階
075-253-1688
17:30-24:00(年中無休)
http://www.ishiyaki-issian.com/cont/gyosai.html

DQPとサイドサラダ

130915_03

台風 18号が接近するなか、「マクドナルド 四条烏丸店」へやってきた。
ただでさえ混雑する店舗なのに、お店の入口から半分を改装工事中。
この 3連休のさなかに何をやってるのやら…。
大雨でも座るところがないほどの大混雑だった。

DQPをオーダーしたら、パティが一口分食べられて歯形の形に欠落してた。
は?スタッフの仕業?もしかして、今流行のバカッターテロか?

そこそこジューシーな DQPにサイドサラダ、コーヒーフロート。
そして、ポテト L とカフェモカのMサイズを追加オーダー。

ちょっと食べ過ぎかなぁ。
カロリーコントロールしないと。しないけど…。

マクドナルド 四条烏丸店
京都市中京区烏丸通四条上ル笋町689
075-252-3880
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

藁をもつかむ想い

130915_02

片付けをしていたら、収納に「サロメチール」を見つけた。
使用期限は2005年2月。茶色く変色してるけど、藁をもつかむ想いで使ってみようかな。

湿布なんて気休めにしかならない。

サロメチール
佐藤製薬株式会社
東京都港区元赤坂1-5-27 AHCビル
03-5412-7310
http://www.sato-seiyaku.co.jp/
http://www.salomethyl.jp/

「美チョコラ コラーゲンドリンク」

130915_01

「美チョコラ コラーゲンドリンク」の無料サンプルが届いた。
コラーゲンが 5,000mg も入ってるらしい。
明日の朝、何か変わってるのかなぁ。

夏の紫外線で痛んだお肌にうるおいを。

エーザイ株式会社
http://www.eisai.co.jp/
http://www.chocola.com/

女子プロ野球公式戦

130914_03

西京極の「わかさスタジアム京都」で、女子プロ野球のヴィクトリアシリーズ第4戦を観戦した。

「ウエスト フローラ」と「サウス ディオーネ」の2チームから選抜された「オールウエスト JAPAN」。
そして、「イースト アストライア」と「ノース レイア」の2チームから選抜された「オールイースト JAPAN」が対戦。

2回表に「オールイースト JAPAN」の打線が爆発して5点先取。
結局 7-1 で、「オールイースト JAPAN」が「オールウエスト JAPAN」を下した。

さすがに男子プロ野球と比較するとかなりレベルは低いけど、見れないことはないレベル。
片岡安祐美ちゃんがいると思ってたのに、「茨城ゴールデンゴールズ(茨城GG)」はクラブチームであって、
プロ野球チームではないのね…。

応援団と観客が意外にテンション上がってて盛り上がりを見せてた。
21時まわったら楽器を使えなくなるのか?応援が静かになって寂しくなった。
女子プロ野球は7回で試合終了らしい。

選手が全員高校生に見えるほど若かった。

第5戦は、9/16(月)に「明治神宮球場」で開催。

JWBL 日本女子プロ野球リーグ
http://www.jwbl.jp/

伏見の御佛像

130914_02

聖母女学院で「伏見学」を受講。
賢劫像佛所仏師の長谷法寿さんの、伏見の御佛像についてのお話。
如来像と菩薩像の違い?
平安と鎌倉?
水晶をはめる玉眼?

なるほど。面白いお話をたくさん聴けた。
座れないほどの聴講者の多さに納得。

見渡す限り60代から80代。

京都聖母女学院短期大学
京都市伏見区深草田谷町1
075-643-6781
http://www.seibo.ac.jp/

「CADET D'OC CABERNET SAUVIGNON」

130914_01

掃除してあまりの蒸し暑さにシャワーを浴びる。
このじめじめした感じは台風18号が湿った空気を運んできてるせいなのかなぁ。

ちょっと身体を冷やしたくて、午前中から赤ワインを開ける。
渋みは控えめのミディアムボディ。
ぶどうジュースのように飲んだら…。

さすがに記憶がなくなるのは早い。

CADET D'OC CABERNET SAUVIGNON
RAYS D'OC 2011
BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD
FRANCE

マイナーメニュー

130913_02

お気に入りのマクドで読書タイム。
あまりの長い行列に、行列が途切れるまで浅見光彦ワールドに浸る。

なるほど、どうしてたくさん「ビッグマック」のオーダーが入るのかと思ってたら、今週はビッグマックセール。
1個購入すると1個無料で付いてくるらしい。

誰もオーダーしない「えびフィレオ」をオーダーしたら 4分待ち。
長時間待たされるということは、本当の「Made for you.」ということ。
すぐに出てくる作り置きなんて食べたくない。
できたてのサクサクの「えびフィレオ」はおいしいなぁ。
ヘルシーに「サイドサラダ」を添えて。

相変わらず石山駅前店の客層は最低。
無法化してる高校生を排除する方法はないものか…。
石山エリアに1,001店目のスタバを望む。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

跳ね上がる電気代

130913_01

9月分の電気代の請求書がきた。
使用量は197kWh、\4,792-ってかなり高いっ。

と思ったら、去年の9月は199kWhだったみたい。
あまり変わらない?
使用量は同じでも、電気代は1割上昇。
関電が値上げを実施したからかなぁ。

毎日照明を付けっぱなしなのがいけないのか?
冷蔵庫が1台増えた分はあまり影響してないみたい。
あっ、ケーキを焼きすぎた?

今月はいつも通りの 150kWh 以下まで下がりますように。

「バス・ペールエール」

130912_02

ふら~っと、おいしい伝説の手羽先を食べたくなって、そしてJACK店長に会いたくなってお気に入りのお店へ。
21時まわってるけどもちろん満席。やった~、それでもカウンター席が空いてた。
まずはイギリス伝統の上面発酵ビール、「バス・ペールエール」で喉を潤す。
京都の居酒屋で置いてあるのは『亀屋権八』だけ。
さすがビアマイスター、JACK店長。

それから、おまかせでビール、麦焼酎、芋焼酎、泡盛、ウィスキー、と何でもあり。
これだけこだわりのあるお酒を置いてるお店は他に知らない。
JACK店長の人柄も素晴らしくてお客さんは常連さんばかり。
お仕事そっちのけで閉店まで語り合った。
邪魔してすみません。

明日、9/13(金)から9/15(日)までの3日間、ベルギービールの「ヒューガルデンホワイト」を会員限定でいただける。
しかも生ビールで、さらに1杯 \500- でいただける。
開店3周年記念イベントだけに来店必至。

ごちそうさまでした。

亀屋権八 木屋町店
京都市中京区河原町三条上ル2丁目恵比須町424-1 ABSビル1階
075-212-0309
18:00-27:00(月曜休み)

「やさしくとろける ケンちゃん」

130912_01

『マツヤスーパー』で見つけた『男前豆腐店』の「やさしくとろける ケンちゃん」。

普通の豆腐に較べたら大豆の香りが強いけど、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の濃厚さには全く及ばない。
また本店へ遊びに行ってみよう。

男前豆腐店
京都府南丹市八木町船枝滝ノ方50
0771-42-4511
http://otokomae.jp/

「イカと彩り野菜の黒酢餡」

130911_01

秋メニューが始まった『シダックス』へやってきた。
およそ2ヶ月ぶり。

新たなメニューの「イカと彩り野菜の黒酢餡」をオーダー。
レンコン、パプリカ、茄子、しいたけなどの大きな野菜がゴロゴロと入ってる。
柔らかなイカの竜田揚げとの相性もいい。

これはアタリメニュー。
次は「ミックスフライ」にしよう。

イカと彩り野菜の黒酢餡 \580-

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

「I LOVE YOU」

130910_02

伊坂幸太郎、石田衣良、市川拓司、中田永一、中村航、本多孝好、6人が書き下ろした恋愛アンソロジー。

魔法のボタン 石田衣良
百瀬、こっちを向いて 中田永一
Sidewalk Talk 本多孝好

この3作品がよかった。
中田永一さんの本を探してみよう。

I LOVE YOU
伊坂幸太郎、石田衣良、市川拓司、中田永一、中村航、本多孝好
祥伝社

1,000回使える…

130910_01

1,000回使えるドリップバッグが死んだ。いや、燃えた。
お湯を沸かしながら準備してたらコンロへ一直線。
見事に溶けましたとさ。

1,000回くらい使ったかなぁ。
またペーパードリップに戻るのか、それともネルドリップにしようかな。
ネルは管理が大変だし、あまりおいしさを感じない。

これからコーヒーの美味しい季節。
さて、どうしたものか…。

粉っぽいコーヒーほどいまいちなものはないね。

『六角や 京都店』

130909_02

七条通り沿いに移転した『六角や 京都店』へやってきた。
旬の京野菜を京味噌でいただけるお店。

以前の京町家からモダンなビルになったけど、雰囲気は町家そのもの。
落ち着く空間は、座敷よりおでんの並ぶカウンターに座りたい。

京味噌がいちばんのウリだけど、敢えてお造りをいただく。
なかなか美味しいお造りに満足。
スタッフの対応も素晴らしい。

ごちそうさまでした。

六角や 京都店
京都市下京区七条通烏丸西入東境町172 ネオヒルズビル地下1階
075-354-3789
17:30-24:00(年中無休)
http://www.safari-inc.com/cont/rokkakuya.html

青春18きっぷ 2013夏、5回目、茨木

130909_01

青春18きっぷ 2013の夏、5回目は茨木へ。
片道 \450-、往復 \900-の距離で \2,300-分を使うという贅沢。

最後の1回は無駄にした。
もったいない。

「犬島精錬所美術館」

130908_08

犬島のメインスポット、「犬島精錬所美術館」へやってきた。

銅製錬所の遺構を保存・再生した美術館で、既存の煙突やカラミ煉瓦、太陽や地熱などの自然エネルギーを利用した環境に負荷を与えない三分一博志の建築と、日本の近代化に警鐘をならした三島由紀夫をモチーフにした柳幸典の作品、また植物の力を利用した高度な水質浄化システムを導入しているらしい。

1909年に地元資産によって建設された犬島製錬所は、煙害対策や原料輸送の利便性から、瀬戸内海の島々に建設されたものの、銅価格の大暴落によってわずか10年で操業を終えました。現在の犬島には銅の製錬過程で発生する鉱滓からなるカラミ煉瓦造りの工場跡や煙突など、かつての大規模な製錬所を彷彿とさせる多くの遺構が良好な形でのこされており、日本の産業発展の過程に置いて革新的な役割を果たした遺構として、平成19年度経済産業省による「近代化産業遺産群 33」のうちの「story30」に認定されました。

犬島「家プロジェクト」、シーサイド犬島ギャラリーと共通のチケットは \2,000-。
いい値段するなぁ。

雨が降ってきた…。

犬島精錬所美術館
岡山県岡山市東区犬島327-5
086-947-1112
10:00-16:30(火曜休み)
鑑賞料金 \2,000-(15歳以下無料)
http://www.benesse-artsite.jp/

犬島

130908_07

宝伝港からフェリーで5分、犬島に到着した。
人口より猫のほうが多いという猫のパラダイス島。
さて、帰りのフェリーがくるまで2時間、島内を満喫しよう。

ベネッセアートサイト直島
http://www.benesse-artsite.jp/

満員御礼

130908_06

「あけぼの丸」の船内はすし詰め状態。
最近、メディアによく出てるから?
宝伝港前の駐車場はどこも満車。
1日 \500-で停められるのは手軽でいいね。
バス代より安い。

わずか 5分の船旅。
雨が降りませんように。

あけぼの丸

130908_05

岡山駅から臨時バスで55分、宝伝港に到着した。
ここから、「あけぼの丸」に乗って海を渡る。
所要時間 5分、\300-。

燃料が高騰してるというのに、安く渡してくれる船があると嬉しい。

両備バス

130908_04

岡山駅東口の8番バスターミナルから臨時バスに乗る。
複雑すぎると言われてる岡山のバス。
そうでもない。

まさかの乗客 4名。
赤字路線?

両備バス
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/

朝マクド

130908_03

岡山駅の「さんすて」内にある「マクド JR岡山駅店」でバスの出発時刻まで時間をつぶす。
JR岡山駅店のマクドはかなりレベルが高い。
今では、JR岡山駅店、姫路駅店の2店が美味しいお店。
石山駅前店はレベルがかなり落ちた。

期間限定の「チキンエッグマフィン」と「ブルーベリーマックフロート」、そして「ハッシュポテト」の朝マクド。
朝のメニューはあまり好きではないけど、久しぶりにいただくマフィンはなかなか美味しかった。
そして、意外にハッシュポテトが美味しくなってたのも驚き。JR岡山駅店だけかなぁ。
マックフロートは炭酸とアイスクリームが混ざると沸騰する危険なドリンク。
お口直しにカフェモカをいただこう。

スタッフの対応も素晴らしい。
マクドで満足できる数少ないお店。
帰りも寄ろう。

マクドナルド JR岡山駅店
岡山県岡山市北区駅元町1-1
086-221-0422
6:00-24:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

岡山駅

130908_02

5時20分に京都を出発して3時間48分、9時08分に岡山へ到着した。
噴水横の桃太郎像とは違う、この像は誰?

硬派な出で立ちが特徴。

青春18きっぷ 2013夏、4回目、岡山

130908_01

青春18きっぷ 2013の夏、4回目。
5時20分の始発に乗って西へ向かう。

雨男パワーを発揮。
傘と本は必需品。

『鉄板鍋づくし the KYOTO』

130907_05

京町家でいただく鉄板鍋がおいしいお店、『鉄板鍋づくし the KYOTO』へやってきた。
鉄板鍋と韓国料理のお店。鉄板鍋はとっても美味しくて必須メニュー。
そして、海鮮チヂミが美味しい。
トマトのサラダもいいね。
アラカルトもたくさん。

でも、絶対コースの方がお得。
2名以上ならコース料理をいただきたい。
コースの方がお得感を感じるお店はなかなか少ない。

外からはうかがい知れないほど広い店内と、ライトアップされた坪庭が綺麗。
落ち着いて食事をできる雰囲気がいいね。

夏こそ鍋の季節。でも夏はさすがにガラガラ。
秋から冬にかけてはいつも満席の人気店。
その理由は、百聞は一見に如かず。

鉄板鍋づくし the KYOTO
京都市下京区高辻通新町西入堀之内町287
075-344-0294
17:00-24:00(年中無休)
http://www.dukushi.jp/

歯医者

130907_04

伏見稲荷のすぐ近くにある、通院中の歯科。
1ヶ月先の予約しか取れない人気店。
医院の中は常にお客さんで満席。

伏見の目立たないところでこんなに人気があるなんて、よほどいい口コミがあるんだろうなぁ。
ほとんど紹介のお客さんばかりという。
腕のいい歯医者は1回で治すというのは確かにその通り。

行きつけのいい歯科を見つけられてよかった。
土曜日も開いてるのが嬉しい。

岩坪歯科医院
京都市伏見区深草直違橋10-157
075-647-0506
9:00-13:00、14:00-18:00(日曜、祝日休み)

秋の献血

130907_03

2週間ぶりに「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
雨が降ってたから?びっくりするほどガラガラの閑古鳥が鳴いてる。

珍しく血小板が19.6個/ul もあって、いつもは血漿成分献血なのに、血小板成分献血を依頼された。
相変わらずヘモグロビン濃度は12.1g/dl とギリギリ。
体重の関係から血漿献血では2サイクルしか回してくれないけど、血小板献血なら4サイクルまわしてくれる。
30分の採血時間が60分の倍に伸びて、ゆっくりDVDを観られることが素敵。
京都駅前ルームのDVDはほとんど全部観たけどね。

四条ルームにいくと知らないDVDばかりでテンション上がる。
京都駅前ルームはいくら言っても増やしてくれない。予算が厳しいらしい。

せっかくだから、『剱岳 点の記』を観ようとしたら、1分25秒のところでDVDエラーのフリーズ。
何度繰り返しても、早送りしてもダメみたい…。
冬山の魅力を感じたかったのになぁ。
仕方なく、『マルモのおきて』を観た。
第1話からお涙頂戴もので、涙を流してしまった…。

〝また泣いてはるんですか~。今日は何ですか?〟

- 『マルモのおきて』です

〝阿部サダヲさん面白いですよね~〟

- はい、大好きです

今朝も朝から『なくもんか』を観て泣いていた。

おなじみの看護師さんは姓が変わってた。
献血ルームの看護師さんは次々と姓が変わるからお名前を覚えるのが大変。
覚える必要なんてないんだけど。
何度も呼ばれたら呼び返すのが礼儀のような気がして。

最近運動不足なのかなぁ。
体脂肪率が 9.1%まで上昇。
体内年齢は17歳のまま。
基礎代謝量が1,600kcalを割ったのが気になるところ。
体重が 4kgも落ちてたのはじゃがいもの効果?
じゃがいもダイエットは抜群の効きめがあるらしい。
ダイエットなんてしたくないけど。

身体を動かさないとな~。
これから涼しくもなる。

でも、足が痛い…。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

2ヶ月ぶり

130907_02

週末はできるだけ眼鏡で過ごそうとしてる。
でも、実は2ヶ月ぶり。
最低でも1ヶ月に1回はコンタクトを外したい。

さすがに7年連続装用はもうやめよう。
無意識眼内レンズ化。

ホットケーキ

130907_01

時々、ホットケーキを食べたくなる時がある。

薄力粉をどさっとボウルに入れて、卵2個、砂糖ひとつかみ、バターひとかたまり、牛乳適量。
そして、バニラエッセンスとベーキングパウダーを少々。
フライパンで焼いたらできあがり。
6枚分もできてしまった…。

5分でできる簡単ホットケーキ。
幸せ。

だらだらだら

130906_01

予定通り進まない仕事は辛いだけ。
だらだらだら…、いつまで続くのか。

予定時刻を6時間オーバーして作業終了。
もう二度と一緒に仕事することはない。したくない…。

鶏三昧

130905_01

美味しい鶏が食べたくて、草津へやってきた。
渋川の交差点からすぐ、飲食店がひしめき合うエリア。

お薦めは、鶏のお造り5種盛り。
もも肉の炙り、むね肉、レバー、ずり、ハート。
鶏肉にはサルモネラ菌やカンピロバクターなどの食中毒菌がうようよいるから生食は厳禁。
伊達に食品衛生責任者の資格は持ってない。
でも…、おいしかったら食べてしまうのが悩みどころ。

甲賀市の「シガポートリー」より朝引きされた近江鶏と近江黒鶏のみを仕入れてるらしい。
そして、お米は草津の「中弥ファーム」より仕入れているという。
石川産の「ほほほの穂」は、もちもちとした食感で冷えてもおいしいとか。
おにぎりを食べたらよかったなぁ。
地産地消を小さくアピールしてるお店。

アサヒの熟撰生ビールの他、日本酒や焼酎、ワインとお酒も勢揃い。

ごちそうさまでした。

きばり屋 草津
滋賀県草津市大路1-11-10
077-562-1916

「びっくり天津マーボー丼」

130904_02_2

いつもは食べない昼食。
今日は最終日ということもあって、付き合いで学食へ。

阪大生協名物の「天津マーボー丼」をいただこうと…。
なんと、14時から17時限定で『びっくり!天津マーボー丼』が提供されているらしい。\2,000-也。
直径 350mm、卵 15個、お米4合(1.2kg)を使った天津丼の上に、豆腐1丁半を使ったマーボー豆腐がかけられてる。
6,066kcalのボリューム、通常の天津マーボー丼が小さく見える…。

久しぶりの激盛りチャレンジは、2/3を食べたところでギブアップ。
初めてのギブアップ、情けなくて仕方がない…。
食べ物を粗末にしてごめんなさい。
周りの視線が痛かった…。

激盛りチャレンジはもうやめよう。

大阪大学生活協同組合 工学部ファミール店
大阪府吹田市山田丘2-1
06-6877-6609
11:00-20:00(日曜休み)
http://www.osaka-univ.coop/food/02_2.html

最終日

130904_01

今日で最終日。
いつの間にか鹿児島に上陸した台風。
阪大へ到着したとたんに雨が降り出した。
ギリギリセーフ。雨男返上。

最後くらい早く終わるかなぁ。

大学散歩

130903_01

古さを否めなかった旧帝大も、最近は最新の建物になりつつある。
デザインチェアがならぶここも同じ。

お洒落と機能性は相反するもの。
なんて座り心地の悪いことか。

大月見バーガー

130902_02

かなり久しぶりのマクド石山駅前店へ。
「大月見バーガー」は、本当にクォーターパウンダーのパティなのかな。
えらい薄い気がする。しかも全然ジューシーではない。

スタッフは知らない人ばかり。
マクドも作り手が変わると味も変わるのかなぁ。

レベルの高かったDQPも落ちた。
コーヒーも飲めなくなって魅力がた落ち。
ガラガラなのも分かる気がする。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

「Leaf」読者プレゼント当選

130902_01

愛読書の『Leaf』から読者プレゼントに当選したとの封書が届いた。
JWBL、日本女子プロ野球リーグの公式戦チケットらしい。
へ~っ、こんなの申し込んだかなぁ。

あんまり興味ないけど、せっかくだし行ってみようかな。
女子プロ野球って面白いのかなぁ。

\1,500-相当か。

Leaf
http://www.leafkyoto.net/

なけないもんか

130901_02

『なくもんか』を観た。
お気に入りの、家族ですき焼きを食べるシーンだけ。
水田伸生監督も、脚本を手がけた宮藤官九郎も、主演の阿部サダヲもお気に入りのシーンらしい。

涙なしに観られないでしょ。
なくもんか、無理。

なけないもんか。

邦画で2番目に好きな作品。
ほっこり。

エンディング曲がまたいいね。
水野さん、いい曲を書くなぁ。

「ひょっとしたら皆ひとりぼっちで 歩いているんじゃないかな」
背負い込んだ寂しさを 打ち明けるわけも無く
またいくつもの背中が遠くなる

愛想笑いだけは上手くなってさ 大人にはなれたけど
僕が描いてたのは そんなものじゃないんだよ
もっと強くて優しいはずの温もり

誰かが差し伸べてくれてる その手を握る勇気が僕にあるかな
ささいな何でも無い距離が ちっぽけなこの心をいつも試してる

涙のかずだけ 笑顔があるんだ そう わかってるはずなのに
君の前では なぜか強がるよ まだ素直にはなれなくて
悲しい出来事も 嬉しい出来事も そう つながれたらいいのに
そうやって 僕らは ひとつひとつね 心を 拾っていくんだ

失敗も裏切りも嫌なニュースも ごちゃまぜに胸ふさいで
見えないふりしたってさ そりゃ生きていけるけど
でも僕はまだ逃げたくはないんだ

どしゃぶり 崩れていく雨が また誰かの声をかき消していくよ
そこには困った顔をして 僕と同じ寂しさを抱いた君がいる

正しい〝答え〟なんて わかるわけないけど そう あきらめたくはないんだ
だって君がいて だって僕がいて 心は 求めているんだ

「わかりあうってことは ゆるしあうこと」
〝迷い〟や〝不安〟でさえ僕らの〝いちぶ〟なんだよ
ひとつ ひとつの涙を ちゃんと覚えておこう
ほらまた君と 笑いあえたら

笑顔のかずだけ 涙があるんだ そう わかってはいるけど
からした声で 何度も伝えるよ 君だけには届いてほしいから
泣いてくれるなら 笑ってくれるなら そう 強くなれる気がするよ
そうやって 僕らは ひとつひとつね 心を つないでいくんだ

「TODI BIANCO」

130901_01

イタリア産白ワイン、「TODI BIANCO」をいただく。
サルデーニャ島にあるワイナリー。
とってもすっきりしていて飲みやすい。
まるでぶどうジュース。

昼間からワインを飲むなんて優雅な生活?
そのまま床に転がって気づいたらまっ暗だった…。

家飲みは泥酔するから危険。

TODI BIANCO
Cantina TUDERNUM
Italia

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »