« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

力の湯

131130_04

4時間走り続けた汗を流すために『伏見 力の湯』へやってきた。
「天然温泉」という謳い文句は本当かどうか知らない。
ジェットバス、日替わり風呂、露天風呂、電気風呂と意外にたくさん楽しめる。
痛めた右膝を電気風呂でしばらくマッサージ。効いてるかなぁ…。

入浴料金 \800- は高すぎ。
湯布院でもそんなにはしない。
別府なら \100-。

あぁ、温泉へ行きたいなぁ。

伏見 力の湯
京都市伏見区竹田青池町130
10:00-26:00
075-645-4126
http://www.chikara-u.com/

サラダを食べたくて

131130_03

サラダをがっつり食べたくて、『ステーキハンバーグ & サラダバー けん』へやってきた。

メインのないサラダバーセットは \780-。
サラダ、ライス、カレー、スープが食べ放題。
野菜は味がしない、コーンスープは飲めたものではない。
でも、ごはんは普通、そして肉の切れ端がたくさん入ったカレーは美味しい。
ピンクグレープフルーツがあるのも嬉しい。
ピーチのゼリーも許せる範囲。

でも、「いらっしゃいませ」も言わない店員は最低レベル。
休日の昼間なのにお客さんが10%以下、1組しかいないのもわかる気がする。
FC店だけに閉店するのは必至だろうなぁ。
社長も呆れる人間性だから仕方ないか…。

「フォルクス」にしておけばよかったなぁ。
「ビッグボーイ」でもよかった。

サラダバーセット \780-

ステーキハンバーグ & けん 京都伏見店
京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後30-1-91
075-612-2989
11:00-23:30(年中無休)
http://www.steak-ken.com/

『コメダ珈琲』でモーニング

131130_01

『コメダ珈琲』でモーニング。
コーヒー1杯でトーストが付いてくるのは名古屋スタイル。
名古屋のこてこての喫茶店を味わってみたい。

デザートにシロノワール。
おいしい?

雑紙がたくさん準備されているのは嬉しい。
『Leaf』を熟読、1月号はクリスマス特集。

コメダ珈琲店 京都伏見店
京都市伏見区下鳥羽東柳長町26
075-612-2111
7:00-24:00(年中無休)
http://www.komeda.co.jp/

鴨川散歩

131130_01

快晴の空の下、鴨川散歩。
暖かい日射しが気持ちいい。

2014年2月7日(金)開業予定の「ザ・リッツ・カールトン 京都」をバックに。
堂々と食品偽装していても、一度は宿泊してみたいホテル。
最低でも部屋の広さは45m平米。
予約は12月から、間もなく始まる。

ザ・リッツ・カールトン 京都
京都市中京区鴨川二条大橋畔
075-746-5555
http://www.ritzcarlton-kyoto.jp/

お祝い

131129_01

素敵なラッピングのお祝いをいただいた。
お祝い?お土産?プレゼント?

何でもいいや。
おいしそうなクッキーはコーヒーに合いそう。

大階段のクリスマスツリー

131128_02

京都駅ビル大階段にクリスマスツリーが登場した。
以前は11月の第1週だったのに、ここ数年は2週から3週。
点灯式もなくなってひっそり。

ツリーの下で階段に向かってる人が多いのは…。

そう、クリスマスツリーより大階段のイルミネーションが綺麗。
なるほど。誰もツリーなんて見ていない。

ずいぶん人も少なくなった。
駅ビルが改装されて15年、次の建て替えはいつかなぁ。

「レオナール・フジタとパリ」

131128_01

『美術館「えき」KYOTO』で開催されてる「レオナール・フジタとパリ」展を鑑賞。

1913年の夏、画家を志して船でフランスを目指した藤田嗣治(レオナール=ツグハル・フジタ、1886-1968)。
マルセイユ経由でパリに辿り着いた藤田は、すぐにフランスでの生活に溶け込み芸術家として注目されるようになった。
異国の地で日本人であることを強く意識し、西洋と東洋の融合を模索するなか、なめらかな白い地塗りの上に細く繊細な墨線を駆使した「グラン・フォン・ブラン(乳白色の下地)」という揺るぎない独自性を獲得するのに至った。
こうした描法で描かれた裸婦や猫の独自の絵肌は、「素晴らしき乳白色の地」と賞賛され高い評価を受けた。
本展は、藤田が渡仏して、後にラテン・アメリカへ旅立つまでの1913年から1931年までの時期に焦点を当て、フランスおよび日本各地から集められた作品を展覧している。

年代によって作風が異なるレオナール・フジタの筆遣い。その中でも、日本画の繊細さを大事にしており、油彩でも水彩と同じように描ける技術は目をみはるものがある。日本人ならではの繊細な絵は素晴らしいの一言。

色々な画家を真似た「~風」も面白かった。

最終日間近でも意外に混雑してた。
マナーのかけらもない年配者には来て欲しくないなぁ。
館内で電話できる無神経さに拍手したいくらい。

レオナール・フジタとパリ
美術館「えき」KYOTO
ジェイアール京都伊勢丹7階
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
075-352-1111
10:00-20:00(年中無休)
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html

柚子の楽しみ

131127_01

京都でもレベルの高いフリーペーパー、『go baaan ゴ・バーン』。
最新号のNo.121号は、「柚子の楽しみ」がテーマ。

柚子の里、水尾の他、柚子を使ったお料理やスイーツが特集されてる。
お料理にアクセントをつけてくれる柚子。
すだち、かぼすと並んで好きな柑橘類。

柚子でゼリーを作ったらおいしそう。
しめしめ。

go baaan ゴ・バーン
http://www.go-baaan.com/

ひとり鍋

131126_01

今日は自宅でひとり鍋。
冷えた身体が温まる。

鍋というより野菜スープかなぁ。
具が見えないのが救い。

農家の大根

131125_03

レタス1玉 \98- に惹かれ、ふと立ち寄ったスーパー。
農家直送の立派な大根が \198- で積まれてた。
とってもおいしそうな大根に惹かれ、少し高かったけど購入。

ちょっと期待外れだったかなぁ…。
大根の葉は刻んでごま油で炒めよう。
野菜の中で一番好きな大根。
最近おいしい大根を食べてないなぁ。

スーパーに並ぶ大根はカスカスで食べられたものではない。
畑から抜いたばかりのおいしい大根を食べたいな。

スーパースマイル 本町店
京都市東山区本町19丁目425
075-541-6311
9:30-21:00(年中無休)
http://www.smilekyoto.com/

カリフォルニアのランチ

131125_02

『カリフォルニアの青い空』で初めてのランチ。

本日の日替わりは、トンカツおろしポン酢、サーモンホイル焼き、からあげ、以上3種類。
トンカツの気分だったけどあいにく売り切れ…。仕方ない、からあげにしよう。
ごはんと味噌汁、お漬物、ワンドリンクが付いて \750-。

外はカリカリ、中はホクホクの唐揚げはジューシーでとてもおいしかった。
マスターがいないのは残念だけど、近かったらまた来たいなぁ。

カリフォルニアの青い空
京都市中京区東洞院通蛸薬師下ル元竹田町633
075-212-8905
11:00-14:00、17:00-28:00(不定休)

給料日

131125_01

偶然にも銀行に寄る機会ができた。
なかなか平日に銀行へ足を運べない実情。

あぁ、本日は25日。
世間は給料日?

混んでる訳だ…。
しかも外は大雨。タイミング悪い…。

みずほ銀行 京都支店
京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20
075-221-7291
9:00-15:00
http://www.mizuhobank.co.jp/

『さらさ花遊小路』

131124_03

お気に入りのカフェ、『さらさ花遊小路』で遅めのランチ。
ランチタイムは12:00-18:00 と長いのが嬉しい。
何時間でもくつろげるカフェ。
座れてよかった。

常に満席の人気カフェ。
女性の割合95%。

浮く?

さらさ花遊小路
京都市中京区新京極四条上ル中之町565-13
075-212-2310
12:00-23:30(毎月最終水曜休み)
http://cafe-sarasa.com/

パープルサンガ最終戦

131124_02

Jリーグ第42節最終戦、京都パープルサンガ vs 栃木SC戦は、1-2 で栃木SCが勝利。
ずっと押され気味で全く歯が立たなかったサンガ。
実力差は明らか。

頑張らないとJ1昇格は難しそう。

久しぶりの西京極、球技場は熱い声援に包まれた。
野球よりサッカーのほうが熱いのかなぁ。
応援のエネルギーをどうにか発電に生かせないものかな。
エネルギッシュなのはサポーター席だけみたいだけど。

快晴の陽気で半袖で過ごせた1日。
また焼けた…。

京都パープルサンガ
http://www.sanga-fc.jp/

献血ルーム四条

131124_01

夏以来、久しぶりに「献血ルーム四条」へやってきた。
10時ジャストに入ったらガラガラ。
でも、11時すぎにはすでに満室状態。
どういうこと?

コスト削減なのかなぁ、30紙以上もあった雑紙が、12紙程度に半減。
読みたい本がない…。長居させないため?

10月から12月までの3ヶ月間、土・日・祝日の先着35名に「ヤマザキ」のランチパックがプレゼントされる。
サプライズプレゼントが嬉しかった。

血液検査は、白血球値が元に戻ってた。
もう神戸マラソンの影響はなくなったらしい。
体組成計の結果、体内年齢は変わらず17歳。
健康なのかよくわからない結果。

献血ルーム四条
京都市下京区四条通柳馬場西入立売中之町99 四条SETビル5階
0120-640-388
10:00-17:30(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

「たれ口直送」

131123_04

「伏見の清酒 きき酒会」のスピードくじで当選した賞品、『神聖』の「たれ口直送」。
くじ運はあまりよくないけど、こんな時に当たるなんて嬉しすぎる。
\500-払った価値はあったね。

搾りたての風味をそのまま封じ込めた蔵元直送の生酒。
鳥料理専門店「鳥せい」で出されている神聖のしぼりたて生原酒で、一般的には販売されていないお酒。
貴重なお酒をゆっくり楽しもう。

日本酒で誕生日を祝おう。
Happy Birthday !!

山本本家
京都市伏見区上油掛町36-1
075-611-0211
http://www.yamamotohonke.jp/

『eight』のパン

131123_03

1番のお気に入り、『eight』のパン。
半分以上をハード系のパンが占める。
つい \2,000-近く使ってしまうけど、その日のうちに食べてしまう。
こんなにおいしいパンを焼けるようになりたいなぁ。

ハード系のパンには赤ワインが合う。
ボジョレーいいね。

eight
京都市伏見区深草直違橋3-40
075-645-7131
9:00-19:00(日・月曜休み)

大岩山展望所

131123_02

深草トレイル、大岩山展望所コースを御香宮側からたどる。
伏見桃山城から伏見北堀公園、そして少し迷いながら大岩山展望所へ到着。
御香宮から1時間30分。嵐山から小塩山、ポンポン山、天王山、そして梅田のビル群まで見える眺望に拍手喝采。
ここが少し前まで産業廃棄物だらけのゴミ山だったとは思えないくらい綺麗に整備されてる。
ベンチや道標を設置していただいたのは嬉しいね。
まさか、ダンプが通る道沿いに展望所があるとは思わなかったけど…。
車が通らなかったら快適な展望所。

20℃を超えるような暖かい日射しで汗ばむ陽気。
いい散策日和。

今日は雨男パワー弱め。

深草トレイル
http://www.city.kyoto.jp/fushimi/trail/

伏見の清酒 きき酒会

131123_01

伏見醸友会 創立100周年を記念したイベント、「伏見の清酒きき酒会」に参加。

「技を究める、水を守る、米を育てる」がキーワード。

参加費 \500- を支払うと、おちょこをくれる。
そして、順番に並んでおいてあるお酒をスポイトでおちょこに注ぐ。
1回で注げるのはおちょこに1/6くらい。
きき酒するにはいい量かな。
決してお酒が回ることはない量。

黄桜(株) 黄桜 純米吟醸
(株)北川本家 富翁大 吟醸米 ささにごり
(株)京姫酒造 大吟醸 匠
キンシ正宗(株) 金鶴正宗 純米吟醸 祝 無濾過生原酒
月桂冠(株) 純米 大吟醸
齋藤酒造(株) 英勲 Fujimoto Collection
招德酒造(株) 純米大吟醸 花洛
城陽酒造(株) 純米酒 金紋青渓
宝酒造(株) 超特撰松竹梅 特別純米 純金箔入
玉乃光酒造(株) 純米吟醸 玉乃光 しぼりたて
鶴正酒造(株) 純米大吟醸 古都の雫
(株)豊澤本店 豊祝 しぼりたて
東山酒造(有) 特別純米酒 珅滴
藤岡酒造(株) 蒼空 純米酒
平和酒造(資) 純米吟醸 慶長小判
(株)増田德兵衛商店 月の桂 平安京
松本酒造(株) 桃の滴 純米吟醸
都鶴酒造(株) 都鶴 純米吟醸
(株)山本勘蔵商店 鷹取 純米大吟醸
(株)山本本家 神聖 祝 純米大吟醸 古酒 2005
伏見銘酒協同組合 白菊水仕込 伏見銘酒

齋藤酒造の「英勲」、Fujimoto Colleection がすっきりとしていておいしかった。
ラベルもワインみたいにとても綺麗。
9年間も熟成させてるらしい。
買いたいお酒。

毎年1回、春に開催されていて、今年は2回目。
お酒好きにはいいイベント。

この場でお酒を販売したら売れると思うけど、それをしない理由はどこにあるのかなぁ。

御香宮神社
京都市伏見区御香宮門前町174
075-611-0559
\500-
http://www.fushimi.or.jp/joyukai/

「BEAMS」

131121_01

ふと立ち寄った、藤井大丸 7階に入ってる「BEAMS EX」でお買い物。
1階の「BEAMS」とはちょっと趣向が違ってて、趣味性の高いアクセサリーなど大人の男性向けのショップ。

薄くて軽く温かいニットを見つけて、あれよあれよという間にお買い上げ。
ウール100%、フランス製のニット。\18,900-也。

こんなに高いニットを買ったのは初めて。
ユニクロ \990- で十分だったかなぁ。

これぞ衝動買い。

BEAMS EX 藤井大丸店
京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605 藤井大丸7階
075-257-8170
10:30-20:00(不定休)
http://www.beams.co.jp/

ボジョレー解禁

131121_03

ボジョレー解禁、自宅でゆっくり飲むのはもったいない。
いてもたってもいられなくて、ちょっぴり散歩。
雰囲気が違うだけでおいしく感じる。

ワイン最高。

「大脱走」

131121_02

石川島播磨重工業(IHI)が、電算システムの外販事業から撤退することを決定した。
上の判断に不服を持った碓井以下、80名の社員がスピンアウト。
新たに会社を設立して事業を引き継ぐ決断をする。
1980年代に経済界を震撼させた集団脱藩事件の実名実録小説。
孫正義、堀江貴文よりずっと先輩にあたる寵児の1人を描く。

かなり面白い作品。

大脱走 スピンアウト
高杉良
新潮文庫
ISBN978-4-10-130329-1

DQP、解禁

131121_01

第3木曜の本日11/21(木)、ボジョレー・ヌーヴォー解禁。
解禁を記念して、久しぶりに石山駅前のマクドへ。

以前は1番と思ってたDQPの完成度は底辺まで落ちた…。
ジューシーさとは皆無。しかもパティ薄すぎ。
発売当初のボリュームとジューシーさは微塵も感じられない。
このままマクドは落ちていくのかなぁ。
原田CEO退任の効果は出るのか。

マクドは店員の対応もかなり落ちてきた。
今や見本になることはない。

スタバ万歳。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

贅沢!お造り5種盛り、\500-

131120_01

おいしいお造りが食べたくて、『漁師のおだいどこ漁祭』へ。
カウンターの目の前で調理いただける新鮮な魚貝類。
生け簀から出してすぐに調理、新鮮さは抜群。

身が厚くて新鮮なお造り5種盛りは、先着5名限定で \500-になる。
そして、北海道直送のさんまの一本焼きは1尾 \100-。

京都でおいしい魚をリーズナブルに食べさせてくれる一番お気に入りのお店。
京都烏丸店のメニューがガラッと変わってしまったことが残念。
でも、発祥のお店は大手筋。

この11/17(日)にギネスブックに掲載されたばかり。
大手筋万歳。

漁師のおだいどこ漁祭
京都市伏見区伯耆町11 メゾンMUKAIDE1階
075-623-0023
17:30-24:00(年中無休)
http://www.safari-inc.com/cont/gyosai.html

がっつり、DQP

131119_01

久しぶりにがっつりお肉を食べたくて、DQPをテイクアウト。

焼きたてのお肉でお出ししますので2分お待ちいただけますか?

- はぁ。

あれっ、「Made for you.」は、やっぱり嘘だったのか…。
そうだろうなぁ。30秒程度で出てくるお店はお客さんが賑わってる店舗。
さすがにガラガラのお店で作り置きはないだろう。

マクドの作り置きは昔からの習慣なんだろうなぁ。
現場はそう簡単に変わらない。

オニオンスライスやピクルス、ケチャップなどはこれまでにないほど盛りだくさん。
焼きたてのはずのパティは全然ジューシーではなくてぱさぱさ。
これは焼く人によって違うのかな。

ポテトの量が少ないのは残念。
なんだかなぁ。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
118席
http://www.mcdonalds.co.jp/

3時のおやつ

131118_01

15時のおやつにと、甘い手づくりクッキー、おかき、そして静岡土産の「こっこ」をいただいた。
小腹が空いた時にちょうどいいと思いつつ、そのまま持って帰宅。
全然意味を成していないなぁ。

おいしいおやつに感無量。
ありがとうございました。

フルマラソン後の献血

131117_98

血液検査をしたくて、『献血ルーム 京都駅前』へやってきた。
検査をしたら、白血球値が異常に高い。

白血球数の適正範囲は、35-100x10^2/uL。
それなのに、456x10^2/uLもあった。適正範囲上限の4倍以上。
気分を訊かれ、体温を計られても異常なし。

ハードな運動をしてきましたが…。
問診医の判断で献血不可と診断された。

マラソン直後の血液データを知りたかったなぁ。

「an an」と「旅の手帖」を読んでゆっくりしよう。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

「第3回 神戸マラソン 2013」ダイジェスト

「第3回 神戸マラソン2013」の特別ダイジェストを一挙公開。

131117_01

5時55分、京都駅中央改札。
555、スバリストでもある。

131117_02

5番のりばにはすでにランナーが電車待ち。

131117_03

6時09分京都発快速電車で7時13分にJR三ノ宮駅到着。
9割方下車、ほとんどが神戸マラソンのランナー。

131117_04

一斉にスタート地点へと向かう。

131117_05

三宮の目抜き通り、「フラワーロード」は交通規制で静寂そのもの。

131117_06

結構たくさんの手荷物を預かってくれる。

131117_07

日通さん、ありがとう。

131117_08

それぞれの想いを掲げながらアップ。

131117_09

ランナーのみが入れるスタート地点へ向かう。

131117_10

スタート前にトイレは欠かせない。
100人以上の長い行列。

131117_11

スタート地点を望む。
およそ2分の距離。

131117_12

Bブロックの先頭ランナー。
3時間台を狙う。

131117_13

Cブロックの先頭ランナー。
4時間台を狙う。

131117_14

スタートに向けて整列。

131117_15

Merry Christmas !!
お歳は 70代?

131117_16

透き通った青空。
神戸市役所と青い空。

131117_17

8時57分、スタート3分前。

131117_18

9時00分ジャスト。神戸マラソンスタート。

131117_19

スタート地点まで徒歩でゆっくり2分。

131117_20_2

バルセロナ五輪銀メダリスト、有森裕子さん発見。

「自分で自分をほめたい」

よくわかる。

131117_21

有森さ~ん。

131117_22

3時間30分のペース配分、5km、25分。

131117_23

暖かい日射しに見守られ。

131117_24

綺麗な舗装。

131117_25

鉄人28号発見。

131117_26

道がどんどん狭くなる~。

131117_27

JR鷹取駅前で電車内からの声援。

131117_28

チャイナドレスに身を包み。

131117_29

メキシコシティーオリンピック銀メダリスト、君原健二さんを発見。
黄色い声援が飛ぶ。
御歳73歳。

131117_30

須磨海浜公園前を通過。

131117_31

沿道の声援が熱い。

131117_32

半分コスプレ。

131117_33

10.6km、クォーターマラソンゴール地点。

131117_34

カラフルなトサカのインデアン。

131117_35

須磨の浦、最高の景色。

131117_36

くまのぷーさんも走る。

131117_37

「ゴール後の旨いビールが待ってるぜ」。

131117_38

脇腹が痛むのですか。

131117_39

国道2号をはずれて。

131117_40

明石海峡大橋が目前に迫る。

131117_41

似たような景色をもう1枚。

131117_42

道幅狭すぎ…。

131117_43

復路ランナーの姿が目立つ。
そろそろ折り返し地点。

131117_44

細かいアップダウンが続く。

131117_45

スパイダーマン登場。

131117_46

明石海峡大橋が綺麗に見える最終スポット。

131117_47

地下へ潜るトンネル。

131117_48

折り返し。

131117_49

「Osaka Run Jog」、ORJ。

131117_50

コスプレしてなんぼ。

131117_51

気温はぐんぐん上昇。

131117_52

折れない心。

131117_53

往路は足切り、打ち止め。

131117_54

日本代表、ぱふぱふ~。

131117_55

クォーターマラソンゴール地点に救援車到着。

131117_56

神戸の街へ。

131117_57

たこめし、ちくわ、バナナ、どら焼き、あんこ餅…。
食べ物はとても喉を通らない。

131117_58

すでに一方通行。

131117_59

「ノエビアスタジアム神戸」でご当地アイドルのダンス盛況。

131117_60

カワサキの本社ビル?

131117_61

足が重くなってきた…。

131117_62

センター街では太鼓のパフォーマンス。

131117_63

阪神高速の登り坂で君原さんにぶち抜かれ。

131117_64

富士山にぶち抜かれ…。

131117_65

延々と続く登り坂。
得意な登り坂。

131117_66

ポートアイランドへようこそ。

131117_67

両脚がパンパン。
残るは気力だけ。

131117_68

最後の下り。両脚に負担がかかる。

131117_69

ゴールまで残り 3km、脚が止まる。

131117_70

歩くことが精一杯。
情けない…。

131117_71

間もなく開業 50周年。

131117_72

極度に眠くなってきた…。

131117_73

「潮騒のメモリー」を聴きながら。

131117_74

神戸女子大。お洒落。
歩くと写真の撮影枚数が増える。

131117_75

最後の吸水ポイント。
ゆっくりスポーツドリンクをいただきましょう。

131117_76

阿波踊りを踊りましょう。

131117_77

残り2km、とても走れない…。

131117_78

痙攣して寝転がるランナー多数。
同じことになりませんように。

131117_79

4時間超えた。今回もサブフォー達成ならず。
前半飛ばしすぎ?

131117_80

バルーンフェスタ?
すごい音。

131117_81

笑顔、スマイルで。

131117_82

広い土地。

131117_83

せめてゴールは走って駆け抜けたい。

131117_84

ラストスパート、ゴールまで一直線。

131117_85

軽く走ったら両脚が痙攣。
無理っ。

131117_86

熱い声援が飛び交うも、情けなく聞き流すのみ。

131117_87

42kmポスト。
残り 195m。

131117_88

Finish.

131117_89

後半、何人に抜かれたのかなぁ。

131117_90

Congratulations !

131117_91

4時間16分58秒。残り3km歩いたせい。
前回より13分遅いタイム。

131117_92

タオルをかけていただく。

131117_93

そのまま流れに沿って。

131117_94

記念撮影会実施中。

131117_95

スタート前に預けた手荷物の受け取り。

131117_96

素麺やゼリーなど軽食のおもてなし。

131117_97

着替えることなくニュートラムと新快速に乗って14時30分に帰宅。
神戸マラソン完走メダルが虚しい…。

131117_99

速報のネットタイム。
20kmまでは10km、50分のいいペース。
30km以降が課題。

お疲れさまでした。

第3回 神戸マラソン 2013

131117_01

6時09分京都発の快速電車に乗っておよそ1時間でJR三ノ宮駅へ到着。
軽くアップして、手荷物を預けてBブロックのスタート地点へ並ぶ。
目標タイムは3時間30分。
膝の調子はすこぶるよくて痛みは皆無。

気温13℃、湿度66%、マラソンはちょうどいい気候。
ベストタイムを更新できるかな。

8時38分から始まるセレモニー待ち。
少し肌寒くて震えが出る。

9時のスタートまで長く感じる。

第3回 神戸マラソン 2013
http://www.kobe-marathon.net/

一緒に頑張ろう

131116_06

神戸市立本庄小学校6年生の中島彩乃ちゃんから応援メッセージ。
手書きのメッセージに心温まる一言。

一緒に頑張ろう

チキンフィレオデラックス

131116_05

マクド神戸国際会館前店で新発売の「キチンフィレオデラックス」をいただく。
サクサクと揚がった衣に柔らかいむね肉がなかなかイケる。
デラックスは、レタスとオーロラソースに加えて、スモーキーなベーコン 2枚とオニオン、フェダーチーズが追加される。
違いがわかるかなぁ…。

アイコンチキンシリーズが消失して、チキンを味わう機会が少なくなったのが残念。
おいしいハンバーガーを食べたいなぁ。
佐世保?

いただいた「アサヒドライゼロ」とサイドサラダとともに。
ハンバーガーとビールは意外に合うみたい。

中学生と子ども連れで騒がしい店内。
落ち着かない雰囲気に心を乱される。
もう二度と来ないだろうな。

懐かしの三宮の街をしばらく散策しよう。

マクドナルド 神戸国際会館前店
兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-19
078-230-2119
24時間営業(年中無休)
103席
http://www.mcdonalds.co.jp/

神戸マラソン2013、受付完了

131116_04

市民広場駅から神戸国際展示場1号館に案内され、身分証明書とナンバーカード引換証を渡してゼッケンを受領。
なんと、抽選に当たったようで、淡路の手づくり米麹味噌をいただいた。
幸先よくて嬉しいなぁ。

これからスポンサーパビリオンと感謝と友情パビリオンを強制的に巡らされるらしい。
神戸の一大イベントが無事に開催されますように。

神戸マラソン2013
http://www.kobe-marathon.net/

「神戸国際展示場」

131116_03

京都から新快速で三ノ宮へ、そしてポートライナーに乗り換えて市民広場で下車。
自宅から1時間強、「神戸国際展示場」へやってきた。

三ノ宮駅、ポートライナー、市民広場駅、神戸国際展示場と歩けないほどの混雑。
この先が思いやられるなぁ…。

神戸国際展示場
神戸市中央区港島中町6-11-1
078-302-1020
http://kobe-cc.jp/

昼得きっぷ

131116_02

休日の移動は専ら「昼得きっぷ」を愛用。
距離によっては半額近くになる。

京都~三ノ宮間は \650-から\660-。
大阪だともっと安く売られてそう。
神戸もそうかなぁ。

4枚購入、準備万端。

すっきり爽やか、ほらほーら

131115_01

すっきりしておきたくて、休日出勤を断って美容室へ。
個人的な理由ですみません。

今日の担当は初めての方。
あまりのイケメンに緊張。
上手にカットしてもらえるかな。

まだ美容室の雰囲気には慣れないなぁ。

mod's hair 京都店
京都市下京区四条通高倉東入立売中之町89 DOCOMOビル2階
075-241-3111
10:00-20:00(月曜休み)
http://www.modshair.co.jp/

ロース豚丼にがっかり

131115_03

小腹が空いて、お決まりの『吉野家 四条東洞院店』へ入る。
4時前なのに、お客さんがどんどん入ってくるのが不思議。
しかも、がっつり食べる人の多いこと。

初めてロース豚丼にチャレンジ。
来店する前から決めてたメニュー。

あわわ、豚が硬すぎる。
なんだこれわ…。

次はない。

やっぱり牛丼屋は牛丼かなぁ。

ロース豚丼(並) Cセット \600-

吉野家 四条東洞院店
京都市下京区四条通東洞院東入中立売西町59-2
075-254-3235
24時間営業
http://www.yoshinoya.com/

自動ドア

131115_02

「まんざら亭 三条高倉」を出て徒歩5分。
東洞院蛸薬師を下がって左を見てたら見えるお店、『カリフォルニアの青い空』。
お店の外からガラス越しに店内を見て、常連さんがカウンターにいるなぁ、と思ってたらいきなり扉が開いた。

じぇじぇじぇっ

びっくりして思わず叫んでしまった…。

来店を待ってくれてるオーナーの気持ちはとっても嬉しい。
これだけ歓迎してくれるお店はなかなかないと思う。
そして、今日は比較的空いていたという。

美味しいバーボンと多彩な料理と会話を楽しめるお店。
同じ時間帯は常連さんばかりになるのもうなずける。
もっと流行ってほしいけど、静かに過ごせなくなるのは嫌だなぁ。

アメリカンサイズのメニューに惹かれつつ、満腹で来店することばかり。
Tボーンステーキを食べてみたい。

実は、本日通りかかったのは3回目。
お店が閉まってなくてよかった。
本日も遅くまで長居して失礼しました。

今週末、11/17(日)はお休み。

カリフォルニアの青い空
京都市中京区東洞院通蛸薬師下ル元竹田町633
075-212-8905
11:00-14:00、17:00-28:00(不定休)

『まんざら亭 三条高倉』で鉄板焼き

131115_01

2年前にリニューアルオープンして、本日11/15(金)が2周年記念日。
17時の開店から22時までずっと満席。

洗練されたインテリアは、お洒落なフレンチレストランのよう。
「まんざら亭」グループで唯一鉄板焼きを食べられるお店。
カウンターの目の前で調理される姿は和食の域を超えている。
A4、A5ランクの京都牛サーロインステーキの他、丹波産厚切りポーク、京赤地鶏もも肉など京都の食材を楽しめる。
京都美山のくみあげ生湯葉や、麩嘉の生麩田楽、京野菜などももちろん楽しめる。
本日のお薦め、手書きメニューにはお造りやカキフライなど、見逃せない料理ばかり。
豊富なワインと地酒、焼酎のラインナップも嬉しい。

楽しい話を提供してくれる店長他、イケメンスタッフが目的なのかな?
おひとりさまの女性客がとても多い。
9席あるカウンターに、5名のおひとりさまが並んだこともあるという。
1人でおいしい食事のひとときを過ごせるお店はありがたい。
女性に人気がある理由がわかる気がする。

11月30日(土)まで、90分飲み放題付きの「2周年特別コース」は、サーロインステーキが食べられて \5,000-。
かなりお得なコースは、1人でもオーダーできる。
さすがおひとりさまの多い店舗。
必ず訪れたい。

2周年特別コース(飲み放題90分付)
おばんざい5種
本日のお造り
焼き野菜 & 大海老鉄板焼
舌平目のフライ タルタルソースで
茶碗蒸し
和牛サーロインステーキ
ガーリックチャーハン、赤出汁
本日のデザート

福濱店長の人柄は最高、その他キッチンスタッフのおもてなしも素晴らしい。
たまたま社長が来店されて、社長自ら調理くださった鉄板焼きは本当に美味しかった。

ホールスタッフは…。
がんばってね。

11月13日(水)から17日(日)までの5日間は、サイコロくじを振って「2」が出たらワインフルボトルがプレゼントされる。

「5」…

はずれなしの景品は、京まんざらの「溜まり醤油あられ」。
いい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

まんざら亭 三条高倉
京都市中京区菱屋町47-3
075-212-7877
17:00-24:00(年中無休)
http://www.manzara.co.jp/

世界糖尿病デー

131114_01

本日11月14日(木)は、「世界糖尿病デー」。
ブルーにライトアップされた京都タワーを眺めながら赤ワインを嗜む。

糖尿病で苦しんでる方がいる一方で優雅なひととき。
苦しみたくないなぁ…。

京都タワー
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1
075-361-3225
9:00-21:00(年中無休)
大人 \770-
http://www.kyoto-tower.co.jp/

ギネス

131113_01

ふらっと、『カリフォルニアの青い空』へ。
近所まで来たら必ず寄ってしまう居心地のよさ。

あれっ、外からのぞくと意外に満席近いお客さん。
今夜は遠慮しておいたほうがいいのかなぁ。

缶ビールを超音波の泡立て装置で泡立てるギネスを1杯。
生ビールより飲みにくいと思うのはさんざん飲んだ後だから?

遅くなるにつれていつもの顔がそろってくる。
おっ、一見さんもひょっこり。

店内が賑わってると入りやすいのかもしれない。
でも、個人的には静かな方が落ち着く。

これだけ頻繁に通うことがギネス記録。

カリフォルニアの青い空
京都市中京区東洞院通蛸薬師下ル元竹田町633
075-212-8905
11:00-14:00、17:00-28:00(不定休)

『ITALIAN CAFE RoccAcciO』

131113_01_2

11月1日にリニューアルオープンした、『ITALIAN CAFE RoccAcciO』。
赤を基調としたインテリアはお洒落な空間を醸し出してる。

生ハム、サラミ、カルパッチョ、アボカドのサラダ、ドライトマト、オリーブ、サワークリーム…。
その日の前菜盛り合わせは \1,380-。ボリュームがあってリーズナブル、最高のメニュー。
これでぼったくりさえなかったら最高なのに…。

さすがに外のテラス席はもう寒いけど、犬同伴でも過ごせるお店。
週末は2次会で貸切になることが多いそう。

110席もある広い店内にお客さん4組だけなんて贅沢。
これだけ空いてたら平日は赤だろうなぁ。
空いてるほうが好き。

\1,200-のランチはかなりお得。
ぜひ訪れたいお店。

ITALIAN CAFE RoccAcciO
京都市中京区河原町通六角西入ル松ケ枝町457 ベストウェスタンホテル京都1階
075-222-5400
7:00-22:00(年中無休)
https://twitter.com/MrRoccAcciO

「MAPU RESERVA MERLOT 2011」

131112_02

真冬が突然やってきた寒い1日。
冷えた身体を赤ワインで温めよう。

フランボワーズの香り漂うまろやかな口当たり。
その中にスパイシーさをも感じることができる。

ラベルのデザインも面白い。

MAPU RESERVA MERLOT 2011
BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD MAIPO CHILE

つゆだく

131112_01

午前3時、こんな真夜中でも混雑する吉野家。
いったい何が起きてるのか…。
小腹が空いた時にちょうどいいサイズ、並つゆだくで。
お釣りはいらん。

旨い、速い、安い、がモットー。
オーダーしたら15秒くらいで出てくるはず。
あれっ、もう5分近く経ちましたが…。
嫌がらせ?

予想最高気温11℃、最低気温5℃。
さすがに風が冷たい。
走って帰ろう。

牛丼 並(つゆだく) \280-

吉野家 四条東洞院店
京都市下京区四条通東洞院東入中立売西町59-2
075-254-3235
24時間営業
http://www.yoshinoya.com/

「カリフォルニアの青い空」

131111_02

「第6回 京都バル・フェスタ」で見つけた、雰囲気と居心地がいいアメリカンバー、「カリフォルニアの青い空」。
常連さんとの約束で来店。遅めに入ったら、ちょうど噂をされていたところらしい。
アクの強い常連さんで賑わうお店。4人の常連さんと、とっても人柄のいいマスターと盛り上がる。
面白い話につい引き込まれて気づいたらすでに3時…。
そろそろ帰ろうかな。

価格破壊が起きてると思えるほどリーズナブルなのがまた嬉しい。
バーボンが好きになりそう。

カリフォルニアの青い空
京都市中京区東洞院通蛸薬師下ル元竹田町633
075-212-8905
11:00-14:00、17:00-28:00(不定休)

「酒の華 かりんとう」

131111_01

『小澤酒造』の「酒の華 かりんとう」をいただいた。
澤乃井の酒粕入り。酒粕が仄かに香る棒かりんとう。

貴重なかりんとうをいただいてほっこり。
かりんとうには日本茶が合う。

小澤酒造
東京都青梅市沢井2-770
0428-78-8215
http://www.sawanoi-sake.com/

『ほっとけや 室町店』

131110_02

お気に入りの居酒屋、『ほっとけや 室町店』。
洞穴のような造りの店内にビックリ。

意外にお造り盛り合わせはボリュームがあっておいしい。
一切れの身が厚いのも嬉しい。
大将からマグロのサービス。ゴチになりま~す。

「サツマイモのハニーバター」はメニューから消えた。
一番人気のはずなのに…。
サツマイモが高騰してるのかなぁ。

ランチ営業してるのも嬉しい。

ほっとけや 室町店
京都市中京区四条室町上ル菊水鉾町585
075-241-5778
11:30-15:00、17:00-24:00(月曜休み)
http://www.hottokeya.com/

ベイクドチーズケーキ

131110_01

朝から手づくりのベイクドチーズケーキを堪能。
チーズケーキは混ぜるだけ。
材料費は高いけど、失敗は少ないし満足度も高い。
休日の朝、コーヒーが合うね。

8軒目、Cafe Bastille

131109_06

「第6回京都バル・フェスタ in 四条烏丸」2日目、8軒目は『Cafe Bastille』。
いつも常連客で満席近い、雰囲気のいいお店。
やっぱり締めはスイーツでしょ。

特製フレンチトーストと赤ワイン。
コーヒーや紅茶もメニューにある。

グラニュー糖と砂糖たっぷりのフレンチトーストはかなり甘め。
「スマート珈琲店」のフレンチトーストとは正反対。
どちらが正統なフレンチトーストなのかなぁ。

70代と思しきうるさい年配者グループはいつも見かけるなぁ。
なんでこんなにうるさいんだろう。
コーヒー1杯で5,6時間滞在されたらお店もさすがに嫌だろう。

オタク風の青年も何時間滞在?
こういうお客さんでも追い出せないのはつらい…。

Cafe Bastille
京都中京区三条柳馬場上ル油屋町94
075-222-1228
11:30-22:30(月曜休み)
http://www.bastille.jp/cafe/cafebastille.html

7軒目、フレンチ・バル GARGANTUA

131109_05

「第6回京都バル・フェスタ in 四条烏丸」2日目、7軒目は『フレンチ・バル GARGANTUA』。
祇園から佛光寺へ移転してきて早数ヶ月、ようやく来店。

バルメニューは、本日のオードブル盛り合わせとグラスワイン。
オードブルは、生ハム、ポテトサラダ、オリーブとドライトマト。

落ち着いた雰囲気の中で楽しむオードブルはレベルが高い。
お洒落なインテリアからのぞく坪庭も綺麗。

ぜひゆっくりと訪れてみたい本格フレンチ。
感じのよさそうなシェフもいいね。

フレンチ・バル GARGANTUA
京都市下京区仏光寺通堺町
075-371-5755
10:00-23:00(不定休)
http://www.gion-gargantua.com/

6軒目、!-foods

131109_04

「第6回京都バル・フェスタ in 四条烏丸」2日目、6軒目は『!-foods』。
前回のバルフェスタでお気に入りとなったお店。
お客さんをつかんでも続けてこそ街おこし。
ずっと続けていただきたい。

\260-/個のタルトやデリの中から3種類を自由に選択。
綺麗な器に盛り付けていただけるのが嬉しい。

ドリンクは自家製サングリア、ノンアルコールサングリアから選択。
去年はボージョレー・ヌーボーが飲めたけど、今年はまだ解禁前。

豚のモロッコ風、玉葱のオーブン焼き、ジェノバ風ポテトサラダ。
これだけのメニューをバルメニューとしてくれるのは嬉しいなぁ。
意外においしいデリとタルトの数々。
もう少し早く来店してたら種類も多かったはず。

ゆっくり落ち着ける店内も素敵。

!-foods
京都市中京区町頭町108
075-201-6860
11:00-22:00(月曜休み)
http://www.exfoods.junfoodservice.com/
http://www.ebbyart.com/exfoods/

5軒目、烏丸DUE

131109_03

「第6回京都バル・フェスタ in 四条烏丸」2日目、5軒目は『烏丸DUE』。
文椿ビルヂング1階に入ってる、ずっと訪れたかったお店。

茸をたっぷり使った濃厚クリームソースの鶏もも肉煮込み。
ドリンクは、スパークリングワイン、ワイン、ハイネケン、カクテル、ソフトドリンクから選択。
鶏もも肉には赤ワインかなぁ。

口の中でとろけるような鶏もも肉はとってもおいしかった。
雰囲気のいい京地野菜イタリアンは何をいただいてもおいしそう。
通常メニューのご案内もしてくれて次に繋がる営業もしっかりしてる。
アラカルトにも付けられる飲み放題は2時間 \2,000-。

次回ドリンク1杯無料券のサービスも嬉しい。
いいお店を見つけたなぁ。

烏丸DUE
京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町79 文椿ビルヂング1階
075-213-3922
11:30-15:00、18:00-25:00(年中無休)
http://www.ushinohone.com/due/

通院

131109_02

1ヶ月に1回しか予約が取れない超人気店の歯医者へ。
流行る歯医者と廃れる歯医者、違いはどこにあるのかなぁ。
やっぱり腕?

岩坪歯科医院
京都市伏見区深草直違橋10-157
075-647-0506
9:00-13:00、14:00-18:00(日曜休み)
完全予約制

観光シーズン到来

131109_01

塩小路橋から望む鴨川右岸は少しずつ紅葉が見られるようになってきた。
これから京都は観光シーズン到来。
大渋滞の街には出たくないなぁ…。

吉野家でがっつり夜食

131108_07

すっかりお腹が空いて、吉野家でがっつり「牛カルビ丼 大盛」をオーダー。
夜中の3時でも次々とお客さんが来店。
全員が「牛カルビ丼」をオーダーするのは不思議。
人気メニューなのかなぁ。

バルメニュー 4軒だとさすがに満足感は低い。

牛カルビ丼 大盛 \580-

吉野家 四条東洞院店
京都市下京区四条通東洞院東入中立売西町59-2
075-254-3235
24時間営業
http://www.yoshinoya.com/

4軒目、カリフォルニアの青い空

131108_06

「第6回京都バル・フェスタ in 四条烏丸」4軒目、『カリフォルニアの青い空』。
少し前に東洞院通を歩いていたらふと見つけたお店。
気になってたからお店を知るいい機会。

自慢のスペアリブ2本、ポテト、オニオン、レタスのワンプレート。
スペアリブはがっつりとお肉が付いていてかなりレベルが高い。
思わず「旨い」とうなってしまうほど。

ドリンクはバドワイザー、ワイン、ノンアルコールカクテルから選択。
スペアリブには赤ワインでしょ。
カリフォルニアワインはすっきりと飲みやすかった。
アメリカンバーらしく、カウンターの正面にはこだわりのバーボンがずらりと並ぶ。
そして、こっそり山崎や白州、そして芋焼酎の「空」もある。

「空」をストレートとロックで6杯も飲んだのに、お会計はバルチケット1枚のみ。
なんて太っ腹な対応。スペアリブも通常 \700-のメニューだけにお客さんにとってはかなり嬉しいメニュー。

少し人見知りなマスターは人柄がよくて話しやすい。
そしてアメリカンな店内は落ち着くいい雰囲気。
入る前は雑貨屋さんと間違えたほど。

カウンターには、アクの強い常連さんが肩を並べる。
まさか21時に来店して26時まで長居するとは思いもしなかった…。
行きつけのいいお店ができて嬉しい限り。

日替わりランチは \750-。
一度ランチを食べにきてみたい。
マスターは夜のみ。
日曜不定休。

初日はわずか4軒で打ち止め。

カリフォルニアの青い空
京都市中京区東洞院通蛸薬師下ル元竹田町633 シンフォニー四条烏丸1階
075-212-8905
11:00-14:00、17:00-28:00(年中無休)

3軒目、ガスパール ザンザン

131108_05

「第6回京都バル・フェスタ in 四条烏丸」3軒目、『ガスパール ザンザン』。
普段は常に満席でなかなか予約できない超人気店。

満席を覚悟して来店したらお客さんは2組のみ。あれれ?
本日はバルメニューのみの提供らしい。
割り切ってるなぁ。

お料理は、牛肉のブランケット(クリーム煮)バターライス添え。
ほろほろととろけるように柔らかいクリーム荷はなかなかおいしかった。
でも、店員の対応がいまいち。本当に人気店?噂だけが先走ってるような気がする。

ドリンクは赤ワインをオーダー。
メルシャンのグラスで提供されたワインにがっかり。

ずっと訪れたかったお店だっただけに残念。
お店を代表するプリンは間違いなくおいしいけど、その他は…。

さて、次へ行こう。

ガスパール ザンザン
京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町650 四条烏丸スタービル地下1階
075-256-7118
11:30-14:30、17:30-21:30(木曜・第1金曜休み)
http://gaspardzinzin.com/

2軒目、Sala Suite Caffe Rucola

131108_04

「第6回京都バル・フェスタ in 四条烏丸」2軒目、『Sala Suite Caffe Rucola』。

がっつりパスタを食べたくて訪れたお店。
お料理は、前菜の盛り合わせ、ボロネーゼ、秋鯖とジャガイモ ケッパーのトマトソース -南イタリア風-、ツナとセルバチコのクリームソース、鶏肉とサツマイモのリゾット パルミジャーノ風味、ドルチェ3種盛り合わせ、以上から1品。

ボロネーゼについて店員さんに訊いたら答えられず。どういうこと?
秋鯖とジャガイモ ケッパーのトマトソースをオーダー。
10分ほど待たされたけど、できたてのパスタをがっつり1人前いただいた。
アルデンテで具だくさんのパスタは期待通りのおいしさ。

ドリンクはポルトガルの赤ワイン、レロ・ドウロをオーダー。
すっきりして飲みやすかった。
大きなワイングラスで提供されたことが嬉しかったなぁ。

大学の地下にこんなに雰囲気のいいお店があったなんて驚き。
インテリアや庭の演出は女性に人気がありそう。
実際に、30名ほどのお客さんは全員女性だった。

2軒目もゆっくり訪れてみたいお店。
まだまだ知らないお店ばかり。

Sala Suite Caffe Rucola
京都市下京区室町通四条下ル鶏鉾町491 池坊短期大学地下1階
075-353-9955
11:30-16:00、18:00-27:00(年中無休)

1軒目、スペイン食堂 Levante 室町店

131108_03

「第6回京都バル・フェスタ in 四条烏丸」1軒目、『スペイン食堂 Levante 室町店』。

メインは、甘辛のスペアリブのグリルと、ほくほくのひよこ豆のトマト煮。
とっても柔らかいスペアリブは美味しかった。ひよこ豆はあまり好きになれないなぁ。
1軒目だけにドリンクはビールをオーダー。

バルメニューのお客さんが多くて店員さんは大忙し。
カウンターに座ったけど一切会話を楽しめなくて残念。
わずか5分ほどでお店を出た。

雰囲気のいいお店づくりと、イケメンスタッフ、そして美味しそうなお料理。
ぜひゆっくり訪れてみたいお店。しっかり覚えておこう。
1軒目からアタリ。いいお店を嗅ぎつける力が備わってきたのかな。

三十三間堂の東側、七条通沿いに七条店あり。
ランチもリーズナブルで魅力的。

スペイン食堂 Levante 室町店
京都市下京区室町綾小路下ル白楽天町502 福井ビル1階
075-344-6239
11:30-14:30、18:00-23:00(月曜休み)
http://www.levante-kyoto.jp/

「第6回 京都バル・フェスタ in 四条烏丸」

131108_02

食欲の秋、11/8(金)、9(土)、10(日)の3日間、四条烏丸周辺で「第6回 京都バル・フェスタ in 四条烏丸」開催。
今回は、53店舗が参加。

早いものですでに6回目。前売りでも 1枚 \800-と割高なバルフェスタだけど、この機会に気になるお店をはしごしよう。

さて、まずどこへ行こうかしら。

第6回 京都バル・フェスタ in 四条烏丸
http://kyotobar.blog.fc2.com/

「レオナール・フジタとパリ」

131108_01

「ジェイアール京都伊勢丹」に入ってる『美術館「えき」KYOTO』で開催されてる「レオナール・フジタとパリ」の招待券をゲット。

10月25日(金)から12月1日(日)まで開催されてる。
まだ3週間も残ってる。
忘れずに行こう。

美術館「えき」KYOTO
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 7階
075-352-1111
10:00-20:00(年中無休)
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/

「まるごと沖縄旨辛食べる島ラー油」

131107_01

沖縄のお土産、「まるごと沖縄旨辛食べる島ラー油」をいただいた。

「食べるラー油」を初体験。
具だくさんで白ご飯にかけて食べたらなんて美味しいこと。
さすがに話題になってただけあるね。

フライドガーリック、フライドオニオン、パパイヤ、ゴーヤ、唐辛子、ごま、しょうが、島マース、ピパーツ…。
ラー油より具のほうが多いくらい。

突然のお土産に驚きを隠せなかった。
お土産を考えてくれてるという想いが嬉しい。

ありがとうございました。

まるごと沖縄旨辛食べる島ラー油
株式会社ジェイシーシー
沖縄県糸満市西崎町4-16-16
098-992-6255
http://www.jcc-okinawa.net/

『ねずみ小僧 石山橋』

131106_02

ラブホテルのようなお店の造りに、ピンクのミニスカートに裸足の女性がおもてなし。
石山エリアで最も行きたくないお店、だったのに…。

オーダーバイキング 2時間 \3,000-に惹かれて来店。
グランドメニューの料理、ドリンクが全て食べ放題。

そして、料理のレベルの高さと店員の対応に驚きを隠せなかった。
お造りはとても新鮮で身が厚く、馬刺しのお造りも美味しい。
そこら辺の居酒屋チェーン店よりはるかにレベルが高い。
サラダ、野菜、揚げ物、お寿司、そしてデザートと、どのメニューもおいしくてビックリ。
唯一、ホルモンが塩辛かったくらい。

ずいぶん料理のレベルが上がって、店員の対応もかなりよくなった。
これでこの価格設定でやっていけるのかなぁ。

これなら何度でも利用したくなる。
朝6時まで時間無制限で飲み放題になるのもいいね。

変わった「ねずみ小僧」を試してみる価値はある。
決してサクラではない。

ねずみ小僧 石山橋
滋賀県大津市粟津町10-2 クインビル6階
077-531-0253
17:00-30:00(年中無休)
http://www.centrage.info/

そして私は蝶になる

131106_01

ふと足元を見たらもぐもぐ動く黒い物体。
綺麗に空を舞う未来に乾杯。

「また会いたい」と思われる人の38のルール

131105_01

久しぶりに出会った、時間の無駄と思える本。
それでも我慢して最後まで読んだ。
そして、やっぱり時間の無駄だった。

当たり前のこと、そして内容の浅い本。
ストックせずに捨ててもいいと思える本。

ポイ。

「また会いたい」と思われる人の38のルール
吉原珠央
幻冬舎

無音…

131104_02_2

静かな1日。
電源が切れてた1日。
1年持つバッテリーが開発されないかなぁ。

深夜めし

131104_01

深夜になるとつい手が伸びてしまうものがある。
食べ物があると気がついたら身体の中へ。
おかきはおいしいね~。

深夜?もう朝か…。
今日も1日雨かなぁ。

♪雨の日と月曜日は…

10年一昔

131103_02

古い荷物を整理してたら、10年以上昔のものが出てきた。
「REIMEI」や「敬天愛人」、懐かしい。
長期間放ってあったということは必要ないということ。
思い切って捨ててみよう。

掃除と後片付けに追われる3連休。
まだまだ先は長い。

葱や平吉

131103_01

たっぷりとおいしい葱を食べたくて、『葱や平吉 高瀬川店』へやってきた。
先斗町や新町四条にも系列店がある、京都の地元民御用達のお店。
雰囲気のいい京町家でいただく、身体に優しい野菜たっぷりメニューは女性に人気。
女性のおひとりさま率も高い。

ご飯は白米と玄米を選べておかわり自由。
本日の日替わり定食は、鯖の煮付け、万願寺とうがらし、千切り大根、厚揚げ、じゃこおろし、お漬物。
コストパフォーマンスが高くて大満足の定食。ふらっと立ち寄りたくなるお店。
煮込みうどんや丼も美味しい。

日替わり定食 \880-

葱や平吉 高瀬川店
京都市下京区西木屋町通仏光寺上ル三丁目市之町260-4
075-342-4430
11:30-14:30、17:30-23:00(年中無休)
https://www.kiwa-group.co.jp/shop/1338727126

赤から鍋

131102_03

名古屋飯をがっつり食べようと、まず「赤から鍋」に挑戦。
10ランクある辛さのうち、通常は 3ランクとのこと。辛さには慣れがあるからと 6ランクをオーダー。
思っていたよりボリュームが小さくて具も少なく残念だった鍋は、6ランクでもちょうどいいくらいの辛さ。
辛いと感じるには 8ランクくらいがよさそう。10ランクはちょっと怖いかな。

定番せせり焼き、玉子焼き、手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん…。
名古屋飯のレベルはそんなに高くないかなぁ。

赤から 京都四条大宮店
京都市中京区四条通大宮西入錦大宮町130 メゾンドール四条大宮地下1階
075-802-7188
17:00-25:00(年中無休)
http://www.akakara.jp/

涙の献血

131102_02

山が中止になって、献血ルームへやってきた。
3連休なのに大混雑。成分献血のベッドは全て埋まってて20分ほど待ち。
愛読書の「an an」は、少し紙面が変わったみたい。

採血は…、痛いFさん。
呼ばれた時にどきっとした。
自分では気づいていないのだろうけど、いつになったら上手になるのかなぁ。
誰も言わないのが不思議。他の看護師さんは針が入ったのさえ気づかないほど上手なのに。

DVDは、『マルモのおきて』の第4話。
毎回、涙なしには見られなくなってる。
当分「京都駅前ルーム」へ通うことになりそう。

採血で泣き、DVDで泣き、待ち時間に泣いた献血。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

準備完了

131102_01

夏靴にアイゼンの装着を確認して準備完了。
がっつり雪がありますように。
氷でもいいな。

『Patisserie SUI』

131101_04

上牧にある『Patisserie SUI』の焼菓子、「ヨシノハラ」と「黒豆ゆずきなこ」をいただいた。
小腹が空いた時の美味しいおやつにほっこり。

F2.0解放で撮ると背景のボケが違うね。
さすが S110。
S120 は、解放F値 1.8。
コンデジもここまできたんだなぁ。

Patisserie SUI
大阪府高槻市神内2-28-5 宮田ビル1階
075-685-2614
10:00-20:00(不定休)

1ヶ月ぶりのS110

131101_03

PowerShot S110 の修理を依頼してから1ヶ月強。
ようやく修理完了の連絡があった。

さっそく「ビックカメラ」へ取りに行く。
あぁ、今日は「iPad Air」の発売日か。
全く興味はないけど。

PowerShot S110 の不具合は4点。
1.ピント半押しで液晶がグリッドラインに沿って変色
2.モード切替ダイヤル不良
3.レンズエラー頻発
4.背面操作ダイヤル不良

メーカーの回答は、1.のピント半押しでの液晶変色不具合はスルー。
しかも、レンズエラーは砂の混入が原因と \15,650-の見積り。

レンズエラーは無視して無償の範囲で修理を依頼。
すると、メイン基板ユニット、上カバーユニット、上部フレキシブル基板、操作ダイヤルプレート、の4点を交換してくれた。
しかも、ファームウエアに不具合があって無償バージョンアップを実施。

おかげでさくさく動くようになった。
フォーカス時の異音も消えたから一通りオーバーホールしてくれたのかな。

保証期間は11月3日で切れるけど、ギリギリまでハードに使ってみよう。
3連休に間に合って嬉しい限り。

S120 へ浮気はしない。

Canon
http://canon.jp/

薄いパティのDQP

131101_02

「マクドナルド京都駅前店」でDQPをテイクアウト。
あれっ、なんでこんなにパティが薄いの?
まるでビッグマックのように薄いパティ。
どこがクォーターパウンダーなんだろう…。

もしかして、「マックダブル」か?
してやられたなぁ…。

通りで満足度が低いわけだ。
日頃のおこないが悪いせいなのかなぁ。

マクドは商品に愛情をこめてないんだろうね。
テイクアウトで雑に商品を扱う姿に幻滅した。
以前はきちんと両手で手渡してくれたのに、今ではどんっとカウンターに置くだけ。

マクドが失墜する日は近い。
もうしてる?

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
118席
http://www.mcdonalds.co.jp/

まっ赤なりんご

131101_01

リンゴはあまり好きではないけど、リンゴジュースを飲みたくて、まっ赤なふじを購入。
1個 \89-也。

まだ少し早いかもしれないけど、甘くて美味しいね~。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »