« 2013年11月 | トップページ

2013年12月

1年365日

131231_99

1年365日、毎日登場したぱんだ。
本日12月31日をもって終了。
お疲れさまでした。

また会う日まで。
ごきげんよう。

『GOUTER de ROI White Chocolate』

131222_01

初めて「ガトーフェスタハラダ」の『GOUTER de ROI White Chocolate』をいただいた。
ガトーラスクの片面にホワイトチョコレートがコーティング去れてる。
ラスクの塩味とバランスがいいね。

止まらない…。

10月から5月の限定販売商品。

ガトーフェスタハラダ
群馬県 高崎市新町1207
0274-43-1100
10:00-19:00(元旦休み)
http://www.gateaufesta-harada.com/

新品不良

131230_01

昨シーズンの雪山で消失して新品を購入したLEKIの右ストック。
一度使っただけで動かなくなるなんて、不良品?
『ロッジ』へ文句言いに行ってみよう。

LEKI
http://www.uvex-sports.jp/leki/

ぼて

131229_02

串揚げ食べ放題のお店、『ぼて』。
\2,000-で時間無制限の食べ放題。
予約必須のお店。

年の瀬だからと甘い考えをしてたら満席。
それでもしばし待って入店。
1分おきに出てくる串揚げは35種類。
アスパラやお餅、ベーコンなどの定番ネタの他、フグや鰻などの変わりネタもある。
これだけ次々に出てきたら休む暇もない。
だいたい一周で退店する人たち。
ワインや日本酒が \500-というのも嬉しい。

でも、また足を運ぶかと言えば…。
アルバイトの店員さんはもう少し頑張ってほしいところ。

今年最後の「肉の日」。
『でん 京都九条店』は80分待ちで断念。
こちらで正解だったかな。
最近、お肉を食べてない…。

ぼて
京都市中京区衣棚通三条上.ル突抜町125-2
075-255-4588
18:00-23:00(月曜休み)

雪山

131229_01

普段は雨男。
雪山では快晴男。

爽快。

初雪

131228_02

今季一番の寒気が到来。
京都タワーが霞むほどの大雪。
明日は積もるかな。

笑笑地獄

131228_01

7年ぶりに大嫌いな「笑笑」へ。

料理は最低、店員の対応も最低。
メニューはべたべた。
しかも枝豆のかすが挟まってるなんてありえない。

そして、5時閉店のはずなのに、4時30分に強制退店。
まだ奥でグループが騒いでますが…。

久しぶりに不快なお店に出会った。
期待に応えてくれた「笑笑」に感謝。

モンテローザグループのなかでも最低。
白木屋、魚民、千年の宴、福福屋、月の宴、かみふうせん、山内農場、竹取酒物語…。
それでも意外とたくさん訪れたことがあるなぁ。
つぶれないのが不思議。

笑笑 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 京都駅前駿河屋ビル5階
075-352-5688
17:00-29:00(年中無休)
http://www.monteroza.co.jp/

ダーツバー

131227_02

ダーツバーで賑やかな夜を過ごす。
カウンターにあるiPadに熱中。
ダーツしないで過ごしたダーツバー。
あまりにうるさいBGMに不快満載。

意外に年齢層の高いお店。
ダーツの面白さがみえない…。

Bee 河原町
京都市中京区河原町通三条下ル3丁目奈良屋町300 TSCタワー地下1階
075-212-4661
18:00-29:00(年中無休)
http://www.bee-style.jp/

「多摩湖畔殺人事件」

131227_01

殺された橋本の娘、千晶の執念が事件解決に結びついた。
鬼の河チョーと岡部警部の名コンビ。
多摩湖と丹波篠山はほとんど関係ない。

デビュー間もない昭和58年の作品だけに荒削り。
浅見光彦は登場しないけど、その代わりを千晶が務めた。

たまには昔の作品を読み返してみるのもいいね。

多摩湖畔殺人事件
内田康夫
光文社文庫
ISBN4-334-70016-0

完走証

131226_01

「第2回神戸マラソン2013」の完走証が届いた。

ホノルルマラソンに較べるとかなり貧弱な完走証。
しかも、ネットタイムは参考記録。
先頭でスタートしてこその記録らしい。

また当選するといいな。

クリスマスプレゼント

131225_01

クリスマスプレゼントが届いた。
サプライズは嬉しいね。

マグマ 真山仁
GEQ 柴田哲孝

地熱発電と人工地震の話。
年内に読めるかな。

マクドでチキン

131224_01

マクドで「ホワイトチェダー チキンフィレオ」をいただく。
今年はいつにも増してガラガラ。
マクドの業績不振が目に見えるよう。

店員の態度も悪すぎ。
マクドは落ちたなぁ…。

ポテト待ち5分。揚げたてだと5分以上かかるらしい。
ほとんどが作り置き。

久しぶりにケンタッキーのチキンを食べたくなった。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

『ブルーベリー餅』

131223_01

「鶴屋吉信」の新商品、『ブルーベリー餅』をいただいた。
甘酸っぱいブルーベリーの果実が求肥に練り込まれてほどよい甘さに仕上げられてる。
洋菓子のような和菓子は新感覚。

これは美味しいなぁ。
アタリ。

鶴屋吉信
京都市上京区今出川通堀川西入
075-441-0105
9:00-18:00(元旦休み)
http://www.turuya.co.jp/

「ヤフオクドーム」

131222_04

福岡ソフトバンクホークスのホームスタジアム、「ヤフオクドーム」へ。
なんですか、この人混みは…。
4万5,000人が集まるイベント。
9割以上が女性…。
そのパワーに圧倒される。

ヤフオクドーム
福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2
092-847-1006
http://www.softbankhawks.co.jp/

『満麺屋』

131222_03

天神から親不幸通りを北へ歩く。
あぁ、2000年に「親富孝通り」に改名されたんだった。
そして、ふらっと立ち寄ったラーメン屋さん。
本場博多の長浜ラーメン。

「純とんこつ」を粉落としでいただく。
ストレートの細麺が濃厚な豚骨スープによく合うね。

純とんこつ \500-

満麺屋
福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-28
092-716-5558
11:00-15:00、17:00-25:00(12/31-1/3休み)
http://manmenya.blog.fc2.com/

人間ウォッチング

131222_02

天神の警固公園で人間ウォッチング。
おっと、女の子が隣でナンパされてますよ。
しかも付いて行きそうな勢い。
隣りに座りましたよ。
なるほど、なるほど。
勉強になるね。

30万球の電飾で夜は綺麗なイルミネーションが見られる憩いの広場。
「天神ヒカリスクエア」の一部。

日射しが暖かい。

警固公園
福岡県福岡市中央区天神2-2

満足、朝食バイキング

131222_01

博多で宿泊するなら満足度No.1のホテル。
「HOTEL ACTIVE ! 博多」。

それほど広くはないけど、綺麗な設備と寝心地のいいベッド。
きちんと机があるのもビジネスマンには嬉しい。
そして、エレベーター前にあるコーヒーサーバーも嬉しい。

さらに、人工温泉の大浴場はジェットバスもあって快適。
朝食バイキングは身体に優しい和洋折衷。
朝食だけでも十分価値のあるホテル。
スタッフの対応もいい。

5点満点の評価に嘘偽りはない。
また宿泊したい。

HOTEL ACTIVE ! 博多
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目20-16
092-452-0001
http://www.hotel-active.com/hakata/

『Terrassa』

131221_06

天神でいちばんお気に入り。
「天神イムズ」の12階にあるオープンカフェ、『Terrassa』でほっと一息。

18時まではカフェタイム。アルコール類は「クルスカンポ」しかないらしい。
仕方なくクルスカンポでほっこり。
スペインのビール。

本当はスペインバルらしい。
たくさん本が置いてあって、何時間でもゆっくりできるお洒落なお店。
何度でも来たいお店。

Terrassa
福岡県福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ12階
092-733-2033
11:00-23:30
http://www.ims.co.jp/

「ファーストクラス」

131221_05_2

金沢カレーの「ゴーゴーカレー」。
がっつりお米を食べたくて。
濃厚なまっ黒のルーにキャベツ、ステンレス皿に先割れフォーク。

人気No.1の、ロースカツカレーを特盛りの「ファーストクラス」でオーダー。
ごはんの量は多かったけど、ロースカツのあまりの小ささにがっかり。
写真と全然違う…。
次はないね。

『一蘭』は長い行列ができてて入れず。
福岡にきて金沢カレーか…。
河原町三条にもある。

ロースカツカレー ファーストクラス \950-

ゴーゴーカレー キャナルシティ博多スタジアム
福岡県福岡市博多区住吉1-2-1 ノースビル地下1階
092-263-5528
11:00-22:00(年中無休)
http://www.gogocurry.com/

『うどん 平』

131221_04

福岡といえば、うどん。
博多へ到着してすぐ『うどん 平』へ向かった。

コシがほとんどない柔らかい博多うどん。
一番のウリは、「えびごぼう」。
サクサクの衣と歯ごたえのいいぷりぷりの海老とごぼうが絶品。
出汁が効いた絶妙な味がいいね。
\300-からと安いのも嬉しい。

ごちそうさまでした。

うどん 平
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
092-431-9703
11:30-19:00(日曜・祝日休み)

N700A

131221_03

8時27分新大阪発、10時56分博多着の「のぞみ1号」は念願の「N700A」。
「Advanced」の「A」の違いは、加速と減速性能が上がったこと?
2回目の「N700A」、今回はちいさい「A」だった。

さて、これから2時間30分の旅。
ゆっくり楽しみますか。

JR西日本
http://www.westjr.co.jp/

朝マック

131221_02

新大阪駅のマクドで朝マック。
できたてのメガマフィンとカフェモカホットのMサイズ。
大混雑のお客さんをてきぱきと笑顔でこなすスタッフに脱帽。
これぞマクド。最近、怠けたスタッフが目立つのに意外だった。
しかも、できたてアツアツのマフィンはとってもおいしかった。
ハッシュポテトはオーダーせず。

しばしゆっくりとしますかな。

マクドナルド 新大阪阪急ビル店
大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル3階
06-6350-7550
5:45-25:00(年中無休)
60席
http://www.mcdonalds.co.jp/

『HOLLANDER CAKE』

131221_02

「福砂屋」といえばカステラ。
その中で少し異色と思われる「オランダケーキ」。
ココアのまっ黒な色に包まれ、くるみとレーズンがトッピングされている。
ぱくぱくと1本簡単に食べきれるサイズ。

深夜の楽しみ。

福砂屋
長崎県長崎市船大工町3-1
095-821-2938
http://www.castella.co.jp/

『御国小判』

131220_01

杵屋の『御国小判』をいただいた。
しっとりとしたバター生地に黄身あんが詰まってる
和菓子のような洋菓子。

杵屋
兵庫県姫路市二階町95
079-285-3509
http://kineya.net/

日本海波盛り

131219_01

「日本海波盛り」という名称のお造り5種+1種盛り合わせ。
マグロ、サーモン、赤イサキ、スズキ、ブリ、カンパチ。
身が厚くて、鮮度もよく歯ごたえしっかり。
好きな魚ばかりで嬉しい。

まさか居酒屋チェーン店でこんなおいしいお造りを食べられるなんて意外だった。
少し見直したなぁ。

京都庄や 烏丸七条店
京都市下京区七条通烏丸東入ル真芋屋町195 福井ビル地下1階
075-351-0091
11:30-14:30、16:30-23:30(年中無休)
http://www.daisyo.co.jp/

串かつ食べ放題

131218_01

4人でこぢんまりと串かつで忘年会。
接待されるのなんていつ以来だろう。

ご馳走いただけることの幸せは感無量。
どこへでも付いて行きますよ~。

ストップと言いたくなかったけど、涙をのんで空気を読んだ。
なかなか美味しい串かつだったなぁ。

京都駅ビルが開業して15年。
初めて訪れたお店。

串の坊
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル11階CUBE
075-365-8734
11:00-22:00(年中無休)
http://www.thecube.co.jp/shop.php?shop=g09

鶏ざんまい

131217_01

美味しい鶏を食べたくなってふらっと立ち寄るお気に入りのお店。
肝の炙りやお造りが絶品。それでいてリーズナブル。
店長の人柄も素晴らしい。

ほとんどのお客さんが常連というのもうなずける。
自宅の近くにこんなにいいお店があったら嬉しいのになぁ。

絶好調 ええねん!
滋賀県草津市大路2-12-8
077-561-6450
17:00-25:00(年中無休)

『鮒栄』

131216_01

『鮒栄』の鰻をいただいた。
ここの鰻は間違いなく美味しい。
浜松の鰻に次ぐ美味しさ。
1尾\3,000-以上の価値はあるね。

精力を付けてこの冬を乗り切ろう。

大久保支店のほうが馴染み深い。

鮒栄
京都府宇治市宇治橋通り
0774-21-2401
8:00-18:00(火曜休み)

「Rio Sur」

131215_06

落花生をアテに、チリワインをいただく。
すっきりとした味わいは、太陽の恩恵を十分に受けてるから?
格安ワインでも飲みやすいのは嬉しい。

大好物

131215_05

赤ワインのアテに、大好物の落花生をいただく。
イオンの落花生は1袋300g。
100gあたり800kcalだから、1袋2,400kcal。
本日走った分のエネルギーは十分蓄えられる計算。

大好物の落花生にごま。
どちらも高カロリー食品。

イオンの落花生はどうしてこんなにおいしくないんだろう…。
久しぶりに「Caramel Mama.」へ行きたくなってきた。
リカマンの落花生のほうがおいしいらしい。

バランス栄養食

131215_04

失われた栄養を補充するために、「バランス栄養食カロリーメイトを」を口に入れる。
賞味期限は2013年8月、全然問題ない。

カロリーメイトを食べるなんて小学生時代以来。
なかなか美味しいね。
最近は、ブロックの他、ゼリーもあるらしい。
そして、チョコレート、メープル、ポテトと、色々な味が出ているのも興味深い。

大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/

眼鏡生活

131215_03

およそ3ヶ月ぶりくらいにコンタクトを外す。
週末くらいは眼鏡生活する習慣をつけておきたい。

「サントリープレミアムモルツ」

131215_02

帰宅して湯船にお湯を張る。
久しぶりの入浴。

渇いた喉に我慢できず、「サントリープレミアムモルツ」をお風呂へ。

プシュッ

いい音やな~。

いつの間にか記憶を失ってた。
手足の指先はふやけてた。
お風呂での飲酒はとても危険。

お風呂上がってからがっつり飲もう。

サントリー
http://www.suntory.co.jp/

クールダウン

131215_01

先週のホノルルマラソンが残念な結果に終わって、今週はクールダウン。
本当はハーフマラソンに出場するのがいいらしい。

鴨川を南下して八幡からぐるっと一周して32km、2時間40分の軽いジョギング。
このペースで走れたら3時間20分台で走れるのかな。

灼熱のホノルルと違って、冷たい風か気持ちいい関西。
マラソンは冬の風物詩だとつくづく思う。

いい気持ち。

キトキトの回転寿司

131214_04

富山の漁港から直送されるキトキトの魚を店内で捌いて提供していただける、『かいおう 滋賀草津店』。
週末の食事時だけあって、65分待ちの大混雑。
でも…、期待外れのネタ、対応が最低な学生バイト、店内で捌いてる魚は冷凍もの。
珍しくお寿司が回転してる回転寿司屋さんだけど、ネタは干からびてて見れたものではない。
しかも、形が崩れててかなり雑。こんなお寿司を手に取る人がいるのかな。

Webサイトの宣伝とはまるで別物のお店。
2回目はない。

最近、おいしい回転寿司屋さんに行ってないなぁ。
舌が肥えただけなのか…。

かいおう 滋賀草津店
滋賀県草津市追分町1068
077-574-8287
11:00-23:00(年中無休)
http://www.kaio-co.jp/

「KEIBUN 第九 2013」

131214_03

「びわ湖ホール 大ホール」で開催された、「KEIBUN 第九 2013」。
指揮は、山下一史。
独唱は、日紫喜恵美、八木寿子、山本康寛、大谷圭介.の4名。
管弦楽は、大阪フィルハーモニー交響楽団。
合唱は、2013 KEIBUN 第九合唱団。

曲目は、シベリウスの交響詩「フィンランディア」作品26。
そして、ベートーヴェンの交響曲第9番 ニ短調「合唱付」作品125。

役所広司にそっくりの指揮者山下一史さん、ソプラノの美声日紫喜恵美さん。
そして、ヴァイオリンの音色が素晴らしい大阪フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスター、渡辺美保さん。

ステージに近い席で個々の楽器の音がよく聞こえてよかった。

久しぶりに四季のミュージカルを観に行きたくなったなぁ。

滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール
滋賀県大津市打出浜15-1
077-523-7133
http://www.biwako-hall.or.jp/

待ちぼうけ

131214_02

マクド石山駅前店でキャラメルラテをいただく。
内田康夫の「多摩湖畔殺人事件」を読みながら。

本があればいくらでも待てる。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

血液不足

131214_01

A型の血液が不足してるらしい。
献血ルームから要請があって「献血ルーム京都駅前」へ。
なるほど、こんなにガラガラなのは珍しい。
12月は忙しいから献血協力者が減るのかなぁ。

残念…、予想してたけどヘモグロビン濃度は12.7mg/dL。
13.0mg/dL以上ないと全血献血はできない。
仕方なく血漿成分献血。

女性誌の「MORE」を開いて、田中美保をあらためて見る。
実物とはえらい違いだなぁ。
女性は怖い。

『マルモのおきて』、第5話を見て泣いてしまった。
毎回泣けるドラマだなぁ。
阿部サダヲ最高。

カントリーマアムでほっこり。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

ご褒美

131213_03

自分へのご褒美、ホノルルクッキーをいただく。
最近、人気のホノルル土産らしいけど、おいしいのかなぁ。
女性向け?男性には嬉しくないクッキー。

お店で味見してる時がいちばんおいしく感じる。

Honolulu Cookie Company
http://www.honolulucookie.com/

客離れ

131213_02

2日続けて「マクド石山駅前店」へ寄る。
このポテトの少なさは何?
Lサイズなのにすかすか。
しかもナプキンは1枚。
「ホワイトチェダー クォーターパウンダー」も大しておいしくない。
まだDQPのほうがマシだった。お代わりしようかな。

値上げと徹底的なコストダウンは客離れを引き起こす。
モスバーガーに抜かれるのは近い。

新しいCEOも無能らしい。

13日の金曜日。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

『銀二貫』

131213_01

仇討ちで父を亡くした鶴之輔を、寒天問屋の和助が銀二貫で救う。
その銀二貫が巡り巡ってゆく姿をおもしろおかしいストーリーに仕上げている作品。

商人の誇りである信用を元に繰り広げる商いに感動を覚える。
偽装してなんぼのこの世の中に見習って欲しい一冊。

今年の漢字は「輪」らしい。
いやいや、「偽」でしょ。
日本漢字能力検定協会自体怪しい組織だから「偽」なんて使えなかったに違いない。
中国も日本も大して変わらない。

糸寒天や琥珀寒を食べてみたいなぁ。

銀二貫
高田郁
幻冬舎文庫
ISBN978-4-344-41532-4

「ホワイトチェダー チキンフィレオ」

131212_01

昨日、12/11(水)に販売開始された、「ホワイトチェダー チキンフィレオ」を堪能。
むね肉のチキンパティを 2枚のホワイトチェダーチーズではさんでいる。
2枚のグリルベーコンと粒入りマスタードソースの相性は…。
美味しいのかなぁ…。

併せてオーダーした「カフェモカ」にチョコレートソースはかかってない。
作り直しをお願いしたら、申し訳程度にかかってるチョコレートソース。
店内でお願いしてるのに、なぜか紙袋に入れる店員。
メニューを覚えていないのか?商品を渡すときに何度も振り返って「ホワイトチェダー」と言う店員。
売上が10%以上も落ちたマクドは、スタッフの質も急下降してるらしい。

石山駅前店はひどくなったもんだなぁ。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

幻の米

131211_01

長野県産のお米、「幻の米 こしひかり」。
もちもちとした食感に大満足。
久しぶりに美味しいお米を食べた気がする。
10kg \2,500-のお米とはえらい違い。

日本人はお米やろ~。

幻の米 こしひかり
長野県産

京都

131210_01

京都タワーは消灯。

「しっとり スイートポテト 和」

131209_01

「しっとり スイートポテト 和」という洋菓子をいただいた。
どこのお土産か、どこの商品かもわからない…。
味は…。

最近のお土産は、個別包装に原材料や製造者の記載がないものが多い。

ファントム

131208_01

オペラ座の怪人、ファントムのマスクをゲット。
ホームパーティーのアイテム。
やっと見つけた。

ワイキキビーチ

131207_10

ワイキキビーチからダイヤモンドヘッドを望む。
水着を持ってくるの忘れた…。

余裕のショッピング

131207_09

ハワイコンベンションセンターから徒歩5分、店舗数約290店を超える世界最大規模のショッピングセンター、「アラモアナショッピングセンター」でお買い物。
今年はずいぶん余裕があるなぁ。

フードコートで小腹を満たすためにハンバーガーをいただく。
さすがアメリカ、大味だね。
すでに和食が恋しい。

アラモアナショッピングセンター
ALA MOANA CENTER 1450 ALA MOANA BLVD., HONOLULU, HI 96814
+1-808-955-9517
http://www.alamoanacenter.jp/

ゼッケン受領

131207_08

4月にアーリーエントリーして8ヶ月。
ようやく本番がやってきた。
事前エントリーは \16,000-。
現地エントリーは $290-。
無事にゼッケンをゲット。
この差は大きい。

今年からタイム計測チップはゼッケンに埋め込まれることになった。
ID制も採用され、毎年進化してるマラソン大会。
後は結果を残すのみ。

HONOLULU MARATHON EXPO

131207_07

明日12/10(日)に、毎年12月第2週恒例の「第41回 2013 JAL HONOLULU MARATHON」が開催される。
本日12/9(土)が最終エントリー締め切り。

今年は何名のランナーが参加するのかなぁ。
テンション上がってきた?

2013 JAL HONOLULU MARATHON
http://www.honolulumarathon.jp/

ホノルル上陸

131207_06

仁川空港で1時間20分の乗り継ぎ待ちをして、21時20分仁川空港発、10時00分ホノルル空港着KE053便に搭乗。
7時間40分のフライトはあっという間。
福山雅治主演の「真夏の方程式」はイマイチだったなぁ。
ビールとワインを飲み過ぎたせい?寝てしまってた…。

ホノルルに上陸したら真夏の暑さ。
すかさずフリースを脱いで半袖Tシャツ1枚になった。
早くも1年。去年のリベンジをするべく入国審査ゲートへ。

荷物はデイパックひとつ、2階からハワイの市バス、「the Bus」に乗る。
ワイキキまでわずか $2.5、譲り合いの精神が素晴らしい。

ハワイコンベンションセンターはもちろん、ワイキキは日本人であふれかえってた。
1年で最も日本人が集まる1週間。
今年はどんなドラマがあるのかな。

ハワイコンベンションセンター
1801 Kalakaua Avenue Honolulu, HI 96815
+1-808-943-3500
http://jp.hawaiiconvention.com/

軽食

131207_05

17時55分関空発、19時55分仁川空港着KE726便に搭乗。
離陸してすぐ軽食としてハンバーガーを出された。
これがなかなか美味しくて満足。
やるね大韓航空。

ドリンクはもちろんビール。
バドワイザーか…。

大韓航空
http://www.koreanair.com/

ラウンジ「アネックス六甲」

131207_04

京都駅八条口からリムジンバスで85分、関西国際空港へ到着。
チェックインと出国審査を済ませてウイングシャトルに乗って搭乗ゲートへ。
持て余した時間を、ラウンジ「アネックス六甲」で過ごす。

軽食とドリンク飲み放題、特にトマトジュースが美味しいのが嬉しい。
いつもガラガラで快適なラウンジ。

脚が痛い…。

ラウンジ アネックス六甲
関西国際空港
大阪府泉佐野市泉州空港北1
072-455-2500
http://www.kansai-airport.or.jp/

円安

131207_03

円安が進んでついに1ドル \102-を超えた。
海外旅行は控えたほうがよさそう。

冬支度

131207_02

今年は少し遅めの冬支度。
初めに何を焼こうかな。

コーヒーギフト

131207_01_2

からふね屋のコーヒーギフトが届いた。
コーヒーがあふれてる。

いくらコーヒー好きでもさすがに飲みきれないなぁ。

からふね屋といえば、200種類以上のパフェが有名。
そして意外にランチがお得。女性向けかな。

♪コーヒーギフトは○○○

からふね屋珈琲
http://www.karafuneya.jp/

「エチゴビール」

131207_01

全国第一号の地ビール、「エチゴビール」を楽しむ。
すっきりとした味わいで飲みやすい。
ワイングラスでいただくのもいいね。

何杯でも飲めそうなビール。

エチゴビール
新潟県新潟市西蒲区松山2
0256-76-2866
8:00-17:00
http://www.echigo-beer.jp/

DQPでしっかりお肉

131206_01

帰りにマクド石山駅前店へ寄ってがっつりDQP。
ジューシーさがなくなったDQPにがっかり。
ナプキンは1枚だけ?
今まで取り放題だったのにどういう風の吹き回しなんだろう。
コストダウンに走り始めたマクド、客離れはいっそう進むだろうなぁ。

最近食べたくなるメニューがなくて疎遠気味。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
24時間営業(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

『御肴凸鉾』

131205_01

元気なスタッフの対応が素晴らしい『御肴凸鉾』へ。
地野菜のバーニャカウダ、まるごとトマトのわさび醤油漬け、玉葱の岩塩焼きなど、野菜が美味しいのが嬉しい。
もちろん、鯖の塩焼きや黒毛和牛のサイコロステーキなど、魚やお肉も美味しい。お造りは…。
盛りつけにこだわってるのもいいね。
日本酒も豊富。

栞屋グループの中で一番お気に入りのお店。
楽しいお話をありがとうございました。

御肴凸鉾
京都市下京区東洞院通七条上ル飴屋町254
075-352-2551
17:00-24:00(年中無休)
http://www.shioriya.com/dekoboko/

もつ鍋の季節

131204_01

京都らしく、白味噌のもつ鍋を堪能。
具は、近江牛のもつ、キャベツ、ニラ、もやし、ゴボウ他。
いい出汁が出て至福のひととき。

大好きな亀屋権八グループの新店。
スタッフの対応もよくて次々とお客さんがやってくるのもわかる。

また、おいしいもつ鍋を食べに来よう。
もちろん、「家族の証」を申請。

『凡楽』のもつ鍋を久しぶりに食べたいなぁ。

もつ鍋亀八 山科店
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町65-1 山科アークスビルディング1階
075-581-7222
17:30-24:30(月曜休み)
https://www.facebook.com/motsunabeyamashinakame8

「太平燕風鍋」

131203_02

『シダックス 大津石山クラブ』でゆったりランチ。

冬メニューが始まって早1ヶ月、冬の定番鍋メニューが充実。
ずっとマークしてた、「太平燕風鍋」をオーダー。
春雨と野菜を白湯スープで煮込んだもの。
野菜たっぷりの具が嬉しい。
ストロベリーソースのパンナコッタも美味しい。

2ヶ月ぶりのシダックス、声の調子はいい。

♪ありがとう~

太平燕風鍋 \580-

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-27:00(年中無休)
http://www.shidax.co.jp/sc/

深夜のパンケーキ

131203_01

突然ホットケーキを食べたくなる時がある。
玉子が高騰してるけど気にしない。

幸せ。

「SENORIO DE MARESTE」

131202_02

まっ赤なラベルがスペインを彷彿とさせる情熱のワイン。
チキンマックナゲットはもちろん、突然食べたくなったホットケーキにもよく合う。

少し渋めが強いかな。
でも、必ずしも安かろう悪かろうというわけではないらしい。

DENORIO DE MARESTE
SYRAH
VINO DE LA TIERRA DE CASTILLA
Produci of Spain

「チキンマックナゲット」、\100-

131202_01

「チキンマックナゲット」が\100-。
勢い余って5セット購入。それでも\500-。
もろちん、ソースはバーベキューとマスタードを2つずつ。
シャカシャカチェダーチーズとレッドペッパーの案内は一切なかった。
どういうこと?

25年以上前は、チキンナゲット \330-。
それが今では \190-。

プラスチックか紙のパックに変わったのはコストダウンのたまもの。
味は変わっていないような気がする。

さすがに3パック目以降は飽きてくる…。

今週、12/5(木)まで。

♪ちゃらっちゃっちゃっちゃーん

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
118席
http://www.mcdonalds.co.jp/

滝山

131201_02

北小松駅から比良げんき村、楊梅の滝、涼峠、寒風峠と抜けて、標高703mの滝山へ登頂。
「リトル比良」と呼ばれているらしい。

あれほど天気がよかったのに、雨がポツポツ落ちてきた。
さすが雨男…。

まだ雪の季節は先。

滝山
滋賀県大津市、高島市
標高 703m

なめこ山行

131201_01

JR湖西線の北小松駅を降りて涼峠へ。
そしてここから秘密のエリアへ迷いこむ。

ようやく見つけたなめ茸は、すでに大きくなってたり、干からびてたりといまいち。
この2月に雪山で収穫したなめ茸は売り物になるほど綺麗だっただけに残念。

今夜はなめこ汁にしよう。

« 2013年11月 | トップページ